※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がパパにべったりで、ママは寂しい気持ち。イヤイヤ期でイライラし、悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月です。ママイヤ期なのでしょうか...
現在育休中です。
(言葉の出が早く、よく喋る子です。)

わたしひとりで家にいるときはママべったりですが、主人が休みの日はパパ、パパと言ってなにをするにもパパと一緒。散歩のときも「ママはお留守番してて」と言ったり、ママこないで、パパがいい、パパにやってもらう、ばかりで抱っこを求めたり膝に乗ったりもすべてパパです。
主人は夜勤のあるシフト制の仕事をしており、普段日勤の日は子供が寝てから帰ってくるので会えません。
毎日会えないパパだから、遊べる日はべったりになる気持ちもわかりますが、なんだか悲しくなります。
日頃子供のことを考えて食事を作って、寝かしつけて夜泣きの対応もして。ずーっと一緒にいるのはわたしなのになんなの?と。
もちろんパパ好きな子で助かることも多いですし、育児に積極的なので感謝もしています。逆に羨ましい、と言ったご意見もあると思いますが、なかなかそうポジティブに受け止められません。
気持ちの行き場がなく、最近は毎日悩んで泣く日々です。

イヤイヤ期にイライラすることも多く、つい怒る回数が増えたり冷たくしたり手が出てしまうことも。そんなわたしのことを嫌にもなるよな、と後悔して落ち込んでいます。
どうしたらいいかわかりません。
いつかまた子供の気持ちは戻ってくるのかな。

質問になってなくてすみません。
どなたか似たような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も旦那が休みの日はなんでもパパ!です😂
最初は悲しかったけど、休めるからラクだわ〜なんて今は思ってます😂😂
週1.2日しか会えないパパに甘えたいだろうなとも思うし。

ママイヤ期はよく聞きますし、友人の子は仕事復帰したらママっ子に戻ったそうです😊

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます😊
    4月から職場復帰の予定なので、わたしにとっても適度な距離感になってプラスに働くんじゃないかと思っています👌

• 1月17日
しおり

私が書いたの?って思うくらい全く同じ…というか同じような内容の質問をさっき書きました😅笑

うちは実母に対してで、母が遊びに来るとママイヤ!あっち行って!ねんねしてて!って感じです…

赤ちゃんの頃からずーっとワンオペでお世話頑張ってきたのに、たまに会うばぁばが良いとか言われて、私ってなんなの?って。
余計に普段の娘のイヤイヤに対してイライラしてしまうようになりました…

悪循環で、そのイライラのせいでママイヤになってるのかな…と思ってもイライラが抑えられません😓

旦那も娘に嫌われたくないから叱らないし、私に叱られた娘がパパ〜て泣きつくのを待ってます
それにもまたイライラします…

母親ってなんなんでしょうね、、
私も毎日モヤモヤしていてどう娘に接して良いのか分からなくて泣いてます…😭
全然解決になってなくて申し訳ないですが、すごくお気持ち分かるのでコメントさせてもらいました💦

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます。自分だけじゃないんだな、と思うと救われます🥲💓
    悪循環だとわかってるのに、笑顔で接しよう、と決意した5分後くらいにはもうイライラしてるんですよね🤣元々そんなに短気じゃないのになんででしょう。
    ママだけ悪者にしないでほしいですよね。
    なんの答えも出ないですが、吐き出すとすこし楽になりますね🙂お互いにがんばりましょう😞💛

• 1月17日

育休はいつまでですか?2歳って結構大変ですよね?
自分の意思が結構出ますよね