※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん家計は夫婦どちらが管理してますか?どういう区切り家賃、光熱費は…

皆さん家計は夫婦どちらが管理してますか?
どういう区切り
家賃、光熱費は夫
食費、スマホ台は妻等
内訳を教えてほしいです。

お互い1人暮らしです。

まだ同棲、結婚してませんが
同棲→結婚予定です。

同棲からお財布一緒とお互い納得済みです。
光熱費とかは彼がカード引き落としにしてるので
同棲してもそうなるかなと思います。

私の方が収入少なくそれでも
お互い小遣い3万円でと言ってくれてます。

貯金も毎月8万くらいしようとも話してます。

コメント

momo

私が社員のときは
私が食費と日用品、自分の携帯代
主人がその他

今は私がパートなので息子の習い事と私のお小遣い以外は主人からです☺︎

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
我が家は
夫・・・家賃
私・・・光熱費、食費、生活必需品 というように分けています。
スマホ代や平日のお昼代などは各自で払っています。
ただ、食材やティッシュなども主人が買ってきてくれることもあるので、その場合は主人が払ってくれています。

臨機応変に支払う感じかもしれないです。

同棲生活楽しみですね!
同棲する前にお金のお話しておくのはとてもいいと思うので良かったら参考にして頂けると幸いです。

はじめてのママリ🔰

以前は夫主導でした。
でもお金も貯まらないし(収入が低かったのもあるけど)、色々面倒で収入が上がるタイミングで完全私管理に切り替えました😊

最初の頃は私も収入があったので家賃は夫、光熱費は私、通信費は各自、食費は私、外食は夫でした。
今は専業主婦なので全て夫です。

さくら

私が管理しています。
結婚してからは夫の給料で全ての支払いをしています。
又、私が働いていた分は貯金していました。(今は私が専業主婦なので収入無しです)

はじめてのママリ🔰

家計は私が管理しています。
私も結婚前に同棲してその時からお財布一緒です。

私たちは家計用の口座を決めて、給料が入ったらお小遣い以外の給料を毎月そこに入れることにして引き落とすものも生活費もその口座を使うようにしていました。

貯蓄用の口座は別で作って家計用の口座が何万以上になったら貯蓄用口座に何万移す、みたいなことを決めてしていたと思います。

今は私が仕事をしていなかったり子供が産まれたり投資を始めたりしたのでもう少し複雑になっていますが、基本的には家計用の口座を使うというのは変わってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おこづかい以外の給料毎月いれるの
    良いですね♪

差し支えなければ給料と
    お小遣いどのくらいか教えてもらえますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5年くらい前のことですが、当時の私の手取りが20万くらい、旦那が30万くらいでお互いお小遣い5万ずつでした😃

私が仕事を辞めてからは私は小遣いは1万で、子供が生まれてからは旦那の小遣いも4万に減りました。

• 1月16日
みぃ

今月から同棲始めました。私も彼も同じくらいの月給なので、とりあえず毎月同じ額の生活費を貰ってます。そこから食費を抜いた全ての額をひとつの口座にいれて、その口座から家賃、光熱費、水道費など生活費の引き落とし、余った分は貯金という感じでやり繰りしてます。