※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

奈良総合医療センターの妊婦検診では、経膣エコーまたは経腹エコーを毎回行いますか?エコー写真や動画をもらえますか?

奈良県奈良市の、奈良総合医療センターでの妊婦健診についての質問です。

去年の8月に1度、死産を経験し12月にまた妊娠したのですが、死産をした時に次は念の為大きい病院の方がいいと言われ、
1月の初めの検診の時に紹介状を書いてもらい、次回から
奈良総合医療センターに行くことになりました。

ただ、知人から大きい病院は毎回エコーをしてくれない所があると聞き不安になりました💦

奈良総合医療センターの妊婦検診は毎回の検診で経膣エコーもしくは、経腹エコーはしてもらえますか?
また、今までの病院では、毎回エコー写真を貰えたり、経腹エコーになれば、USBに保存をしてくれていたのですが、
奈良総合医療センターでは、エコー写真を貰えたり、
動画を保存して貰えたりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

たぬき

7月に奈良県総合医療センターで出産しました☺️👌🏻

エコー写真は毎回貰えますが、USBとかデバイス保存はないです🥲 でも、スマホで動画取るのは全然OKなのでスマホで撮ってました☺️❣️
スクリーニングエコーの時だけ4Dエコーもしていただけて後は毎回2Dエコーのみです😌💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😭
    ご出産おめでとうございます!

エコーは毎回してもらえるんですね😳
    ホットしました。
    動画はスマホで撮らせてもらいます😊

• 1月17日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます☺️

毎回していただけますし、24-27週頃にあったスクリーニングエコーでは40分ぐらいずっと見ていただけます✨

遠慮せずに撮っていいですか?と聞くと画面も向けていただけますよ☺️👌🏻
    ただ、経膣エコーは動画撮るの厳しいです🥲💦

ご出産頑張ってください✨

• 1月18日
  • きなこ

きなこ

スクリーニングはそんなに長い時間見て頂けるんですね😳
    すごく楽しみです🎶

本日行きましたが、確かに経膣エコーでは、動画は難しいですね🤣
    経腹エコーになったら頼んでみます🎶

ありがとうございます✨

• 1月21日
  • たぬき

たぬき

なかなかゆっくり見れる機会ないので嬉しかったです☺️

厳しいですよね🥲
    ぜひぜひ(*^^*)

素敵マタニティライフを😊

• 1月22日
  • はじめてさん

はじめてさん

スクリーニングエコーは希望者だけですか?全員してもらえますか?

• 3月20日
  • たぬき

たぬき

奈良県総合医療センターで出産予定の妊婦さんは全員ですよ☺️
    もしかすると里帰りとかで来院が遅い方は出来ないかもです💦

• 3月20日
  • はじめてさん

はじめてさん

そうなんですね!初期から今23週までずっと医療センターなのでもう少しでありそうですかね😌ありがとうございます!まだエコーは動画撮っていいか聞いていないですが、どの先生も撮らせてくれますかね?

• 3月20日
  • たぬき

たぬき

きっと次かその次くらいにあるかなと思います☺️
    健診の時に助産師外来みたいに次回スクリーニングエコーなのでって言われます🍀*゜
    色んな先生にお世話になりましたが断られたことないですよ〜🥰
    内診の時のエコーは大丈夫?足とか映っちゃって絵面が…と心配してくださいましたが🤣

• 3月20日
  • はじめてさん

はじめてさん

そうなんですね!次の時言ってみようと思います!!ありがとうございます😊

• 3月20日
ままりん

総合医療センターで出産しました(^_^)

私は週数が大きい時に転院したのもありますが、
毎回内診とエコーしてもらいましたよ(^-^)
エコー写真もらえます🤳🤳!
USBに保存とかはないのですが😵‍💫

先生も外来の助産師さんも
病棟の助産師さんも
優しいですよ!😋💖💖
無事に赤ちゃんに会えますように…!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😭
    ご出産おめでとうございます🎉

毎回エコーしてもらえるのは安心です😊
    エコー写真も貰えるの嬉しいです😳

初めての病院で、先生方や助産師さんの雰囲気もわからず不安だったので安心しました🥲
    無事産めるよう頑張ります💪

• 1月17日
  • ままりん

ままりん

私総合医療センターにコロナで入院を
    37週とかでして
    39週とかで転院したので総合医療センターで健診受けたの数回ですが
    本当に親切でした😭

石橋先生に診ていただいてました!☺️

たくさん不安等あるかと思いますが
    体調も無理しないでくださいね(^。^)

• 1月18日
  • きなこ

きなこ

私も実は8月に妊娠中にコロナにかかり、私は県立医科大学附属病院に入院になって、残念ながらそのまま赤ちゃんの心臓が止まってしまって、
    念の為次は大きい病院出みてもらう方がいいと言われたので、
    再び妊娠できて、コロナ前にお世話になってた個人院に総合医療センターに紹介状を書いてもらいました!

本日行きましたが本当に親切で優しい先生でした😳

先に先生も助産師さんも優しいと教えて頂いてたので、不安なく行くことが出来ました☺️
    ありがとうございます✨

• 1月21日
  • ままりん

ままりん

ええええ!?そうなんですね…😭大変でしたね…辛かったですね…
    なんで言えばいいのかわからないですけど妊娠中のコロナほど不安の募るものなかったなと振り返って思います😭

私も医大か総合医療センターで入院ですって言われて
    調整の結果総合医療センターでした!

念には念を、大事ですね!

石橋先生、ほんとに優しいですよね!
    石橋先生みたいな方と一緒にお仕事したいですもん!!

無事赤ちゃんに会えますように。
    そしてコロナ2回目感染とかちらほら聞くのでお互いならないように気をつけないとですね😭…

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

本当に今までの人生で1番心細く不安な数週間だったと思います🥲
    私の場合は、もちろん辛いことに変わりはないけど、すごく環境や、周りの方や、他にもいろいろ恵まれたお産ではあったと思います🍀

先生や助産師さんや受付の方の雰囲気って結構通う上で重要視するポイントになりますよね😳

今度こそ元気な赤ちゃんに会いたいなって思います✨
    お互いにコロナ気をつけましょう😭

• 1月21日
  • ままりん

ままりん

お気持ちわかります😢
    いま出てきたら寂しい思いさせちゃうから出てこないでねって必死にお腹に言ってくれる看護師さん達のおかげでなかなか出てきませんでした😭
    本当に恵まれてるなと私も思いました😭

医大は婦人科で通ってたことがあるんですけど先生優しかったです😢

私はほんとに最初からここ来たかったなと思いました🤦‍♀️
    私も願っています。
    コロナ怖すぎですね😭

• 1月22日