※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園について、名古屋市緑区の幼稚園候補について情報を求めています。願書の出し方やおすすめの幼稚園について知りたいそうです。

似たような質問はしましたが
再度投稿、致します🙂💦
来年、幼稚園入園なので、
どこにしようか考えていて
気になっている候補が
名古屋市緑区の、
鳴海幼稚園、みそのラファエル、有松幼稚園、池上台幼稚園です‼️
鳴海幼稚園は1番近くて、便利だなとは思いますが
情報が全然ありません💦
上記の幼稚園について情報教えていただけると
嬉しいです!!
あと、みなさん何園くらい願書を出しているのでしょうか?💦
ママ友が居ないので、色々わからないことだらけです🥲
宜しくお願いします🤲
(のびのび系が合うなと思っています🙂)

コメント

はじめてのママリ🔰

のびのび系をお望みなら、この中では池上台幼稚園ですね!
鳴海ケ丘はお勉強系ですよ。
鳴海ケ丘が近くてのびのび系が良いなら、名短はどうでしょうか?

私は3園提出しました!

  • コロ

    コロ

    鳴海ヶ丘では無くて、鳴海駅近くの鳴海幼稚園の事です😣
    なので、名短だと少し遠いのかな?なんて思っています💦
    差し支えなければ
    どちらに願書出されたのでしょうか?😅

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鳴海幼稚園なんですね💦ごめんなさい勘違いしていました💦

    私はお勉強寄りが良かったので、風かおる幼稚園、丘の上幼稚園、有松幼稚園に願書提出しました。

    • 1月17日
  • コロ

    コロ

    全然大丈夫です🙆‍♀️

    お勉強系が良かったのですね🙂
    風かおる幼稚園や、丘の上幼稚園、HPみたことありますが
    とても綺麗な幼稚園ですよね😋

    • 1月18日
年子の母

長女が来年幼稚園です☺️❤️
わたしもみそのラファエル、池上台幼稚園を候補にしてます☺️

鳴海幼稚園は少人数で手厚いというのを入園されているママさんに聞きました😌
池上台幼稚園はプレに行ってないと入園が難しいみたいです😭
有松幼稚園は檀家さん?が優先みたいで入りにくいということを聞きました😭プレも一瞬で埋まるとか🥲

  • コロ

    コロ

    来年幼稚園、同じですね🌟
    良かったら仲良くしてください😊笑
    候補の幼稚園、同じですね✨
    池上台は、プレ申し込まれましたか?🙂

    鳴海幼稚園、少人数で手厚いのは、とても魅力的で良いなぁって思います❣️
    今もHPを見ると空きがあるみたいなので、あまり人気が無いのかな?って思ってしまいました😅
    池上台は、プレに行っていても入園出来ないとかもあるって口コミみたことがあります💦
    有松幼稚園は、檀家さんが優先なんですね🥲
    なかなか幼稚園選びも難しいですね😣

    • 1月17日
  • 年子の母

    年子の母

    こちらこそ仲良くしてください☺️❤️
    プレ申込して、無事プレ決定しました🤤

    鳴海幼稚園は夏季幼稚園?(夏の間預かってくれる)のがないので候補から外しました🤔今空きがあるんですね😮この間子育て支援拠点に行ったとき2人同い年のお母さんがいたんですが鳴海幼稚園が近いので鳴海幼稚園にしたいけどみそのが気になるっていうお母さんと満3にもう入れてしまいたかったっていう理由で風かおる丘幼稚園にしたっていうお母さんがいたのでもしかしたら来年4月からも空きができそうな感じがしますね😅
    でもみそのも定員割れらしいので人気、人気じゃないより子どもが少ない?って思いました🤔

    • 1月17日
  • コロ

    コロ

    プレ決定したんですね👏✨
    私はまだ申し込みすらしてないんですけど、まだ申し込みできるような感じだったので
    どうしようか迷っています😅
    でも、池上台にするにもしないにもプレに行って慣れさせておいた方が良いのかな?とは思っているんですけどね💦
    早くしないと締め切ってしまいますよね😂

    夏休み、長いのも嫌ですよね😅
    私、無知なので、お聞きしたいのですが、預かり保育って
    働いているママしかダメなんですかね?💦

    そうなんですね!鳴海幼稚園にしたいけどって思ってる方もみえるんですね✨
    鳴海は満3は無いですもんね!
    鳴海幼稚園は、1番古いみたいですし、今は分かりませんが、和式トイレで冷暖房無しってこちらのアプリでの投稿で見たことあったので
    そんなのも候補外にしたりしてる方は居たりもしますよね🤭💦

    ちなみに、もんすさんは、支援センター
    どちらに行かれていますか?🙂
    私は、おひさまに行ってます😊

    • 1月18日
  • 年子の母

    年子の母

    やっぱ池上台通わせたかったな!ってなったときにプレ行ってなかったのでってなったら後悔しそうなので幼稚園選択広げるために一応申込しました☺️
    週1で1時間なので慣れるか微妙ですが、幼稚園の雰囲気には慣れるかなって思います😌

    それは幼稚園によるみたいですが夏休みとかは働いているママさんだけかもしれないですね🤔通常の幼稚園終わったあとの延長保育?は働いてなくてもいい幼稚園があるみたいです🤔

    たしかに、設備気になりますよね😂
    有松幼稚園も設備古いって聞きましたがどうなんでしょう🤣
    おひさま、家から近いんですが行ったことないです😭
    蜜柑の木によく行ってます!蜜柑の木にこられるママさんに鳴海幼稚園通わせてる方いらっしゃってたまにお話聞けますよ😌❤️

    • 1月18日
  • コロ

    コロ


    もんすさんの後悔しそうなのでって言葉を見て、そうだな😣と思い、
    私も申し込みしてみました😊
    あとは園からの返事待ちです!!
    プレの無い園もありますし
    幼稚園に慣れさせるには良いですよね✨

    たまに自分の時間が欲しいなーって思う時に預かり保育できたら凄く有難かったなって思いますけど、利用するのは働いてるママさんばかりですよね💦
    幼稚園に通わせてる間に
    働くのって
    なんか大変ですよね🥲

    有松幼稚園も古そうですもんね!💦
    有松も古いなら鳴海で良いかなとか思い始めました😂
    おひさま、近いんですね✨
    私も、おひさまが1番近いので
    もんすさんと近いかもしれませんね❣️
    蜜柑の木に行ってるんですね😊
    行ったことないので、また行ってみようかな🙂

    • 1月19日
  • 年子の母

    年子の母

    うわ、ごめんなさい🙇‍♀️
    下に投稿してしまいました🙇‍♀️

    • 1月19日
年子の母

プレの書類もらいに行ったのですが池上台人気なだけに幼稚園の雰囲気、先生の雰囲気良かったです🙆‍♀️❤️
体操とダンスどちらにされました?☺️

幼稚園によってはママさんの用事で預かり保育できるとこがあるみたいなんですが、コロさんが候補に考えている幼稚園かどうかまで覚えてないのでごめんなさい🙇‍♀️
わたしは長男が保育園なので延長保育ある幼稚園&夏季保育ある幼稚園じゃないと働けないので😅

一応鳴海ヶ丘幼稚園説明会行きましたが、園長先生が好きじゃないのでんーって感じです😂お勉強系ってなってますが、ガチガチのお勉強系ではないみたいです🤔
鳴海ヶ丘はプレ最初から母子別なので魅力的だったけど候補から外しました😂

左京山駅の近くに住んでます🤤
おひさまの前まで通ってここかあ〜と思いながら電話してきてくださいだったので行けてないです😅
蜜柑の木6月?くらいにいろんな緑区の幼稚園通わせてるお母さんが幼稚園どんな感じってお話してくれるみたいなのでそれにも参加しようかなって思ってます☺️❤️

  • コロ

    コロ


    昨日、プレの申し込み書きに来てと電話がきて早速昨日、行ってきました‼️🙂
    体操にしましたよ🌟
    もんすさんは、どちらにされましたか?😊
    電話ではもう締め切ってるような事言われたんですけど
    HPでは締め切ってないように思うのになぁーって思いました😅

    そうなんですね!幼稚園によってはできる所もあるんですね🙂
    上のお子さん、保育園なんですね✨
    夏季保育ないと働くにも厳しいですもんね🥲

    鳴海ヶ丘、園長先生が微妙って口コミみたことある気がします!💦
    少しは、遊び系も入っているのですかね🙁
    最初から母子分離なんですね!なんか心配にはなってしまいますけど、それが良いって方もいますもんね😌

    左京山駅付近なら学区は違いますが、割と近いですね😙
    おひさまは、予約制ですもんね💦
    公園にいたママさんもそれが面倒で一度も利用したことないって言ってました🤭
    私は、少人数派なので利用しやすかったりします笑😊
    蜜柑の木でも、幼稚園ママさんのお話しのあるんですね✨
    お話しが聞けるのは
    説明会とは違って色々聞けるので有り難いですよね😄

    • 1月20日
年子の母

体操の時間が早い方にしました😊
体操の時間が早い方は締め切っているのでそちらと間違えたんですかね😅

そうなんですよ😌0歳から行っているので転園させるのも可哀想かなって思って長女は早生まれで保育園今年度も待機だったし、来年度も長男と同じとこは難しいと思うって言われてなら幼稚園にしよ!ってなりました😂😂

ジーパンが嫌いらしいですよ😂本当かは分かりませんが🤣長女と説明会行った時に託児でギャン泣きするのわかってたので託児に預けなかったら長女がゴソゴソして怒られました😅
教室見て周りましたが、ほとんど遊んでいたような🤔作品作りしたりで園児たちはわいわいやってました😌
自分に少しでも時間ができていいかなって思ったけどプレ入らなくても入園できるというのを見て金額も高い気がしてやめました😂

蜜柑の木も3組くらいで少ないんですが予約なしで、行きたい時に電話するだけなんでそっちにばっかり行ってます🤤
おひさまでも幼稚園のお話聞けるんですか?☺️
制服とかの値段はっきり知りたいので通ってるママさんの話ありがたいですよね😚

  • コロ

    コロ

    体操同じですね✨
    同じ時間だったら良かったですね😣
    体操の方が人気あるんですね!!

    0歳から保育園行ってるんですね😊
    ずっと通っているからお友達もいるでしょうし、可哀想ですもんね😣
    でも0歳からだとママも離れるのか寂しい気持ちになりますよね🥲
    保育園ってそんなに難しいんですね💧
    幼稚園の方が入れますもんね😂

    ジーパンが嫌いってよく分からないですよね😅
    説明会で、託児してもらえるんですか?🙂
    ゴソゴソして怒られるって
    2歳とかの子なんてジッとしてられるわけないですよね😔
    遊んでいた感じなんですね!
    ほぼ、のびのび系みたいに思えてきますね🙂
    プレ入らなくても入園できるなら、プレはいいや!って感じしますよね😅
    それに、鳴海ヶ丘は、親が劇をやらなきゃいけないってみたこと確かあって、それは嫌
    だなーって思ってしまいました💦

    蜜柑の木、三組くらいしか居ないんですね✨
    それは行きやすいかもです😌
    行きたい時に電話しないといけないんですか?🙂
    そうなんですよ、おひさまでも毎年、幼稚園のお話しが聞けるみたいです😊
    それもまた予約制で人数決まっていてオーバーになると参加できないんですけどね💦
    あと設備なども気になりますしね😇

    • 1月21日
  • 年子の母

    年子の母

    今年度までは体操とダンスじゃなかったのに4月からダンスになっててだったら体操がいいかって思って体操にしました😂

    そうなんですよ😌息子も楽しそうに保育園通ってるので転園させるのはかわいそうかなって思って😮‍💨
    緑区は特に激戦ぽいです🙄0歳児入園じゃないとほぼ希望園入れなさそうです😰

    託児してもらえますよ😌❤️
    長ーーーーい話だったので耐えられず😅
    え、親の劇あるんですか!?それは嫌です😅😅

    そうです!行きたい時に電話したら大丈夫です🙆‍♀️
    そうなんですね🤔一回おひさま行ってみようかな🤔幼稚園の話は何人から聞いてもいいですもんね☺️

    • 1月22日
  • コロ

    コロ


    そうなんですね✨
    ちょうど、体操習わせたいなぁーって思っていたから
    体操あってよかったです😙

    激戦ってよく聞きますよね💦
    私も働いてないから無理だけど、できるんなら保育園が良かったです🤫😂

    託児してもらえる園なら
    説明会あっても安心して参加できるから良心的ですね😇
    なんか、どっかで劇やらなきゃいけないって見たことある気がしますが、違っていたらごめんなさい💧

    行きたい時に電話するんですね!!
    初めての場所は緊張しそうです笑💦
    是非是非、おひさまにも行ってみてください😄

    みなさん、支援センター以外は、いつも何されてるんだろー?って気になっていたんですが、もんすさんは、何していますか?🙂

    • 1月24日