※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が食事量について相談しています。外食や家庭での食事内容や量を詳細に述べ、食欲旺盛でおかわりが多い様子を伝えています。適量や満腹感について不安があり、写真やアドバイスを求めています。

2歳の子の食事量ってどれくらいが平均なんですかね?🤔

もちろんその子の体型などにもよるかとは思うのですが、、うちは2歳4ヶ月、服着て12.3kgほど、身長も平均レベルです。

とにかく食い意地が張っていて、、、😥

お昼ご飯の外食でお寿司などだと、
エビ、卵、納豆巻き1皿ずつ
うどん1杯
唐揚げ肉部分のみ
茶碗蒸し半分
アイス少し(多分あげれば全部食べる勢いです😇)

くらい食べてます。
おなかぽんぽこりんです。笑

お家だと、ご飯ご飯は子ども用茶碗1杯、お味噌汁orスープ1杯(必ずおかわり)、麻婆豆腐(ディモワの雲のお皿1杯)、白菜ともやしのナムル少し、茹で野菜(ブロッコリー2個)くらいをあげてますが、おかわりコールがすごいです。

肉だけでなく野菜も好き嫌いなく食べるのですが、どれくらいが適量なのか気になります。
今まで吐いたりしたことはないので、お腹の容量的には大丈夫なのかな?とおもいますが、こっちからおしまいね!と言わないと満腹中枢ないかのように食べます。

今日も親子丼、味噌汁、サラダをお昼ごはんにあげたのですが、親子丼もうないよ?といってももう1回!もう1回と多分20回くらい言ってました😇

親子丼などはtakのクマさんのうつわにこんもり盛っているかんじです。

もし写真や量などわかる方いたら教えて欲しいです。

コメント

♡HRK♡

大人と同じ量食べてます😀
なんならわたしより多いです!
お肉はかたまりで出して、根菜よく出してます。

体重は10.1kgです😂なかなか太らないです

はじめてのママリ🔰

写真はありませんが
娘も2歳です(2歳3ヶ月)
同じかそれ以上全然食べますよ〜
大人と同じもの平気で平らげるので私より食べます。笑
元々よく食べる子だったので、減らすとほかのご飯の時お腹すいちゃって沢山食べちゃうし食べるだけあげてますし
お腹のポンポコリン具合で判断もしてます。笑

平均は分かりませんが…個人差はあるので塩分等あげすぎなければ食べるだけあげていいと思いますよ〜
離乳食期から栄養士さんにそのように言われてました。

ままり

娘はそんなにバランスよくたくさん食べてくれないです、羨ましいです!
なぜか体重は13.5kg 背も93cmと大きめですが

よく遊ぶ同い年の子は大人より食べるしずーっと食べ物を欲しがってます。すき家の牛丼並完食してまだ食べれそうな勢いでした!笑
質問者様の娘さんより食べている感じだと思います。なので別に食べすぎ!とは思わないです😊