※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
その他の疑問

職場の同僚とランチに行った時、最近ちょっと太ったんだよねーと言う話…

職場の同僚とランチに行った時、最近ちょっと太ったんだよねーと言う話の流れから補正下着の話をされ、この後私が買ってるところ連れてってあげるよ!となり補正下着には正直興味があったので連れて行ってもらいました。

マンションの一室にあり、入ると女性が4名いて10着ほど色々試着した後、その後予定があったので一旦帰りましたが、次回の予約を同僚からしつこく求められます。

話を聞いている段階で、怪しさも感じていましたし試着しても正直良さを感じられなかったので(その場ではその子の顔もあるので悪いことは言いませんでしたが)買う気は薄れていて、どう断ろうかなーと悩みました。

旦那に相談し、旦那が反対しているせいにしてなんとか断りましたが、よくよく調べるとマルチ商法の可能性が高いことがわかりました。

1回目で値段を言わないことや、下着を変えるだけで痩せる、健康になるなどベタ褒めしてくること、その子に値段のことを聞いても濁されて教えてもらえないこと、次回の予約の時に教えてもらえるからとりあえず次回の予約を早めに入れよ!と予定を探られることなどなど。

同僚が私をカモだと思っていたのかと思うとショックでなりません。これから普通に接することができるかもわかりません。そういった経験された方いますか?

コメント

さとう

最悪でしたね。
もうはっきりいらないって言ったほうが良いですよ。
私はたいした友人でもない人ですが、飲み会からそういう怪しいマルチ商法誘われたことあります。
誘ってくる人って、相手をカモだと思ってるか本気て良いものだと思っちゃってる危ない人なので…
絶対距離開けたほうが良いです。
同僚で近い距離なら尚更はっきり断りましょう。
何回も誘われるの嫌ですし。

  • うい

    うい

    毎日顔を合わせるような相手出なかったらもっとキッパリ断るんですが、その子もすごく気に入っていると言う話を聞いた手前、断り方が甘かったかなぁと反省しています😭
    本気で良いものだと思ってるんだろうなーと初めは思ってましたが値段を教えてくれないあたりや、全部揃えるべきでローンを組むように諭してくるところからカモだと思ってるのかなとショック受けてます💦

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

あります🙋‍♀️新人の時に、会社の先輩に、美顔器をすすめられました💦
ういさんと似た感じですが、美顔器試してみて、次の予約とって〜ってゆう。
値段は最初から提示されてましたが、35万と全然安くないですが、「月に3千円払いなら、全然安いでしょー?」とか言われ、その頃若かった私は、ほんとに買うところでした!
同期の子は、買ってました😣
あとあと聞くと、その美顔器使うには、専用のクリームやジェルが必要で、それも買わないといけないとか💦
また、先輩は、誰か紹介して、その人が買えば、先輩に化粧水などの特典があるらしくて、、、
カモにされてましたね。

その先輩は、入ってくる新人達ほとんどに声かけていたので、部署内で問題ひなりました💦

  • うい

    うい

    同じくローンをそのお店の人に勧められました。その子自身からも勧められ、自分も分割で払ったと言ってきました。その時点でハッとし、これなんかおかしい!と目が覚めましたけどね😂
    友達無くしちゃいますよね💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下着なのにローンで払う額って。。。💦
    健康やダイエットのことなら、もっといいの買うわ!って感じですよね。
    友達なくしたのは残念ですが、その人の本来の姿がそういう人だったと、受け止めるしかないですね😢

    • 1月17日
  • うい

    うい

    やばいですよね!みんな分割で払ってると言う話を値段を教えてもらう前から言われたのでもう怪しさマックスでした(笑)
    友達の見方がガラリと変わってしまいました😭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

友達から化粧品進められたことありますが、自分だけじゃなくて共通の友達にも同じように進めていて調べたらマルチ商法ってわかっていたのでわたしはスルーできました。
友達に営業かけるってなんかもう信じられなくなりますよね。
わたしは、距離をおきました。

  • うい

    うい

    大切な友達だったら、高いもので本当に良いものを勧める時はまず値段を伝えたりしますよね💦

    当分距離を置きたいと思います…💦

    • 1月17日
1910⋆36

多分マルチとかそういう類なので職場に掛け合ったら良いかと思います💦

  • うい

    うい

    職場の上司に相談すべきでしょうか…すこし人間不信になっているところもあり、誰が味方かわからなくなってます😭
    相談したことを本人に言われたらどうしようとか…💦

    • 1月17日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    何度も断っては居るんですよね??それでもという事なら私はシフトずらしてもらったり、部署移動するなり、関わりを最小限にしたいです…🥺

    • 1月17日
  • うい

    うい

    部署移動は厳しく自分が不利になるのは嫌なので、なるべく距離を置いて、あまり濃い話はしないようにしようと思います😢

    • 1月17日