※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
家族・旦那

夫へのただの愚痴ですがモヤっとしてます。バレンタイン、毎年親兄弟に…

夫へのただの愚痴ですがモヤっとしてます。

バレンタイン、毎年親兄弟にも渡しています。
夫の実家とは絶縁状態なので私の方だけです。

バレンタインは私が買ってきます。
夫も私と私の母にはバレンタインくれます。
私が買うのは、夫、子供達、父、兄、義兄(姉の夫)です。

ホワイトデーは夫が買いに行きます。
夫は、私、子供達、私の母、私の姉、私の兄の妻、職場のパートさん達です。
子供達の分も一緒にまとめて返すのでそこそこの物を1つ買って渡してるようです。

私の母が、今度産まれる子も男の子の予定だからあげなきゃかな〜って話をしてたのでそれを伝えると、そうなったらママにもホワイトデーの分少し出してもらわないとと言いました。
ホワイトデーの負担が結構重いと。
パートさん達からもらったチョコも自分の口にほとんど入らない事もあるのに毎年お返し大変なんだよと言い出しました。
ちなみに夫はもらったチョコはとりあえず1個は食べて、あとは好きに食べて良いからと毎年私に言ってきます。
私も言われないと食べないし、全部食べ切ってしまう事もしてないです。

しかも、4人目が産まれるにあたって今まで別財布だったのを1つにまとめようと言ったのにこの話が出るということはまだ別財布のつもりなんでしょうか。
私は産休で給付金もまだまだ先だし、むしろ夫から生活費欲しい状況なんですが。

バレンタイン、ホワイトデーは予算決めて家計からでいいじゃんとは言いましたがハッキリした返事はなく。
家計に余裕がない時は安めの物でも仕方ないんじゃないと言ったんですがマナーとしてダメですか?💦

今年のバレンタイン、夫の物は食べなければ問題ないですかね?
そんな風に言われるなら意地でも食べないでおこうかと思ってしまいます。

コメント

ままり

普通に第三者目線ですけど身内へのお返しが多すぎないかと思いました🤔どのようなご家庭かはわかりませんから気に障ってしまったらすみません、、
職場の方へのお返しの方が重要かと思うので
そちらは旦那さん持ち。
自分の身内へのお返しは私が適当に買ってまとめて渡しとくよ〜と安目のものでも渡すとかはだめでしょうか?🤔

• えぽ

えぽ

コメントありがとうございます🙂

いえいえ、大丈夫です!
    私の家系は父がそういうのを大事にする人で、結構プレゼント系のイベントをやるので確かに出費は多いかもしれません。
    お返しもですが、バレンタインも去年は結果的に8000円ぐらいかかってます🥲
    夫には手作りすれば節約できると言われましたがこのご時世で手作りはちょっと、しかも普段ワンオペでこれから新生児も増えていつ作るのかって感じです。

その案いいですね!
    ただ夫は自分で選びたがるというか、なんか選びに行くのを楽しんでる節もあるのでそれでうまく纏まれば良いのですが😅
    職場の方へは好みもあるだろうし夫にお任せするつもりです😅

こういうイベントももらった以上やらなきゃと思うと負担なのは分かるのですが、自分で言ったくせに私が食べてるのも気に入らないのか?とか、どっちが多く払ったとか、そういうのが嫌だから財布まとめようと言ったのにまたそういう話になった事もモヤっとしてます🥲

• 1月16日
  • ままり

ままり

わーー8000円はすごいです😭💸
    確かに旦那さんの言うようにクオリティ下げたくはないがお金も分けたいとかなら最初に予算決めて家計から出すというえぽさんの意見が一番おちつきますよね、、、

お財布まとめる提案してるのに飲まないのはそれはそれで嫌って感じなんですかね🤥

• 1月16日
  • えぽ

えぽ

今年はとてもそんな金額無理です💧

家計がまとまらない以上、私からお返しを払うのも結局給付金入るまで後々生活費足りなくなって夫に補填してもらう形になりそうで変わらないのかなとも思います🥲
    これからおむつ、ミルク代も増えますし💧
    ちなみに家計簿つけてて私の収入と出費を夫には説明済みで、無駄遣い等も無いと夫も納得済みです。
    わたしの方にはお金が有り余ってると思ってるんでしょうか😅

4人目が出来た時に家計まとめないともう育てられないと言ったら、いざとなったらなんとかすると言ったから産むことにしたのに今更口だけかって気持ちになってきました🥲

話が逸れましたが、身内のお返しは私が適当に選ぶって言ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月17日