※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
子育て・グッズ

ママ友ランチでの手土産やお宅訪問のマナーについてアドバイスをお願いします。

先輩ママさんの色んなお話が聞きたいです😂
今週支援センターで仲良くなったママ友3人組でランチをすることになりました☺️
誘ってもらってとても嬉しいのですが、ママ友を作るのにも困難なミッションだったのにママ友ランチまで、、
しかもみんな同じくらい月齢なのでランチを開催したママが気を利かせてくれてお宅ランチです!!
私にはハードルが高すぎて、、😂!!
世間知らずの私にアドバイスをください!!笑

・手土産はどのようなものが嬉しいですか?
・お宅にお邪魔する際に気をつけてること、気をつけてほしいこと
・こんなお宅ランチは楽しかった〜☺️ 嫌だった〜😭

など色々お話、体験談、アドバイス聞かせてください|ω・)ジー

コメント

whisky

ランチは持ち込みですか?
それぞれなのか、持ち寄りなのかによりますが、子供に手がかかるので片手で食べれるおむすびとかサンドイッチとか便利でしたよ。
それと、ママ用のオヤツを用意したりも良いかもですね。
持ち物は一通り(外にお出掛けする用)持って行けば大丈夫じゃないかなと思います。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます♪
    ランチは出前な流れになってます(´ω`)
    確かに片手で食べれるご飯いいですね🤔!
    食後のデザートを手土産に持って行こうかなと思います(*´꒳`*)!

    • 10月25日
にゃん

ママ友でお宅ランチ素敵ですねぇ~!

トラブルも多そうだから気がきじゃないですよね!!

私は。
シュークリーム持っていきました!!
ランチする人数分と子供の分とお邪魔する旦那さんへも買っていきました!

気を付けた事は
帰宅時間に気を付けました。
夜ご飯作る時間、買い物行くのかな的な時間を考えて。

15時くらいには帰ろうかなアピールをしました(笑)

あとは、子供ですね!
物を壊さないか友達と仲良く遊んでるかをめっちゃ注意深く見てました。

私の感想は、、、
疲れたな(笑)でした!!

でもママ友大事ですね!!

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます♪
    しかも引っ越したばっかのおうちなのでほんと気が気でないです!笑 でも新築お家にお邪魔するの楽しみだな〜と思います(*´꒳`*)!
    シュークリーム手軽に食べれるしいいですね♪
    子どもの分と旦那さんの分もってゆーのがポイントですね勉強になります🤔✨
    確かに夕方はママの忙しい時間でもあるしあまり長居しないよう気をつけようと思います😌
    子どももちゃんとみとかないとですね!!

    あぁ考えることが沢山(´ω`)💦
    私はもうすでに疲れちゃってます笑
    いいママ友関係を築けるようがんばってきますーー٩( 'ω' )!

    • 10月25日
ひーちゃん

子どもはまだ食べれないので、大人だけに向けた手土産でいいと思います。でも母乳なら、アルコールの入ってないお菓子や甘すぎないもの、和菓子とか無難かなと思います。1000円以内でいいと思います。

オムツ替えの時は、オムツ替えシートを敷いてからですね。使用済みおむつは持ち帰ります。捨てていって!と言われたらお願いしていいと思います。
おもちゃを口にしてしまったら、最後に除菌シートで拭いてから返すといいと思います。

ランチは主催の方がすべて用意してくださるんですか?赤ちゃんもいて大変だと思うので、ピザとか取って割り勘にしない?とか、ひとり1品づつの持ち寄りにしない?とか、場所を提供してもらえるだけ有難いから、少しでも負担軽くしたいという気持ちを出すと嬉しいと思いますよ。それでも大丈夫!と言われたら甘えてもいいと思います。親しき中にも礼儀あり、ですよね。

楽しんでください😆

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます♪
    確かに支援センターではみんな母乳あげてたのでそこの部分も気をつけないといけないですよね🤔!
    高すぎるお菓子は逆に気を使わせちゃいますよね(´ω`)??
    1000円以内の和菓子探そうと思います😌!

    オムツ替えシート、持ち帰り、除菌シート、、📝
    そうしてくれると呼ぶママも気持ちがいいですね😆!!
    ご飯は出前にしようかという話になっているので割り勘でやっていくと思います☺️✨
    親しき仲にも礼儀ありを肝に命じて楽しんできます(*´꒳`*)!!

    • 10月25日
PIKO

皆さんとほぼ同じ考えなので、経験談を話させて頂くと、我が家に招いた時に遊びに来た子が下痢でした😱
そのママは、お医者さんに行って薬飲んでるし、回数減ったから大丈夫~と言うんですが、私からしたら下痢してるだけで普通とは違うんだからっ!!と思ってしまいました😅
というのも、私の職業は保育士なので、下痢がどれだけ感染力が強いか経験済み…うつらないように、遊んだオモチャ全部洗ったけどダメでした😢

なので、体調も十分配慮するといいかと思います✨

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます♪
    体験談ためになります(*´꒳`*)✨
    わーーそれは大変でしたね😱!
    私は調理師だったので下痢に対して警戒心強くて、、気持ちわかります!
    回数は減ってても普通の状態じゃないんだからーー!って感じですよね😫💦
    それにしても下痢の感染力つよいですね😭!

    母子ともに体調管理大切ですね٩( 'ω' )✨
    もし崩してたりしたら早めに報告しようと思います☺️💦

    • 10月25日