※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

保育園の給食の調理補助のお仕事(パート)されたことある方いらっしゃ…

保育園の給食の調理補助のお仕事(パート)されたことある方いらっしゃいますか?
料理上手じゃないと厳しいですかね?
いつもクックパットやクラシルなどレシピ見てご飯作っています。レシピなしじゃ作れません。
これじゃ仕事についていけないですかね💦
経験ある方なんでもいいので教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は経験ないですが、こちらで資格ないけどしてますって方がいて
求人探してましたがほとんどが資格ある方で募集かかってました😅
でもレシピはあるからそれ通りにやるだけです、みたいな事書いてて
料理上手とかじゃなくても普通に料理出来る方なら大丈夫なんじゃないかと思います💦
答えにならずすみません。

かのん

保育園で栄養士してます!
料理は人並みにできれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
大きさや切り方、調理方法などは大体一貫してるので、一度覚えれば大丈夫だと思います💡
ただ提供時間が決まってるので、かなり忙しいです💦ただそれも慣れなので、チャレンジしてみるのもありだと思います😊

えるぼ412

保育園で調理師12年目です。
新卒の栄養士さんはみんなその程度から入社してきます。
大丈夫です。慣れです。
それに調味料などはすべて献立通りみて作りますよ。

はじめてのママリ🔰

23歳の弟が数ヶ月前から働いてます!
弟はひとり暮らし歴1年で、レシピ見ながら何度か自炊した事あるレベルです😃
(実家では料理したことないです)

指示された通り切ったり焼いたりって感じだったみたいです。
お昼は園児と一緒に給食食べるって言ってて、なにそれ私もやりたい!って思いました笑

ママリ

保育園ではなく幼稚園ですが、栄養士してました。
私が働いてたところは大規模幼稚園(食数800人)だったので調理補助のパートさんはほぼ仕込みか、盛り付けだけでした🤭
作るとなっても、ある程度のレシピはあるはずなので大丈夫だと思いますよ😊

こばな

調理は 献立通りに作る調理師もいれば もう自由にしちゃいがちな調理師さんだと自分の味で作っちゃう人もいて。。
それぞれです。

1人で調理ができる規模であれば、正社員の調理師さんが全てやってくれることもあると思うので パートだと基本野菜切りや食器出し、盛り付け、洗い物とかだと思いますが、調理に関しては入ってみないとなところがあると思います🥲

まあどちらにせよ指示はくれるはずなので♡♡
忙しい仕事で暑いですが 暇を感じないのであっという間に過ぎるところがいいところです😂

はじめてのママリ🔰

保育園ではなく、小中の給食センターで働いていました。
以前までは小中だけではなく保育園もやっていたそうです。
野菜や肉の下処理、洗い物、調味料を計る、大釜で調理などやることはめちゃくちゃ沢山です😭。
私はパートでしたが社員は4.5人いて社員の方は調理師免許を持っていて(2年勤務したら取らせてくれる)その人たちが絶対に調理時にいるので
出された野菜、調味料を大釜に入れて混ぜるだけなので大丈夫だと思います(´・ ・`)
揚げ物などもフライヤーでやるし料理っていう料理はしてないです!

y

栄養士として働いてました☺️
私は正社員でしたがパートのおばさんがいました!

調理は基本的に社員がやって
野菜切る、配膳準備、洗い物などが多かったです!

園によると思いますが
メインでは動かないと思うので大丈夫ですよ☺️