※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネオママ
子育て・グッズ

3歳の子供が叩いたりひっかいてくるので、怒り方や褒め方についてアドバイスを求めています。怒るべきか、しつけるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。

3歳の長男が、最近になって、私が注意するたびに叩いたりひっかいてきます。

まだまだいやいやだったり、下の子からの嫉妬や甘えだとは思うのですが、、

口癖はうるさーい!もぉしらないー!を連呼です笑

怒りすぎてしまう自分がいけないのだとは思いますが、3歳相手に叩いてくるたび怒らない方がいいのでしょうか?
それとも、しっかりしつけとして、毎回だめ!といった方がいいのでしょうか?
毎日怒りすぎて、夜は決まって一人反省会です😭🙌

3歳のお子さんがいる方、いいかわし方、怒り方、褒め方があればアドバイスを、おねがいします!!!!

よろしくお願いします😭🙌

コメント

skt☻

うちの息子も何かやらかして
怒ると「もう知らん!!」と言います笑
まず怒らずに注意して、攻撃してきたら
盛大に泣いたふりして「救急車乗るから
今日は病院で寝るね…」と言います!
そうすると泣いて謝ってくるので
そこで「叩くと痛いんだよ?やめてね?」
と言ってお互い冷静に話して終わり
という感じですかね笑
うちの息子はそれでおさまりますが
繰り返すので、根気良くこちらも
繰り返します笑

• ネオママ

ネオママ

さっそく回答ありがとうございます!!!!!😭🙌 とっても励みになります! やはり、、3歳は手強いですね💦 根気とお芝居をもう少し鍛えてみます✊😤笑

救急車の流れ、、使わせてください🙌笑 明日叩いてきたら、やってみます😁🎵

• 10月25日
  • skt☻

skt☻

本人が耳にご飯粒を入れて救急車に
    乗って病院に行った経験があるので
    より効果的なんですよね笑
    でもそのうちその手も効かなくなって
    「いいよ〜」と言って見送られそうで笑
    効果なかったらすみません😂

• 10月25日
  • ネオママ

ネオママ

わー!自ら入れちゃったんですね!!!Σ(・□・;) ほんと、、、想定外の毎日ですよね笑

ほんとか嘘かわからないレベルの嘘つくんで、何度か救急車呼ぼうか悩んだときもあります笑

ほんとですねーいつかお母さんなんてこわくないわー!って時期がくるんですよね😭🙌
    まだ、泣いてくれるだけかわいいもんですね笑

近くに病院があって、夜な夜な救急車の音がきこえるので、リアルに試してみます! お迎えきたーって😁🎵

• 10月25日
むぎちゃん

うちの子は泣いても通用しないので、
お尻を叩き返します。
やられたら痛いんだよ?
○○も痛いでしょ?って言うと泣きます笑
痛かったよね、ごめんねって言うと息子も謝ってくるので
手をあげちゃいけないんだよって根気よく教えてます。
どーにもならない時は主人に言いつけてお尻を叩いてもらいます。
主人にやられるのが余程嫌らしく、
手を出さなくなりましたが(*_*)

• ネオママ

ネオママ

回答ありがとうございます🙌

ですよねー痛みがわからないと、いつまでも相手の気持ちがわからない子になってもいけないし。。
    うちも最終手段は旦那に一喝してもらうのですが、今度はおしりをパーン!と叩いてもらいます!! 今はママいや、パパ好きなので、いいかもしれないです😆👏

• 10月25日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

保育園で叩く子が居ますが、
    先生が注意しても聞かないみたいで
    家での躾もあるのかなーと日々考えてます。

本気で叩いたり、手をあげてばかりはよくないと思いますが
    叱る時はちゃんと叱らないとダメですよね(つД`)ノ
    うちの子も今はママが嫌でパパ大好きです笑
    なのでパパにやられると凹んでますよ。
    しかもうちのパパはズボンもパンツも下げて叩くので最初はえーって思いましたが
    注意出来るのは親くらいですもんね💦

• 10月25日
  • ネオママ

ネオママ

ほんと、親の背中を見て育つってよくかんがえると、おそろしくて、、よくも悪くも親の行動をみてるので、叱り方、躾も考え直さないとなーとおもっています(^_^;) 保育所では、まだ猫かぶってそこまで手をかけさせてないみたいですが、、家に帰ると態度が一変するので、きたきたー!というかんじです笑

やはり、ママ嫌時期なのですかねー! パパー早く帰ってきてー!と号泣されると、私がかなりの悪者扱いに(⌒-⌒; )
    そこまで徹底しておしりたたかれたら、もぉしませーん!!ってなるかもです😁 パパにその手をそうだんしてみます!

• 10月25日