※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲mama♡*.
お仕事

旦那が濃厚接触者になった場合、私や子供達は仕事や保育園を休んだ方がいいでしょうか?同じ経験談があれば教えてください。

コロナについての質問です。

昨日旦那の会社でコロナの陽性者が出ました。
旦那は介護の仕事をしており、利用者さんが陽性、旦那は日中陽性だった利用者さんの身体介助などもずっと行っていたそうで、

まだ保健所からの連絡待ちですがおそらく濃厚接触者にあたるだろうとのことです。

上記の状態知らずに昨日旦那が帰って来てから1時間程家で一緒に過ごしてしまいました。
状況が分かったあとも部屋を分けてはいますが完全には分けきれないため多少の接触があります。

この場合、仮に旦那が濃厚接触者にあたった場合は
私や子供達は仕事や保育園休んだ方がいいのでしょうか?
(もちろん職場や保育園には伝え、今日はお休みしています。)

最終的には保健所や職場や保育園の判断にはなるかと思いますが、
同じような状況の経験談等ありましたらどのような状況だったかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者(ご主人)の濃厚接触者(家族)は制限ないです。
ただ濃厚接触者のご主人はpcrやることになるor濃厚接触者とならなくてもpcr受けた方が精神安静上良いことから、pcr検査の結果がでるまではご自宅で待機したい旨伝えて、休んだほうがいいかと思います。(会社や保育園で移されたと思われても不快なので)

はじめてのママリ🔰

わたしの職場では、家族が濃厚接触者になったら私自身も仕事を休まなければなりません。陰性確認が取れてから出勤となります。