※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちが児童相談所に保護され、理解できない点が多く不安な気持ち。保護された理由や児童相談所の対応に疑問。明日の面談に備えて、情報や支援を求めています。

4日前に息子と娘が児童相談所に一時保護されました。
友達などとも連絡とる気にもならないのでここで
話させてください。不満に思う方は見ないでください。

私には2歳と1歳の子供がいます
2人ともとても活発で2人で遊ぶのが大好きです
時には喧嘩もします。1歳の子はまだ安定した
歩行ではないのによく走りたがります。
お兄ちゃんの真似ばかりしてよく青タンを
作ることもあります

青タンは保育園に園の決まりで保健推進課の方に
通報しないとだめとのことで保健推進課の方と
1度お会いし、家に来てもらいました

家を見る限りお母さんは子供の住みやすい
環境を作ってるし何も言うことがないと言われ
何も深く考えてませんでした

しかし1歳の子が1ヶ月に1回ペースで
公園で転けたり実家で遊んでいて転けて
青タンが出来たりしてしまいました。
私たちもカバーできるところはたくさん
してきました。家の中で危険なものは全て
処分しテーブルもベッドも全て変えて子供達が
危なくないように最善を尽くしました。


朝普通に保育園に連れていき、ばいばいした
あとに息子と娘は児童相談所の方に連れて
行かれました。

お昼に急に連絡があり来て欲しいとの事で私は
行きました。その時は話して子供達と
一緒に帰れると思ってました。

でも法律で返せませんとの一点張りで
私は泣くことしかできませんでした。

私は理解できない部分があります

児童相談所の方とは
1度も家に訪ねても来なかったし、連絡もしてこなかった
のに急に児童相談所の人が連れて行ったこと

保健推進課と児童相談所の連携は一切無かったこと

娘の怪我の原因で息子まで連れていかれたこと


私は一切虐待などしてないと言っても
いつ帰って来るのか分かりません
正直家に居るだけでも辛いし子供の服を
見るのも辛いし寝る時にあの子たちが
居ないのも辛くて毎日泣くことしかできません

今虐待のニュースも多くて児童相談所の
方たちの気持ちもすごく理解できます

でも無罪の子供を保護して何故もっと
必要としてるひとは保護できないのですか

そしてなぜ無罪の人の権限は一切なく
こんなに辛い気持ちをしなければならないのですか

子供達が1番不安に思っていると思います
急に知らない人がきて連れていかれて
知らない大人、知らない場所で生活して
それを考えると胸が痛くて泣けてきます

もうどうしたらいいのかもわかりません

何より2人に会いたいです

ネットを見てても何もいい事が書いてありません
誰かいい事を知っている方がいれば教えてください
明日1回目の面談です
こうすればいいよとかあれば教えてください

こんな所に書いてすいません。
心の吐きどころが欲しかったです


コメント

はじめてのママリ🔰!

私の友達はシングルマザーで、子供が二人いるんですけどその子も保育園連れて行ったらそのまま会えなくなって児童相談所に連れて行かれたと言ってました
このご時世なんで余計敏感なのかもしれませんね😭。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルマザーは狙われやすいと書いてありました
    その方もきっと辛かったでしょうね。

    このご時世は十分理解してるつもりですが
    いざ自分の子供たちがこんな事になると
    苛立ちしか芽生えません

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    その友人は、自分のお母さんと何度も児童相談所にいって、返してもらったみたいです😭、

    ほんとうに虐待している人たちを
    見極めて仕事してもらいたいですね😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に見極めるのは難しいでしょうね。

    でも無罪の意見も尊重できるようにもっと
    なってもいいと思います

    • 1月16日
Miharu

その後何か進展はありましたでしょうか?😭ママリさんとお子さんのことが心配で😢この投稿の後で私も気になりいろいろ調べました。他にもこのような被害を受けた方がいるようで、本当に起こってはいけない問題だと思いました。SNSなどでもっとこのような問題が周知されて二度と起こらないようになってほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ心配でまた来ていただいてありがとうございます🥺

    子供にはあれから会えておらず
    元気に生活してますよしか
    教えていただいておりません。

    今日ちょうど旦那と面談行ってきました

    泣いたらダメと思いながらも
    子供達元気ですよって聞くと
    やっぱり自然に涙が出てしまいました

    来週自宅訪問に来るそうです
    私たちの家と前日怪我した
    旦那の実家に。いつかは
    まだ分かりませんが…

    ネットで調べると
    家庭訪問→会議→保護解除
    の流れという記事を見つけた
    のであと少しで帰ってくると
    私は信じてます😔

    • 1月21日
  • Miharu

    Miharu

    心身共にお辛い状況の中お返事頂きありがとうございます😭
    お子さんたちのこと本当に心配ですね。
    必要な保護はされずに、不必要な保護をして親子の愛着形成を阻害している、本当にこんな事があっていいのかと憤りを感じます。

    自宅訪問に来られるんですね。
    私もネット情報でもうすでにママリ さんも調べ尽くしておられるとは思いますが、自宅を綺麗にしておく、危険なものは取り除いたりカバーしておく、身内からのサポート体制が整ったいることをアピールすることが大事みたいですね。

    本当に1日でも早くお子さん達がママリさんの元に帰ってくるよう心から祈っております。
    なかなかお休みもできない状況だと思いますが食べれる時に食べて出来るだけ眠ってお体ご自愛ください😭

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園は変えようと家族で話し合ってます。
    今回園の通報で家族をバラバラにされ
    子供たちもまた連れ去られると
    ビクビク園に通うのは可哀想かと…
    4月まで家でゆっくり過ごして
    4月から新しい園に行って
    楽しんでもらえたらなと🥲

    保護は全て事前にしてあるので
    もうばっちりです!

    何から何まで調べてもらい
    ありがとうございます😞

    子供たちが帰ってきたら
    少しでもたくさんの人に
    この件を知ってもらって
    同じ悩みを持つ人や似たような
    人とかに発信できたらなと
    SNSで皆さんに教えたいと
    思ってます。

    • 1月21日
みく

青タンで市役所通報って行き過ぎだと思います。我が家膝下なんてよく青あざできてたし走って転んでなんてしょっちゅうですよ😭
児相に連れてかれたのはおそらく保育園で虐待が疑われるような怪しいと思われることがあったからだと思います。保育園は通報する義務がありますし、、
娘さんが怪我してて疑わしいから息子さんも連れていかれたのかと、、
明日しっかり普段の育児についてお話ししてわかってもらいましょう😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子供たちもよくできます。
    そして肌が白いので目立ちます。

    私たち大人でも知らない時に
    青タンできてたりしますよね。

    連れていかれる前日に旦那の
    実家で遊んでてテーブルに
    打って眉の間にこぶが
    できそれを理由に連れていかれました

    もちろん旦那の親も連れて行って
    一緒に前日の話をしました
    2人で走ってままーって
    私の方に向かってテーブルで
    ぶつけてしまったと親が
    言ってくれましたが何も意味は
    なかったですね。

    • 1月16日
hotaru

保護するためとはいえ、
ある意味虐待ですよね。
お家に居るべき子供たちを勝手に連れて行くなんて…

本当に虐待する人なら、
そんなわかりやすい青あざ作らないと思いますし、
保育園も行かせないと思います。

それほどの権限が児相にあるという事が怖いです。
どうか、早く帰ってきますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    誘拐となんのかわりも
    ありません。本当にいきなり
    子供達を連れて幸せな
    家庭を壊します

    一日でも早くあの子たちが
    帰って来れるように
    私たちに今できることをして
    私たちはしていないという
    ことを児相に理解してもらいたいです

    • 1月16日
Miharu

あり得ないですね。こんな事が実際にあるなんて😭ママリさんの心中を考えると言葉になりません😭
うちの子もしょっちゅうこけて青タン作りまくってます。何度か訪問に来てのことだったらまだしも突然連れていかれるなんて。
今そんなことがあるのかと驚いてネットで調べましたが、本当にあるんですね。ネット情報しか私も分かりませんがとにかく1回目の面談が大事とのことです。1日でも早くお子さん達がママリ さんのもとに帰ってきますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も身近にこんな人いなくて
    たくさんネットで調べました。

    虐待をしていなくても
    虐待をしたと認めるなども
    書いてありもう何が正解なのか
    よく分かりません

    スムーズに可愛い子供達が
    帰ってくることを私は
    祈ることしか出来ず
    国の権利に逆らえずただ帰りを
    待つだけなんて本当に子供達に
    申し訳ないばかりです。

    • 1月16日
みみりん

突然のことでお辛いですね。
お子さんたちも帰るのを待ってることと思います。

怪我やアザがあった場合は、登園時に事前に伝えられていましたか?

あと、衣服の汚れや保育料の滞納など…はなかったですか?


失礼は承知ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全て朝報告しており、連れて
    行かれた前の日にできたこぶ
    もきちんと園には説明しました。

    私が気づいてない青タンも
    あり、先生に聞かれることは
    確かにありました。

    服の汚れを見つけたら私は
    捨てるのでそれは無いと思われます。

    本当によく分からないですよね

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

児童相談所は推進課とも連絡を取り合ってるはずです。健診情報などを聞く必要があるので、訪問した結果のことも聞いているはずです。
家庭訪問は、子どもの安全が保たれたあとに行うと思います。
乳児期はとくに話さないことが多いのでまずは保護をしてから、調査になることが多いです。
なんにもなければ、割とすんなり帰ってきますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供達が連れていかれた次の日
    元々推進課の方とは会う約束をして
    いたのでお会いしました。

    その時伝えるとすごく驚いて
    いました。私たちが絡んで
    いないってことは
    家庭支援課などと連携取って
    いるかもしれないと言われ
    ました。

    本当に早く帰ってきてほしいです。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭?
何の説明もないような感じで、子どもと離されてしまったという状況ですよね。
市役所や、子育て支援センターなど、どこか相談できそうなところはないですか??
質問者さんの気持ちが心配です🥺
私も詳しくないのであまりアドバイスはできないのですが、もし私なら、警察、市役所、弁護士、ありとあらゆる手段を使って、子どもを取り返します。何もしてないならなおさらです。
頑張ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだ面談いきました。

    子供の怪我を、阻止できなかったのも
    虐待になるみたいです。

    保険推進課の方には全て話してますが
    やはり児童相談所は立場が相当上らしく
    なにもできないみたいです。

    警察は保護するとき必ず同行しますので無駄かと

    あと弁護士を雇うと
    かえって帰りを遅くしてしまう
    可能性を高くしてしまうみたいで
    親としてなにもできないのが辛いです

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええーそんなのおかしいですよ‼️‼️‼️

    気をつけても怪我させてしまうことってありますし、うちも実際ありました、怪我させたこと。

    本気で質問者さんが子どもに何もしていなくて、取り返せない状況なら、かなり問題だと思いますよ。

    あらゆる手段、政府にも相談機関がありますから、相談してみてください‼️

    国の力に頼る時だし頼るべきだと思いました。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おかしいですよね
    私たちも常に見れるわけでは
    ないのに…

    早く取り戻せるよう
    調べて行動にうつしていきたいと
    思います

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってくださいね。
    可愛い我が子、何がなんでも
    守りましょう。

    • 1月18日