※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

急ぎです💦皆さんならどうしますか?2階で寝かしつけしてて、この時間にイ…

急ぎです💦
皆さんならどうしますか?

2階で寝かしつけしてて、
この時間にインターフォンが鳴って、
夫なら自分で鍵開けるだろうし、
時間も時間だし怖いな…と思って
出ようか出まいか悩んでたら、
2度目が鳴ったので、恐る恐るインターフォンのカメラ見たら
お隣さんだったので出ました💦
そのお隣さんは、70代半ばくらいのおじさん1人暮らしの方です😅

こんな時間になんだろうと思ったら、
うちから2軒先の旦那さん(老夫婦?)が今日亡くなったとのことで、
明日10時半にこの辺の方達でお線香あげに行こうみたいな話になったから
もしよかったら、みたいなお話でした😅
ご香典などは特に用意しないで、平服で…サッと…みたいな…。

うちは子供が3人いて、上2人は日中こども園にいて、
末っ子が1歳前の子で育休中で自宅保育です。
なので、10時半は家にはいることはいるのですが…。
ちょうど今キッチンの水道が壊れてて、明日修理にくるので、
なるべく家にいたいのと(午後になるかも?とは言われてるので時間はもしかしたら大丈夫かもですが)、
そもそも全然お付き合いがなくて💦
うちは4年ほど前にこの家に引っ越してきたのですが、
戸建てだけど持ち家ではなく、夫の会社の借り上げ社宅として借りてて、
お隣さんに言われるがままに町内会に一応入ったものの、
持ち家じゃないし、いずれ出て行くし、
回覧板回ってきても大したことは書いてなくて、
強制的に班長になると後から聞いて、
夫婦揃って仕事してるし、持ち家じゃないし…で、
2年くらいで辞めさせてもらいました😅

うちの片方の隣はアパートなのでお付き合いはなし、
反対側のお隣が、70代おじさん一人暮らしの方です。
おじさんの家の隣やその隣の隣などの一戸建ては
みんな老夫婦が多い感じで、赤ちゃんがいるような
子連れ世帯はうちだけっぽいです😅

お隣のおじちゃんは、一応うちにも声を掛けてくれたみたいですが、
このおじちゃん以外は普段全然お付き合いないし、
うちは赤ちゃんもいるからお邪魔するのも大変だし、
本当に香典なしでいいのか?平服でいいのか…?と
気にするのも大変なので、出来れば行きたくないです💦
キッチンの水道工事もあって連絡をまたなきゃいけない…

長くなってすみません💦
こんな感じの環境の場合、みなさんなら、末っ子の赤ちゃんを抱っこしながらお線香あげに行きますか?
(亡くなった方の名前もよくわからないのですが…)
付き合いで行った方がいいのでしょうか?
知り合いじゃなくても、近くに住んでる方が亡くなったら
お線香などあげにいくものなのでしょうか?
都内23区内で田舎ではないです。
どうなんでしょう…?💦

コメント

初めてのママリ

私なら断ると思います💦
工事が入る予定と子供がまだ小さいので遠慮しますと言っちゃうかもです💦
冷たい人だと思われても元々関わりがないので関係ないです。

はじめてのママリ🔰

すごい迷惑ですね💦

わたしは田舎でそのような風習が最近までありました。
近所の人が亡くなったらポストに手紙が入ってて香典包むみたいな。
義母がしてましたが、今年から何十年も続いてた妙な風習がやっとなくなりました。

声かけしてくれた優しさ?はわかりますが、普段関わりないのに意味不明です🌀
とはいえ付き合いもあるし面倒なので
いずれ出ていくなら今はそれとなく付き合います💦

とはいえ、一応明日は水道業者がいつくるかわからなくて小さい子もご迷惑かけるかもですし、遠慮させていただきます💦とか言えばいいのかな🤔💦

はじめてのママリ🔰

付き合いがないなら行かないです💦
でも町内会は会費とかありますよね?
その費用で地域の清掃等していたりするので、持ち家でなくても戸建てなら入会します😖

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます🥲

行かなくていいという意見が多くて安心しました💦
夫もやっと帰ってきて、行かなくていいんじゃない?ってことで…😅💦
明日は工事もあるし、まだ歩けない赤ちゃん抱っこしながら
知らない方のお家に上がるのも気をつかうので、
そう言っていただけてよかったです💦
ありがとうございました🙏