※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
子育て・グッズ

保育料について、認可外と幼稚園の費用の違いや幼稚園での実費について教えてください。

保育料について

ずはりみなさんどれくらいですか?
あと、認可外と幼稚園ならどちらの方がお安いですか?認可外は色々だと思いますが無償化の適応にもなるので幼稚園も同じくらいになるのでしょうか?だいたいな感じでよいので教えていただけたらありがたいです!
あと、幼稚園だと保育料の他にコンスタントにどれくらい実費?がかかりますか?

認可しか調べてなくてその他が全然でして。汗


コメント

ままり♡

上の子は2万ほどです!
わたしは扶養内で働いてます!
下の子は第二子なので無料です!

上の子は幼稚園に通っていればすでにタダですが、それが不可能なので
3歳児になる4月から無償化適用でタダです!(多分)

  • ままり♡

    ままり♡

    すみません💦
    認可外ではなく、こども園に通ってます!
    うちの県では認可外でも第二子はタダですが..。💦

    • 1月17日
  • わいわい

    わいわい

    第二子ただなんですね!うらやましい。。うちは半額です

    幼稚園の場合でも二人目は給食費など以外はタダということですか?

    • 1月17日
  • ままり♡

    ままり♡

    県が力を入れてて
    2人目は認可、無認可、こども園、幼稚園、に行ってようとタダです!

    小さい時にお金がかかるのとかからないのじゃ全く変わってきますよね😭

    • 1月17日
  • わいわい

    わいわい

    そうなんですね!素敵です。。

    ちなみに一般的には認可外や幼稚園じゃなければ二人目ただではない感じでしょうか??

    保育園のパンフレットしか注目してみたことがなくてわからなくて。汗
    幼稚園て電話で入園料とか月謝きくのって失礼になるでしょうか(><)汗

    • 1月17日
  • ままり♡

    ままり♡

    お住まいの市によっても違うのでそこは確認したほうがいいかもです!
    大抵はどこに通っていても2人目半額とかが多いと思います!

    失礼には当たらないと思います!
    わからない出通すより、きいたほうが良いと思います☺️

    • 1月17日
  • わいわい

    わいわい

    ちなみに幼稚園は空きがあったら途中でも入れてくれる感じなのでしょうか??
    また、ままりさんは幼稚園の入園料いくらくらいでしたか?市役所の方に幼稚園だとだいたい10万くらいと言われたのですが。。。

    • 1月17日
  • ままり♡

    ままり♡

    空きがあれば入れます!
    わたしは入園料とか無かったです!
    入園料10万!!!
    幼稚園はそんなにするんですか!!
    都会に住まれているのですか?💦

    • 1月18日
  • わいわい

    わいわい

    えー!!そうなんですか?
    今まで保育園しか考えてなかったので、
    市役所でざっと幼稚園のことについて聞きに行ったのですが
    10万くらいかかるし制服とかもあるし
    一年限定でいれるなら家でみてもいいと思うと言われたのですが(><)

    都内よりの埼玉です!

    • 1月18日
  • ままり♡

    ままり♡

    都会ですね🥺
    考えていらっしゃるのは幼稚園のみですか🤔?
    保育園かこども園とかは考えていらっしゃらない感じですか?

    • 1月18日
  • わいわい

    わいわい

    距離的にいうと池袋とかも30分もかからないのでなにかと高い地域かもしれないです。泣汗

    今育休中なので幼稚園しか選択肢がなくて(><)
    来年復帰なので来年は100%保育園です。
    なのでこどもも一年で卒園させるのもかわいそうかなぁなんて思ったりします。汗
    でもお友達も好きみたいだし、支援センターなども午前とかは同年代があまりいないのでやはり習い事させようとも思ってるのですが、みなさん私が考えていた習い事よりめちゃくちゃ安かったので、無償化だから幼稚園お値段的にはよいのではないかと思ってしまいまして。汗
    あと娘がセンターで会ってる子の名前を覚えたのですが幼稚園にいくみたいでお別れになってしまうのでそういうこともあり幼稚園が浮上してきました。汗
    そして保育園が結構新設されて幼稚園のあきがむしろでているみたいな噂を聞いたのでこんな中途半端な時期にかんがえてしまいました。汗

    こども園や認可外も働いてないとだめですよね(><)??

    あとは一歳と三歳を自宅でこの一年みれるのかという不安も少しはありますww
    車も自転車もないので行動範囲が狭いのでw

    • 1月18日
むーみん

認定こども園の幼稚学園ですが約3万円です!
毎月絵本代で390円だけかかってます◡̈*
甥っ子と姪っ子が認可外通ってましたが、毎月2人で7〜8万て言ってました💦

  • わいわい

    わいわい

    三万は無償化含めて足が出た分ということですか?
    認可外はやはり高いイメージですよね(><)

    • 1月17日
はじめてのママリ

公立で55,000円です😭高い...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おそらく自分のお住まいの市町村に世帯年収ごとのブロックに分かれた保育料が乗ってます
    認可外はその施設ごとですが、認可なら世帯年収によって決まってきます

    • 1月17日
  • わいわい

    わいわい

    お返事ありがとうございます!
    年収にもよりますが認可外はほぼ確実にそれ以上のおねだんするということですよね(><)。

    • 1月17日
うー

認可保育園通ってます
うちは今は上の子は無償化対象で副食費だけ払っていて月5000円ほどです
下の子は2人目半額で15000円ほど払っています

来年は上の子が卒園してしまう&下の子はまだ無償化対象ではなく、育休明けてからの収入での算定になってしまうので月4〜5万かかる予定です😭

前に通っていた認可外の園はたしか3歳以上で月4万弱でした!!(無償化前です)

幼稚園、認可外は園によって値段が全然違うと思うのでそれぞれの園に確認するのが1番です

  • わいわい

    わいわい

    算定というのはいつの時点の年収になるのですか?
    今は半額だけど来年は上の子も卒業だし2歳児だし収入上がった計算だから保育料が高くなるということですよね

    倍以上違うのですね。
    市の管轄でないと一から調べるのが大変ですよね。。、><)

    お返事ありがとうございました!

    • 1月17日
  • うー

    うー

    保育料の計算は9月で変わります
    2022年の9月からは2021年1月〜12月の住民税です!!

    • 1月18日
  • わいわい

    わいわい

    育休中って住民税って母親の方はただになりますよね???となると旦那の方だけで見ればよいのですか??

    • 1月19日
  • うー

    うー

    住民税かかってなければ、ご主人の方の収入だけで計算ですね!!

    うちの場合は4月から休んで翌年4月に復帰したので、どちらの年も全く0ではなかったですが…
    そして復帰した4月〜8月分まではフルで働いていた時の住民税での計算でした😅

    • 1月19日
ありあり

認可保育園は収入しだいなので園が違っても同じ料金ですが、認可外は収入は関係なく、園によって保育料が違い、預ける時間と年齢で変わってきます。

2歳の時に認可外で
9〜17時まで預けて、補助金を引いて4000円/月
7〜18時で25000円/月ぐらい
保育料以外で特に掛かるお金はなかったです。

3歳から認可へ移ったので、 無償化で給食代の6500円/月だけです。
2人目も認可に通ってますが、半額料金で約2万円/月です。

  • わいわい

    わいわい

    となると認可外の9〜17時までの方が安かったのですか??
    時間でだいぶ違うのですね(><)

    • 1月17日
  • ありあり

    ありあり

    認可外の方が安いかたちになりす。
    けど7〜18時から9〜17時へ育休のため変更した後に3歳の無償化導入にしたがい補助金額が増え、結果4000円となりました。
    なので補助金が増える前は約1万円ぐらいだったと思います。

    引っ越した先では認可外が近くにないことと、認可外への補助金が出なかったため認可へ通わせてます。

    • 1月18日
  • わいわい

    わいわい

    市によって認可外の補助の有無はちがうのですね!!!
    三歳以上ならでるのかなーと思ってました(><)

    ちなみに私も引っ越しも考えていて色々混乱してるのですが
    保育園在学中に引っ越しというのは結構あるパターンだったりしますか?
    小学生あがるタイミングなんかもきいてますが
    上の子をそのタイミングにあわせると結局下は転園?転校みたいな形になってしまうのでみなさんどのタイミングにしてるのかなと思っておりまして。
    また年度途中なんかもそれは家次第でってことでありなのでしょうか?もちろん引っ越し先の保育園事情などにもよるとは思うのですが。汗


    別件ですみません(><)もし可能でしたらお返事いただけたらありがたいです!

    • 1月18日
m.

認可外に通っています
給食代とかおやつ代だけです(*^^*)
園で英語教室やスイミングも週1でありますが保育園代に入ってます(*^^*)

朝の5分学習とか色々してくれるので助かってます

  • わいわい

    わいわい

    とてもよい認可外ですね♪
    認可外の方が生徒数が少なかったりして一人一人よくみてもらえるなんていう記事も読んだことあります!

    お返事ありがとうございました!

    • 1月17日
deleted user

こども園の幼稚園枠、満3歳で通っており保育料無償化対象です
給食費は免除対象になっており、満3歳(未満児クラス)は完全給食なので主食費のみで1,000円もかかりません
年度始めに必要な費用も入園案内に記載あった分では、そんなにかからない感じです☺️

うちの子の通う園は延長保育料もそんなにかからないし、本当に幼稚園は園によってですよ😞💦

近所の認可外だと我が家の収入に応じた認可の保育料より少し高めでした…

  • deleted user

    退会ユーザー

    給食費免除は地域によってなのかもしれませんが、年500万稼いでても免除対象です😅
    年収ごとの表に載ってた分からして、もう少し稼いでる方も対象な感じでした

    • 1月17日
  • わいわい

    わいわい

    そうなのですね。
    育休延長していて、上の子が満3歳になるのですが幼稚園いっても来年保育園に変更したり
    入園料とかも高いと聞いていたのでそれなら自宅でもと思ったのですが、やはり習い事などさせたいかなーと思っていたのですが。
    習い事月1万以上するならば無償化もあるし幼稚園てどうなんだろうなぁなんて考え始めて。。汗

    お話聞いていると幼稚園でも枠があるならはいってもいいのかなーなんて思いまして。。汗

    • 1月17日
ありあり

補助金はそれぞれ違うので、引越し先で全然違うので、大変ですが細かく確認してた方がいいと思います。

数は多くないですが引っ越しありますよ。
私達は初め引っ越しても近所の予定で、園を移る予定もしたなかったですし、もし違う場所へ引っ越しする時は、小学校へ入学する時が1番いかなと話していました。

けど引っ越ししなくても転園ありますよ。
我が家の長男は親の理由で何度も変わってます💦
1歳児で認可外4月から入れたんですが、認可を落ちてしまい、そこから園探しをしたので、家から遠く料金も高い所しか空いてなく…
同じ年の9月に近く保育料が安い園の空きが出たので、5ヶ月で別の認可外へ転園しました。
ここは4月に保育士さん不足で募集しておらず、やっと保育士さんが確保できたので秋に募集された園です。
認可外は園長先生が決めるので、園長先生と仲良くなるのポイントです。
公にするのは良くない話しですが、数名募集だったんですが、家庭の事情を説明し、園長先生とお近付きになったことで、募集前から口約束で入園させてくれるという話をもらいました。

次は3歳児の4月に引っ越しで認可の保育園へ移りました。
3歳児は枠が少なく、子ども園卒の子が優先して入るので、兄弟バラバラの認可保育園へ通っていました。けど3ヶ月後の7月に弟の通っている保育園で2名人数を増やす事になった事で空きができ、同じ園に転園させることになりました。

今まで4ヶ所の保育園に通わせてみて、細かく口うるさい保育園や大雑把な保育園、それぞれ園の方針やり方も違い、色んな園を体験でき楽しかったです。

あと私達は初め転園させることは子供にとってどうなのか悩みましたし、移った後は毎回大丈夫かな〜といつも心配して先生に話を聞いたりしていましたが、親が思っているよりも子供は逞しかったです。
すぐに園にも馴染んでお友達もつくって楽しく通っています。

  • わいわい

    わいわい

    とても心強いお言葉ありがとうございます!
    こどもってほんとすごいですね。。

    色々詳しく教えてくださりありがとうございました^^

    • 1月18日