※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかはし
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由は、同じクラスの女の子が過剰なスキンシップをしてくるから。先生に相談済みだが、自分から娘に対処法を教えてもいいか悩んでいる。

2歳11ヶ月の女児です。8月から保育園に通わせており、毎日楽しく行っていましたが年明けから行きたくない、と泣くようになりました。1日ならよいですが1週間続けて毎日泣くので理由を聞いたところ、ある女の子(2歳6ヶ月)の距離感が近く、娘にいきなり抱きついたりほっぺを触ったり、追いかけたりされるのが嫌だ、とわかりました。その子は意地悪ではなく、スキンシップの一環で他のお友達にもやるそうですが娘以外は特に嫌がってはないようです。先生にもすぐ相談しました。本人にきちんと話したようですが、2歳半の子はどこまで理解できるのか‥。とりあえず先生にお任せして様子を見ようとは思っていますが、わたしから娘に嫌ならその子にちゃんと辞めてって言うんだよ、と教えてもよいのでしょうか?今も明日から行かないと泣いています‥。

コメント

チョコあんぱん

保育士をしています☺️
きっと人のことが好きなお友だちなんでしょうね😝
先生に伝えたのならきっと配慮はしてくれていると思います!
3歳前なのでお母さんのおっしゃるようにお子さんに素直に伝えていいと思います☺️
他にもそのお友だちのいい所(想像でも)や保育園での楽しいことなど一緒に話したりプラスなイメージを一緒に共有できるとお子さんも少し不安がなくなるのかな?と思います🤔❤️

• たかはし

たかはし

ありがとうございます!まさか保育士さんのアドバイスを聞けるとは大変ありがたいです。
    わかりました、その子も明るく元気でわたしも見てて可愛いなとは思っていたのですが、娘がこんなにも苦手だったとは‥。たしかに抱きつかれた時の娘は完全なる無表情でした。
    明日の朝また泣くようでしたら伝えてみます!

• 1月16日
  • チョコあんぱん

チョコあんぱん

うちの子もグイグイくるタイプの子は苦手なようで同じく無表情もしくは逃げてます😅
    ふとしたことがキッカケで、好き!に繋がることもあるので長い目で見守ってみてもいいかもしれませんね☺️
    苦しんでる我が子を見るのは辛いですが😥
    娘さんが笑顔で通えることを願ってます🙏💕

• 1月16日
ぽんぽん

嫌なら嫌と言っていいよって
伝えることも大切ですが、
そのお友だちに対して余計に
嫌なイメージをつけてしまう
ことになるのでそれよりは
仲良しなんだねーとか
優しくていいねーとか
どんなことして遊ぶのー?
とかプラスイメージのことを
言ってあげることの方が
大切に感じます😊
親の言い方、対応の仕方で
お子さんの気持ちや保育園、
お友だちに対するイメージも
変わると思います。
共感してそうなんだ、
嫌だったねって気持ちを
わかってあげることも
もちろん大切ですが、
でも、お友だちは
○○のことが好きだから
ぢゃないかな?とお友だちが
意地悪しているわけではない
ことを伝えるのも人間関係を
作っていく上で娘ちゃんに
とって大切なことでも
ありますよ😊
娘も○○くんにギューって
された、、、って悲しそうに
言うことありますが、
やめて欲しい時は今はやめてね
って言ってもいいけど、
○○くんはギューってして
くれて優しいね、仲良し
なんだねって言うと、
うん、○○くん優しいんだよ
一緒に遊んだんだよって
笑顔になります😊

• たかはし

たかはし

ありがとうございます。娘にはそのお友達は〇〇(娘の名前)ちゃんのこと大好きだなんだよ、とは伝えていますがそれよりも嫌な方が気持ちが強くて。嫌だ、ではなく辞めて、と言葉を選んではいますが同じようなものかな‥。でも娘はその子が全く嫌いではなく、自分から遊ぼうと近寄ってきている時もあるようなので先生から日中の様子を聞きながら前向きな言葉をかけていきたいと思います。

• 1月19日