※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぶー
産婦人科・小児科

産院に報告したほうがいいですか?濃厚接触者になる可能性があります。転院の可能性もあります。

至急教えて下さい
私は今、切迫早産で1/14から入院中です。
さっき旦那から電話があり上の子の保育園でコロナが出たそうで明日から休園との事です。
まだ娘や旦那はPCRしてません。

私は産院に今すぐに報告したほうがいいですか?
私は陰性でも濃厚接触者になるのでしょうか?
転院になるのでしょうか?不安です。

コメント

ママリ

とりあえず病院にコロナがでたことは報告しますかね💦

• ぴんぶー

ぴんぶー

ありがとうございます。
    明日詳しいことが分かるみたいなので分かり次第すぐに報告したいと思います💦

• 1月16日
ぽん

娘さんがPCR陰性なら定義上はは濃厚接触者にはならないですよー!あくまでも陽性者と接触があった人が濃厚接触者になります。

濃厚接触者は、検査が陰性でも待機期間(10日に変わった気がします)があります。
特に症状がなく10日経過すれば再検査等はなく、待機解除です。途中で症状がでれば再検査等になるとは思いますが。
この辺りは地域によって若干違うところもあるかもですので、参考程度にしてください!

産科は新生児もいるので、早めにお伝えしておいた方が安心かとは思いますよー^_^

• ぴんぶー

ぴんぶー

ありがとうございます!
    情報頂けて助かりました。
    明日産院に報告したいと思います。
    そうですね💦病院にいる皆さんに迷惑かかってしまうのだけは嫌なので明日早急に報告します
    娘も先日アデノイド肥大と分かったばかりで一ヶ月も咳が治らないのでもしかして今PCRしたら陽性に引っかかるんじゃないかと、、嫌な予感がするのですが💦
    陰性になる事を祈ります😭
    聞いてくださりありがとうございました🙇

• 1月16日
  • ぽん

ぽん

このご時世、誰がもらってきてもおかしくないので、そんな気にされずに病院にはお伝えになって大丈夫ですよ😊
    病院も患者さんから濃厚接触者や陽性者が出るのは想定の範囲内だと思うので。

切迫で入院中でただでさえもご不安なことと思いますが…
    娘さんを含め元気に過ごされますように^ ^

• 1月16日
  • ぴんぶー

ぴんぶー

優しいお言葉ありがとうございます😭
    次々に身の回りに色々起こるので最近疲れてしまっていて更に今日旦那からのこの報告でもう泣きたいです😂
    でも聞いていただき少し安心しました💦ありがとうございました🙇🙇

• 1月16日
めがねさん

一応報告したほうがいいと思います。
このご時世なので早めに対処できて
いいと思います。

病院にとっても、ピンブーさんにとっても安心な状態にしてもらえると思いますよ。

• ぴんぶー

ぴんぶー

ありがとうございます。
    明日詳しく分かるみたいなので旦那から連絡きたらすぐ産院に報告したいと思います💦

• 1月16日
ぽん

医療従事者ですが、病院には伝えておいた方がいいと思います。

娘さんは濃厚接触者なんでしょうか?
娘さんが濃厚接触者=ぴんぶーさんが濃厚接触者とはなりません。
ただ、娘さんが検査を受けて陽性の場合には、潜伏期間を考えるとぴんぷーさんが濃厚接触者になる可能性はありそうですね。
ちなみにぴんぶーさんが濃厚接触になった場合には、検査を受けて陰性でも濃厚接触者であることに変わりはないです。(まだ発症してないだけの可能性があるから)

不安もあると思いますが、病院のスタッフの方に相談して安心して入院生活を送れるといいですね^_^

ぴんぶー

詳しくありがとうございます。
明日詳しくわかるそうなのでそれから病院に報告でも大丈夫でしょうか?
園児がかかったみたいなので、娘も濃厚接触者になると思います。
もし娘がPCRを受けて陰性なら私と主人は濃厚接触者にならないのでしょうか?
それとも陰性になったとしても潜伏期間の可能性もあるので2週間自宅待機でまた再度PCRするのでしょうか?
切迫早産なので早めにお産になりそうで重なりそうで不安すぎます😱😱😱