※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所のママ友の子供が暴力的で困っています。どうすれば暴力を阻止できるでしょうか?ママに直接文句を言いますか?

よく良くしてくれる、近所のママ友の子供が暴力的で困ってます。

家が近所なので週末や休みになると公園で会います。
お家に呼んでくれたり、近所の同い年の子を集めてパーティーなど開いてくれる優しいママです。
なのに子供は(娘と同い年)凄く暴力的で、会う度になにもしてないのに娘を叩いたり、本気で噛んだり、口に含んだ水をかけてきたりします。

夏に娘が指を噛まれ、血が出るレベルの本気噛みで今も黒く痕が残ってます。
たまに私にも顔面に砂投げてきたり。。
他の子にもたまに攻撃するのですが、うちの娘がメインでやられます。

叩いてきたりすると、その子のママもあんまり強く怒らないというか…
○○〜。なんで叩くの?だめでしょー?謝ってー?
くらいです。
血が出る怪我でもそんな感じの怒り方なので、子供は全然反省してないし、繰り返してきます。
こっちは全く納得してないけど、娘は謝られたら反射的にいーよって言ってしまうし。。

来月、そのママが出産するので下の子ができるわけで。。
余計にエスカレートしそうで怖いです。

近所に公園はそこくらいしかないし、近所で、仲良いので関わらないわけにはいかず。。
どうやったら暴力を阻止することができますか?
4歳になって言葉もしっかりしゃべれるし、この年で攻撃してくるのは親の育て方に問題があると思ってしまいます。

良くしてくれるママだから、言いづらいし、みなさんならどうしますか?
ママに直接文句言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

文句というか困ってるんだ、、、😓という感じでラインとかではなく直接話しますかね🥲

他のママ友さんとはその話にはならないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

みんな言わないですね、トラブルになっても面倒だと思ってるのか、叩かれたりしたら苦笑いで終わります😫
    その子も叩いた後とか謝らない!!!って絶対言って、謝っても30分後とかなんで子供も許しちゃうです。。

• 1月17日

出来ることなら関わりを絶ちたいレベルです…
もう挨拶だけして極力関わらないようにするとか…無理ですかね😭
これ以上自分の子が危ない目にあうのは見ていられないし今度はそれ以上に酷い被害に遭うかも知れませんよね💦
親も非常識というかその親御さん自分の事しか興味無いんじゃないですかね…
子供が何しようがどうでもいい、私は優しいでしょ?みんな私の元に集まって〜私とお話しましょ〜
って感じなのかなと文章見てて思いました😓

多分一歩間違えたら相手の命が危険にさらされるような事をしたとしても同じように子供に注意して終わると思います。。

とりあえず仲良くするのを少しづつやめていきます…
お母さんはいい人、では済まされないですよ…
娘さんの指の向きが変な方向に向いてたりしてなくて本当に良かったし、目に砂が入って失明しなくて本当に良かったです💦

今までがたまたま無事だっただけで次どうなるか分からないので私は会ってもサッと挨拶して公園にその子が来たら家入ると思います…

• ママリ

ママリ

ちょっと親も非常識ですよね。
    旦那さんも子供のこと全く怒らないって言ってて、
    この間も人の家のピアノを木槌でガンガン叩いてるのに止めたのは私で、そんなことしちゃだめでしょー!しか言ってなくて😅

公園で遊ぶ時間帯も一緒なので、生活リズム的にかぶっちゃうんですよね。
    家で遊ぼうって誘われるのは最近断るようにしてますが、、
    納得いかないですよね。。

• 1月17日

退会ユーザー

酷いですね…
    ママに1度言ってみるのもいいかもしれませんが関係が壊れるのはたぶん確実になると思います…
    他害が酷すぎるしまともに怒りもしないのに一緒に遊ぼうなんてどの面下げて言うとんねんって感じです…
    自分の子にそんなことされたら向こうの子供に怒鳴ってしまいそう…

自分が相手の子供に怒ってたら向こうから避けるようになりませんかね💭

その子を避けてたら娘さんのお外で遊ぶ時間がなくなっちゃってストレスになりますね🥲💦
    それは納得いかないです…

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

その子も叩いたりしたあと、すぐ逃げていくんで悪いことしてるってわかってると思うんですが、親が叱らないからやり続けてる感じなんですよね。
    一回子供にガツンと言ってみようと思います。。

ちなみに、その子の家は公園の目の前なので誰か知ってる子がいると子供だけで公園に来たりしてます🙄
    だいぶ後から親も来ますが、田舎じゃないし都心で4歳の子供を近いとはいえ公園一人で遊ばせるのやばいですよね。
    40後半のママなんですが、、
    来月下の子が生まれるので、絶対酷くなりそうですよね。。

• 1月17日
パピコ

私なら、いくら母親がいい人でも、我が子が傷つけられるのを見てられないので付き合いをやめます。

付き合いを絶対に止められないなら、自分がそのお相手のお子さんに注意するようにします。

そのお子さん、幼稚園などの集団保育では大丈夫なのでしょうか?😓😓
普通に引くレベルで他害酷すぎなんですが。。。

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    みんな近所なので、トラブルは回避したくて何も言わないんですよ。。

たぶん幼稚園でもやってると思います。。
    唯一の救いが、同じ幼稚園ではないので助かりましたが、この間ママから聞いた感じだと先生に
    他の子と喧嘩して多少の怪我の事とかは報告しなくて大丈夫ですって言ってある とか言っていてひきました。。

物投げまくる、奪う、叩く、口から水ぶっかける、砂投げる、噛む…
    人の子傷つけてるの知ってて、それでもあまり怒らないってやばいですよね。
    昨日も公園に置いてあった他の子の飛行機勝手に使って、うちの娘を叩き、壊してなにもなかったかのように戻すということをしていて非常識が過ぎると思いました。。

• 1月17日
詩羽

うちもご近所さんで
乱暴な子がいましたが
違うご近所さんは遊ばなくなりました!
誘われても子供が疲れてるから〜とか
理由つけて断ってて
私は気づかなかったけど
後々外で遊んでて
うちの子が乱暴されてるの見て
メール来て遊ばせたら可哀想
うちはもう遊ばないことに決めたんだとメール来ました💦
乱暴な子のママさんは
やっぱり注意しないタイプで
話に夢中になって見てなかったり
見てても止めなかったりでした!
うちの子何回も噛まれたり
押されたり
危なかったのは自転車のってたら
いきなりホウキを横にして邪魔してコケてしまいました💦
ご近所さんで私も言うの苦手なので
なるべく外でなかったり
出て出会ったら早めに切り上げるようにしてます💦

• ママリ

ママリ

やっぱりこっちが避けていかないと無理ですよね。。
    いつも仲良いグループにいるママなので、イベントで集まる機会があったりで完全に避けるのは厳しくて💦

娘も公園大好きなので途中で帰りたがらなくて😭

• 1月17日
にこ

うまく言えませんが…
そのママさん、一般的な感覚がちょっと違う気がしますね…
私なら時間ずらして行くか、旦那にも付いてきてもらうかにします…子どもが可哀想かな?って思っちゃいますが、、ちょっと様子見ながら行動します😒💦

• ママリ

ママリ

旦那が付き添ったところで、変わらなかったです😅

うちの娘はもうすぐ4歳なのにお昼寝をまだ3時間するので、時間ずらすのが厳しいんです😭

• 1月17日
  • にこ

にこ

旦那さんはその場で何か対応とかはしませんでしたか?💦

4歳ならばお昼寝を少し短くしても身体的には問題ないと思うので、それでずらしたりして遊ぶ時間を設けるのはどうでしょう?😥

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

旦那はママ友との関係を知っているのでよっぽどのことがない限り、口出ししないですね。
    少し時間配分を考えてみようと思います💦
    それと、やっぱりママ友の対応に納得がいかないので、やんわりお願いする形で言ってみようと思います😭

• 1月17日