※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
ココロ・悩み

子供に怒りをぶつけてしまい、後悔している女性の悩みについて相談があります。

むすめを思いっきり叩いてしまった。😢

今日おもちゃで弟を軽く叩いたりハンガー(子供用の小さいの)でテレビを叩いたりしてたから「ダメだよ!壊れちゃうよ」と何度も怒りました。
そして、怒ったら子供用の小さいハンガーを私に向かって投げて来たのでプチンと来てしまい私も怒りに任せて思いっきり叩いて(3回)しまいました。

少しして私も落ち着いた所でぎゅうしてお話ししたら泣いてた。
ちょっと私も後悔しました。
でもいけない事はちゃんと分かるようにしなきゃいけないしそれを(物を友達に投げること)保育園でもしてたら困るし。

多分毎日の様に怒って叩いちゃってるかもしれないです。
旦那は県外にいて月一で帰ってくるか来ないかなのでいっぱいいっぱいだったり余裕がなかったりで。
多分これだけ怒ってると児相に連絡されるレベルかなと思う時もあります。
最近は何にしても「わたしもやる!」と言ってやってくれるようになりました。
それは助かるけれど…。
自分のお腹を痛めて産んだ可愛い娘だけど毎日のようにプチンプチン。
旦那いわく(お義父さんが言ってたとか?)女の子は産まれた時から女を出してくる。(ママが??)嫌だと思う事をバンバンしてくるとか。
毎日の様に怒ってて大丈夫だろうかと自分でも心配になったりします。

質問と言うよりか悩み??みたいな感じです。

コメント

まま

わかりすぎて…😭😭😭
アドバイスじゃなくてすみません💦
ほんとに、可愛いはずの自分の子供に対してこんなにイライラ爆発させてる自分がおかしいんじゃないかと思ってます😭
女を出してくるのもイライラするし(旦那はデレデレしてますが笑)、わざと怒られようとしてんのか!?ってことを次から次へとやってきます💦
自分でやる!も、時と場合によっては迷惑でしかないと感じてしまいます😭

  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます。

    分かる方いてよかったです😌
    親がイライラ爆発させてこれが保育園でお友達にもこういう事してないかなー?とか将来大きくなってキレやすくなったらどうしようかと思いますが何か親としてはどうしようもない??的な。💦
    表現が分かりずらくてごめんなさい💦
    父親ってそうですよね。
    可愛いじゃんー。
    怒ることなにあるん?て言ってきます。

    • 1月21日
deleted user

怒るのはNGで叱るのはOKです

叩いてしまったのは大丈夫、人間ですそういう時もあります
でも怒りに任せて3回、毎日のようにはダメかな
ママも癖になってる気がします
叩いた後どうすれば良かったかと反映させるならまた良かったのかなと思います

女の子は女子ですよね笑
遊具でも「きゃー!きゃー!」助けて貰って満たす感じ
男の子は初めての遊具でも「できるよ!できちゃうよ!」と出来てないけど(笑)褒められたり行動を認めてもらって満たす感じな気がします

私は女子っぽさ苦手です(大人でも)

子供って親のうつし鏡なので主さんの気性がうつってるのかもしれません
まず叩きそうにかっとなったら深呼吸
それでもかっなったら抱きしめる、トイレでも外でも一旦逃げる
まず主さんが変わらないとダメかなと思いました
まずは自分の感情のコントロールしてみるといいと思います
産婦人科で漢方やピルなど貰いホルモンバランスの安定とかも
3~4歳は反抗期です、4~5歳もです
4~5歳はめちゃくちゃムカつきますよ笑

あとは主さんの心ですよね
1時保育に預けて睡眠とったりしてほしいです
賃貸なら長い人生だし旦那さんの所に引っ越すのもありだと思います

  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます。
    質問以降??朝から・朝は?怒らずに済んだ日は「あっ!今日朝から娘の事怒ってない」て思えた日もありよし!今日は寝るまで怒らずに行こう!て日もありました。
    そうなんですね。
    「子は親のうつし鏡」て聞いた事あります。
    以前、主人にも病院行って見てもらってこい怒りすぎてやばいと言われ婦人科で抑肝散?抑散肝?の漢方薬を処方してもらいましたが飲まない時もあり(飲み忘れ)結局そのまま数日か何週間か飲んで飲まなくなってしまいました。
    コロナで今病院行くのも少し怖いので落ち着いたらまた診察なり薬飲むなりしようと思います。

    • 1月21日
みくろ

わかります😭うちは物投げたりってゆうのは無かったですが、とにかくご飯とかでもういらないって言ったのにやっぱいる、いるのね?ってきくとやっぱいらないって永遠に続くやり取りで1回ブチギレてコップ(プラスチックの)に牛乳入ってるのに壁に投げつけた事あります😅
もういい加減にしろよ💢💢💢って言いながら😂
しかも新居だったのに、そんなんなって後片付けも大変だったので余計疲労しました…
女を出してくるとか、その子によって違うんじゃないかな…って思いますが…
友達の子はパパに上目遣いするって言ってましたがうちの子はしないし…
パパがいてもうちはイライラヤバいですけどね…
パパにもイライラするし…
でも常にワンオペだったら結構しんどいですよね…😭😭
頑張ってると思いますよ☺️
たまには二人を一時預かりとかに預けてリフレッシュが一番だと思います☺️

  • ママ♡

    ママ♡

    ありがとうございます。
    分かります!!
    ご飯もそうですよね。
    うちもです。
    片付けると「食べるの!」みたいに言うしまた戻したら戻したで遊んだりして食べないし🙁
    それだけで疲れますよね。
    コロナが少しでも落ち着いたら預けるなりして休みたいと思います。

    • 1月21日