※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の授乳について悩んでいます。母乳の量が少なく、赤ちゃんがうまく吸わないようで困っています。乳頭保護器を使うか直接吸わせるかで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後2週間の男の子を持つママです。
初の育児です。

母乳は両乳搾って(搾乳機も使用)頑張って30〜40ml
しか毎日とれません。
母乳マッサージは毎日乳出るくらいやっています。

ですが、いざ母乳をあげようと咥えさせようとしても、吸い付いてもなかなか長く吸ってはくれなく、少々嫌がってるようにも見えます…

助産師さんには、毎回両乳3分〜5分は咥えさせて吸わせて!と言われたので、なるべくその時間は実行しています。

授乳の仕方が悪いのか、どうしたら長く吸い付いてくれるのか分かりません。

乳頭保護器を使ってやるよりも、直で吸わせた方がいいとも聞いたことがあります。
乳頭保護器を使うと、直よりは吸い付いてくれる気がします。

皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてママリ🔰

私は搾乳機使っても全然とれず、手でやっても頑張っても30ほどでした🥲
泣いて咥えてくれない時はミルクあげてました。嫌がっても吸おうとしなくても授乳時間になれば必ず咥えさせてみるってのは続けてました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

返信ありがとうございます!
    咥えさせるのだけでも大事ですよね💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

搾乳器じゃ全然とれなかったです~
わたしも生後2週間では全然うまくいかず、ミルクを足していました。
頑張りすぎて手首がやられたので早々に添い乳にしました。

生後2週間で添い乳は危険ですのでタイマーかけたり寝ないように対策してました。

まだうまくいかないのは当たり前なので、なるべく吸わせる、を心がけて、飲めなければミルク足しててよいと思いますよ~!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

吸ってくれるほど、母乳が出ないんです😢😢
    なので母乳も毎回取れなく、1日で30.40mlとかです🥲

ほぼミルク頼みです💦

• 1月17日
ゆー

私は、初めての出産で産後1ヶ月で母乳辞めました。
もし母乳が良い!と思っていらっしゃるのでしたら、こんな人もいるんだなと思っていただけたら😌

私も保護器も使いましたが、咥えてくれたのは数日のみでした🥲
飲めるくらいは出ているのに、娘は泣き叫んで拒否。
助産師さんいわく、娘の口が小さいから咥えづらいのではと言われました。

そしてどんどん飲まなくなるので、母乳も自然と出なくなっていきました。

それが悲しくて毎日泣き、でも母乳あげないと…で、かなり産後のストレスになりました。

辞める決断もすごく辛かったですが…心の余裕がなくなっていて、笑えず自分を責めていたので。母親が笑えなきゃこの子守れないと思い辞めました。
完ミにして今はよかったなと思っています。

色んな人がミルクあげてくれますし、好きな物飲み食いできるし、個人的にはメリットしかないです☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど、とても参考になりました!
    私も、なるべく母乳あげないとと、ストレスになりつつあります。

頑張って搾ってはいるものの、なかなか量が増えず😢

• 1月17日
momo12

毎日お疲れさまです😊
母乳マッサージしたり、とても工夫されてるんですね✨
授乳時間になったら吸わせるのはとても大事だと思います!ママも赤ちゃんも初めてだから、上手く吸い付いたり、咥えることができないのかもしれないですね!
そして哺乳瓶だとちょっと吸っただけで出てくるので、早くそっちよこせ〜!って思ってるのかもしれないですね👶🍼
乳頭保護器を使用したことがないので、わからないのですが、吸いつきがいい方でやっていいと思いますよ☺︎
授乳の仕方とかはどうですか?横抱きや縦抱き等、いろんな飲ませ方があるので試してみるのもいいと思いますよ😊
まだ産まれて2週間です!焦らず、無理せず、不安なことは産院に聞いて、自分のペースでやってくださいね✨
長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

優しいお言葉、身に染みました🥲

哺乳類のほうが、乳首の部分出っぱってるので吸いやすいんでしょうね泣

• 1月17日
  • momo12

momo12

授乳のコツは、母乳マッサージ終わって母乳が出やすくなった乳首をつまんで、赤ちゃんの口に深く咥えさせることです!言葉で言うのは簡単だけど、やるのは難しいんだよー!って思いますよね😢あたしも1人目の時、助産師にそう言いながらキレました😂笑
    横抱きであげるより、縦抱きの方が深く咥えさせやすいかも🤔?
    でもしっかり首を支えたり、赤ちゃんの腰に負担がないように工夫しないといけないので、ちょっと慣れるまで大変かもですが…💦
    でも母乳あげなきゃ!とストレスになるので、少しでも飲めたらラッキー♡くらいでいいんですよ👶♡
    ママはたくさん水分取って、おいしいもの食べて、休んでくださいね😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    そのやり方でやってみます!

• 1月17日

母乳育児本当にお疲れ様です😭
授乳って想像以上に難しくて、慣れないうちはメンタルもやられますよね😢

参考になるかはわかりませんが、私の場合は逆にものすごく出過ぎていたタイプで、退院翌日に乳腺炎になり高熱が出て、そこから何度も乳腺炎を繰り返していました🥺その時は本当に地獄のようで、痛いし辛いしで授乳の時間が恐怖でした😢

吸われている時間も長い時は1時間くらいあったり、、、

全く真逆のタイプなので、回答してしまって申し訳ないですが、
授乳の大変さをみに沁みて実感していたので、ついコメントしてしまいました🥺

一つ言えるのは、1ヶ月すると👶も体力や力がついてくると思うので、格段に授乳がしやすくなりました☺️
私の場合、軌道に乗るまでは3ヶ月ほどかかり、乳腺炎を繰り返しては母乳外来に足を運びという感じでしたが、授乳タイムも息子との幸せな時間になりました🥰
ちなみに完母で、今は卒乳しているのですが、卒乳する時は私の方が寂しくて辞めたくなくて泣いたくらい、授乳が大好きになりました✨

ママとベビーにあったグッズを使うのも一つの手だと思います☺️
あとは、既に知っていたらすみません😣日本各所に桶谷式の母乳外来というのがあり、授乳指導はもちろん、👶の健康観察もしてくれるので、もしご興味があれば調べてみて下さい🥰💕
プロのアドバイスを聞くと、とても参考になりますし、何よりおっぱいマッサージしてもらうと身体も楽になりますし、相談もできるのでリフレッシュになります☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

想像以上にメンタルやられて、授乳の大変さが今になって分かります…

母乳出るのが羨ましいです😭
    どうやったら出ますか😭

桶谷式ですね!
    知らなかったので調べてみます!ありがとうございます!

• 1月17日

退会ユーザー

わかります😭本当大変ですよね😢

母乳の出に個人差はあると思いますが、授乳をしている時点で他の人には分からないそれぞれの苦労や悩みがありますよね🥺

乳腺炎を何度も繰り返していたので、逆に必要以上に絞りすぎないようにと注意されていたので、大変かと思いますが、やはり根気よく吸わせる事が1番の近道なのかなぁ?と🥺
    2〜3時間おきに吸わせるなど、習慣つける事がいいと聞きました☺️

絞るよりもやはり赤ちゃんに吸ってもらう方が効果は大きいと思います☺️👏

母乳が出すぎる原因も自分ではあまりよくわからなくて😢お力になれずすみません🥺
    妊娠中に乳首マッサージなんて一切した事なかったし、おっぱいのケアは産まれてから病院で教えてもらったのが初めてだったのです😭

ただ、気をつけていた事は
    和食を食べる事です!
    里帰りをして、実母が上げ膳据え膳してくれる環境があったから出来た事なのですが、毎日3食和食中心の食事を作ってくれたので、食欲がなくても1人前は頑張って食べてました☺️

参考になれば🥲😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

嫌がっていたとしても、無理やり?にでも咥えさせた方がいいですよね?

赤ちゃんの調子がいいときは少しですが吸ってくれてはいるので(母乳は出てないと思いますが…)、咥えさせるだけでも続けた方がいいですよね?💦😣

• 1月17日

退会ユーザー

とにかく吸わせるように!と助産師さんに教えてられたので、わたしはそのようにやっておりました!
    ただ、おっぱいを吸えば泣き止む事が多かったので、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいという感じだった記憶があります🥲

参考になるかわかりませんが、
    わたしの友人の子におっぱい拒否の子がいて、その友人も何度か桶谷式の母乳外来に通っていながら、泣かれながらもひたすら直母で吸わせる努力を一生懸命やってました!!
    ですがなかなか改善されず、助産師さんから見ても、直母は難しいと判断したらしく、最終的には搾乳して哺乳瓶であげるというスタイルに行き着いたようです😣
    赤ちゃんにも個人差があると思うので、そこまでおっぱいに執着がないお子さんも居るんだなぁと思います☺️

赤ちゃんの命に危険がない限りは、どれがいいどれが悪いとかそんなことは一切無いと思うので、お母さんと赤ちゃんにあったやり方を少しずつ見つけていければいいのかなと思います🥰💕

もし、完母がいいとか混合がいいとか、ある程度自分の中で決めた理想があるのであれば、
    一度桶谷式の母乳外来に行くのをオススメします🥰
    通うとなると値段は安いものではないですが、ママの希望に沿ったアドバイスをしてくれると思います🥰

ママもベビーも慣れないうちの授乳は本当に大変ですので、あまり無理はしすぎないようにしてくださいね😢😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

直はなかなか吸ってくれないので、乳頭保護器を使ったら吸いはしてくれました💦

ただ、母乳は出てないんだろうなと…😢

桶谷式、考えてみます!

様々な理由があって、完ミの方もいますもんね、私は特にこれといった母乳へのこだわりはなく、できれば母乳を飲ませた方がいいというくらいの考えでして…

頑張って搾乳しても一日に30mlくらいしか取れないので😢

色々とアドバイスありがとうございます😊!

• 1月18日

退会ユーザー

少しでも吸ってくれてよかったです!!🥰💕
    お子さんも日々大成長ですね👏✨

そんな感じで、昨日より今日、今日より明日!と目の前にいるお子さんのペースを大事にしてあげてください🥰💕
    もちろん、体重の伸びが気になるようであれば、しっかり先生や助産師さんに見てもらうのが一番です💪

ママの数だけ育児の方法ってありますし、体質もそれぞれあると思います☺️ママや👶の性格、体質にあった方法が1日でも早く見つかると良いですね💕

母乳育児が安定し始めるのは、おそらく早くても1ヶ月、わたしのように3ヶ月ほどかかる場合もあると思います😭
    今頑張ってやっていることは絶対に無駄にならないと思います💪自分が納得するまでやってみることで、その方法を受け入れやすくなると思うので、
    精神的ストレスにならない程度に、自分の思うようにやってみてください💕❤️

陰ながら応援しています👏💪

• 1月19日