※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
ココロ・悩み

抗うつ薬を飲みながら母乳は大丈夫でしょうか?現在3種類の薬を服用中で、病院では問題ないと言われたが、ネットで不安な情報を見かけました。教えてください。

抗うつ薬を飲みながらだと赤ちゃんに母乳はあげられないのでしょうか?
現在、レキソタン、エビリファイ、パキシルCRを服用しております。
病院ではとくに問題ない、影響はないと言われたのですが、ネットなどを見るとあまりよくないと書いてあって今とても不安です…
どなたか教えてください

コメント

おあこ

種類は違いますが、
妊娠初期の頃に、ベンゾジアゼピン系や三環系はすぐに止めるように言われて断薬しました(>_<)
SSRIも良くないといわれ、早い段階で断薬して、結局はマイスリーだけでしんどい生活を送っています。
妊娠後期に入り、母乳は可能か?と聞いたところ、
オススメしない、薬を飲むなら母乳は諦めるように言われました。

薬の種類によるみたいですが、
レキソタンとかなら頓服的な飲み方ですかね?
私は、頓服的な飲み方にするなら、飲んだ日は母乳を止めるように指導を受けてます。

でも、頓服的な飲み方なら、薬が切れてしんどい思いをして、
不安定な状態をくりかえすなら、
今断薬できてるならもう半年我慢してみようか…と、色々と考えています。

病気の種類や、薬の種類、色々と悩むこと多いてますよね…
私は現時点で、マイスリーだけでも奇形がないか、無事に産まれてくるんだろうか…
薬を飲んでしまって申し訳ない…
など、色んな気持ちでいっぱいです。
もう、大丈夫って言ってくれてる医師を信用するしかないですよね…

• あきせ

あきせ

まだ病院で母乳については何も聞いてなくて…ただ今飲んでる薬は赤ちゃんには影響がないからって言われたのを信じてるかんじです…
    だけど不安です

• 10月25日
えんま

私は同じ薬などを飲んでました💦
産婦人科の判断で、母乳は諦めました、、、
妊娠中は問題なかったですが、眠剤も飲んでいたので母乳あげれませんでした。

• あきせ

あきせ

やっぱり母乳は諦めるしかないんですかね…
    とてもつらいです😢

• 10月25日
  • えんま

えんま

そうですよね😢とても辛かったです💦
    ですが、ミルクは誰にでもあげてもらえること、保育園はミルクなので慣れさせる必要がなかったことなど、メリットもあります😊
    夜中の授乳も旦那と交代でしていましたよ✨
    ですが、後悔もあるので、次妊娠出来たら断薬するつもりです😭

• 10月25日
  • あきせ

あきせ

そうですね…
    今回がダメでも次の機会はって思えば少しは違いますよね!
    それにメリットもあるならつらいことばかりじゃないですよね!
    回答ありがとうございます!

• 10月25日
みゆ

私は妊娠2ヶ月前までパキシル、エチゾラム、デプロメール、リスペリドンetc飲んでました。
副作用が強すぎたこともあり薬を飲んでいる事自体に不安が強くなり、薬飲んでる間に妊娠したら赤ちゃんに障害が出るかも。。と思うと薬を受け付けなくなり、突然断薬しました😅
しばらくは離脱症状がキツかったですが、離脱症状が終わるとそれまでの症状が嘘のように元気になりました!
今では全く鬱だった時の症状は出ていません😊

私も先生に薬飲んでても赤ちゃんに影響無いよと言われても、どうしても信じられなくて😢
薬の成分は血中にまわりますからね😢
母乳は血液で作られるものなので、お薬の成分は赤ちゃんに伝わってしまうのは避けられないと思います😢
どこまで影響が出るかは分かりませんが、、

まあ先生が大丈夫というなら、赤ちゃんへの影響は少ないという事なんでしょうね(。> <。)
薬を続けるか辞めるかはあきせさんの症状にもよると思います。
薬を辞めてもちゃんと育てられるのであれば辞めるに越したことは無いでしょうし、症状的にも難しいのであれば薬を飲みながら母乳にするかミルクにするかを選択するしか無いですよね(._.`)
難しい選択ですよね😢

• あきせ

あきせ

離脱症状…私も何度か断薬したのですが、薬を辞めたら日常生活がままならなくなってしまって…
    けれど母乳で育ててあげたい…という願望はあるんです。
    どうしたらいいものなんでしょうかね…

• 10月25日
  • みゆ

みゆ

離脱症状辛いですよね…
    私も2ヶ月本当に辛くて布団の上から動けない日も多々ありました。
    少し動いたら動悸とめまいで倒れこむ様な生活だったので、妊娠したと分かった時は信じられなかったです。
    でも妊娠したと分かったら、今度はつわりが辛すぎて離脱症状なんてどこか行っちゃいました😂笑

やはり母乳で育てるには断薬しかないと思います(._.`)
    でも断薬して赤ちゃんのお世話がままならないのでは本末転倒ですもんね(。> <。)
    下の方もおっしゃってますが、次の子の時は!というつもりで、少しずつ減薬から始めるのもいいかもしれないですね😊💕

• 10月25日
  • あきせ

あきせ

そうですね。
    おそらくいきなりやめることはできないと思うので減薬しながら子供のお世話をしていけたらいいなと思います。
    回答ありがとうございました!

• 10月25日