※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の飲み込みについて、噛むことが難しい様子。窒息を心配しているが、伝えるのが難しい。経験談やアドバイスを求めています。

離乳食のまる飲み対策どうしたらたらいいですか?
9ヶ月です、5分粥や野菜の粗めのみじん切り
ひきわり納豆、とろみを付けたささみ(ブレンダーで
細かくしてる)ほぐした魚などあげていますが、
口に入れると2.3回もぐもぐして(もぐもぐもきちんとしてるかわからないぐらい)そのままゴックンしてる
ような気がします。
うんちを見ても粗みじんのにんじんやひきわりが
そのまま出てきてて噛めてないように思います。
ハイハインなどのおせんべいも食べるのですが、
大きめにかじって口の中で溶かして?割と早めに
飲み込んでる気が、、、
たまにオエッとなるみたいですが食べています。
窒息などが怖いのできちんと噛んで食べて欲しいのですが
伝えるのが中々難しいです。
何か経験談やアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします🙏

コメント

🔰

丸のみでした!笑
だから大きすぎないサイズであげてました!あとは飲み込みやすいようにとろみつけたり。

  • ママリ

    ママリ

    とろみもつけているのですが、とろみばっかりだとズルズル飲み込むくせがつくんじゃないかと思ってて😭
    今ぐらいの歳は伝えるのが難しいですよね😂

    • 1月16日
りんご

嚥下の仕事をしています。

1歳半くらいまでは仕方ないですよ。

仰るようにこちらからは教えられないことなので、自分で学ぶしかありません。
このくらい入れたら苦しいな、噛まないとオエッとなるな、噛んだら飲みやすいな、とか、経験でしか学んでいけません。
気長に見守ってあげてください🤩

  • ママリ

    ママリ

    嚥下の仕事!すごいですね!
    自分で学ぶものなんですね🥺
    ちゃんとできるようになるのか心配です。
    歯は6本上4下2生えていますが使ってないんじゃないかと言うぐらい飲み込んでる気が😭
    奥歯がないからあれですが、、、
    これからカミカミ期と言うのに突入するのに全然カミカミしてないので不安でした😂

    • 1月16日
  • りんご

    りんご

    9ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですから、そんなもんですよ😊
    みなさん結構赤ちゃんにハイレベルを期待されてて…相手は赤ちゃんですよ〜!って思ってます😅

    上の娘がもうすぐ3歳ですが、やっと最近ちゃんと噛んでるなってわかるようになって来ました🧚‍♀️そのくらいかかりますよ笑

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月でそろそろちゃんと食べられるかなーと思ってました😭
    周りの子と比べちゃいけないけど、周りの子が上手にあむあむ食べてるの見ると、すごいなぁーと思ってしまって😂
    気長に待ってみます🥺

    • 1月16日
ままり

食材の大きさが小さすぎたりしませんか❓
丸呑みが怖くて小さくしすぎると、
噛まなくても飲み込めちゃうので噛まなくなります。
喉に詰まらない程度なら多少オエッとなっても大丈夫なので、
大きさ・固さは進めていった方が良いですよ❗️
噛まないと苦しい、噛めば飲み込めることが分かれば、少しずつ噛むようになります😊 大人が一緒に食べて、噛むところを見せるのも良いです🙆‍♀️

あとは言葉が分かるようになってきたら、言葉で伝えていけるので、
それまでは様子見です😊

唐揚げ

も〜しつこいぐらいずーっと、もぐもぐ〜って言ってました😂笑
でももぐもぐあんまり過ぎではなく、今でも丸呑み傾向にあります。上の子です。

下の子はずーーーーっと噛んでます。教えてないのにwwww