※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄を自動化したい。給与口座と貯蓄用口座を整理したい。スマホでお金を移動したいが、夫の給与が変動するため悩んでいる。夫の給与口座をネット銀行に指定するか検討中。アドバイスをお願いします。

貯蓄が自然に増えていくようなお金の自動化を目指して、我が家の口座を整理をしようと考えています👛
そこでアドバイスをいただきたいです😊

✴︎まず前提に✴︎
◉お金の移動はネットバンキングなど、スマホのみでしていきたい。

◉給与口座
夫がUFJ、妻は地方信用金庫
両方とも自宅から遠く、給与を下すのが億劫。

◉貯蓄用口座
私名義で楽天銀行(主に老後資金用)
夫名義で住信SBIネット銀行(主に直近で必要な資金となる特別費用)

◉こうしたい
できれば給与が入ったら銀行に行かずスマホ一つで無料で貯蓄用口座にお金を移動させたいです。住信SBIには毎月定額入金という機能があるけれど、夫の給与は月によって変動するため、その機能は我が家には使いにくそうなだなと思っています🤔
なので、夫の給与口座をネット銀行に指定すればいいのかも!など悩んでいます。。

何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の給料はりそなですが、
引き落としから貯蓄から、全部ネット銀行も含めて使い分けてスマホで管理してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    よければ具体的にどのように管理しているのか教えてください😊

• 1月16日
青りんご🍏

住信SBI銀行は目的別口座が出来るので、旦那さんの給与口座をSBIにして、給与口座(代表口座)、貯蓄用口座で分けて管理すればいいと思います。奥さんもSBI口座を作って、給与口座をSBIにする。SBI口座同士の振込は無料ですし、他行への振込も月5回まで、ランクによっては月7回まで無料です。

楽天銀行は最近改悪があって、300万以上預けると金利が下がるので老後資金の貯蓄用に普通預金に預けるならあおぞら銀行がおすすめです。楽天証券で運用しているなら楽天銀行のままでもよいかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊とても参考になります!
    おっしゃる通りで、楽天銀行はつみたてnisaで運用中なので現状維持でいこうかなというところです😌
    一点教えてください💦住信SBIの目的別口座から代表口座にお金を移動させるのに時間がかかると見たのですが、どれくらいかかるかご存知でしょうか?目的別口座の一つを特別費用にしたいため、頻繁に出金する必要がありそうです🤔

• 1月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

同一口座内の振替なので、秒で移動出来ますよ😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます😊参考にさせていただきます💕

• 1月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

すべてスマホで簡単に出来ます

• 1月17日