※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAは満額済み。次は家族3人分のマイナンバーカードを作り、ジュニアNISAのメリットを検討したい。総資産2000万+積立保険。何をすべきか。

現在私と主人のつみたてNISA満額済。

これから家族3人分のマイナンバーカードを作ってポイントを貰う予定です。

現在の総資産2000万+積立保険

次にやるべき事は何でしょうか?
ジュニアニーサを今からやるメリットってありますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はジュニアNISAを満額、iDeCo夫婦満額やってますよー☺️私も始めたばかりです。

さらに課税口座でもつみたて設定して楽天カードが月5万円の投資になるように設定したばかりです。
最大500ポイントを月にもらえるので。

それ以上の投資はSBI証券がTポイントが貯まるので現在手続き中です。旦那はすでに始めてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoはまだあまり勉強していませんでした🤔
    これから私が育休に入るのであまり大きく投資にかけられそうに無く、無難な次の投資先は何処かなと考えてました!
    ジュニアニーサは今からでも遅くないですかね、主人と検討してみます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoもつみたてNISAと同じです。
    運用期間が長ければ長いほど運用益は大きくなるのでそれだけ資金があればiDeCoは大きなメリットになりますし旦那さんだけでも満額かけといたほうがいいです。確定申告で税金が返ってきますしね☺️課税口座でやるよりよっぽどいいです。
    非課税口座を全て満額かけてから課税口座をオススメします。

ちなみに私は専業主婦ですがiDeCoを満額かけてます。

住宅ローンがもうすぐ始まります。最初は月々の支払いに対して利子の割合が多いので月1万円の利子を払わないといけません。
    2800万ローン35年です。

始めて10ヶ月で年末の運用益ですが、450万円投資利益42万円でした。

すでに利子を大きく上回っています。

複利効果によって、長期で積み立てていけば、一年間の投資額より一年間の利益が上回ります。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!iDeCoもそうですけどまだ課税口座やら非課税口座やらきちんと勉強できていないので、産休中に勉強して主人だけでもiDeCo先に始めるかどうか話し合いたいです!
    主人が投資に全く無関心で全部私に任せっきりなので頭を悩ませています😂
    長期で積み立てれば一年の投資額より利益の方が上回るのは凄いですね😳

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那全くそうでした😅でもある時何故か目覚めて今は投資関係のYouTubeめちゃくちゃ見てます!

お金の大学のYouTube凄くオススメなので、旦那さんが普段YouTube見るなら目覚めるキッカケになるかもしれませんね☆

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の大学初めて聞きました!今夜見てみます!
    主人子供が寝た後3時間くらいずーっとYouTube見てますが、都市伝説とかホラー系の何が面白いのかわからないのを延々と見てます😑
    本当に勉強してほしい…

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサは、買付があと2年なだけでその運用は子供が大きくなるまでできるので、全然メリットあるとおもいます!
子供二人だと160万×2で320万分できます!積立NISAでこの額投資をやるなら、8年くらいかかりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに積立額はつみたてニーサより一気にできますね!
    あと2年で買付終わってしまって5年経つと自分で何か手続きしないといけないんですよね?その後も非課税で運用できるようにする手続きみたいな?🤔

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が18歳までは非課税運用できます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きはどうやるのかはわかりませんが、一般NISAみたいに、ロールオーバーの紙がおくられてくるかもですし、手続きなしかもしれないですし。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般ニーサはロールオーバーの紙が来るんですね!
    そんなにめんどくさくは無いですかね?それを忘れてるとその先運用出来ないって感じですよね?🤔

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然めんどくさくないですよ!
    チェックいれるだけなので。
    出し忘れるともしかしたら課税口座になるかもですが。。。
    ジュニアニーサがどういった書類がくるかはこれからしかわからないですよね🤔2016年からはじまってるので、そこで始めた人が今年初めてその申請書?があればうけとるので。。。
    まぁ、めんどくさくはないとおもいます、😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    もしかしたら課税口座になっちゃうのは勿体無いですね💦
    ジュニアニーサも始めたいと主人と相談してみます!

• 1月16日

ジュニアNISAは逆にメリットです。
これまで引き出すのは子どもが18歳になってからでしたが、制度終了後はいつでも引き出せます。

例えば、株の売買など行うならジュニアNISAでやるなどもいいかと思います。

旦那さんはiDeCoはできない形態でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18歳になる前に引き出せるようになったのは魅力ですよね!でも積立ニーサと一緒で長い方が利益が出やすいんですよね!
    株の売買とか私にも出来るでしょうか😂ど素人で株価の見方もわかりません💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も私もiDeCoはできると思いますが、これから実家をリフォームしてローンを組む予定です!住宅控除の関係とかあるとiDeCoの始め時期としてはめんどくさいとか無いのでしょうか?

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

現金資産が多いなら、ジュニアNISAと課税口座で投資信託がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金資産多いのでしょうか?😂💦💦
    これから実家をリフォームして住む予定なのですが、それをローンにしようと思っていて、現金の方が良いとかあるのでしょうか💦
    そうすると現金資産減ってしまうなぁと💦
    課税口座での投資信託は積立ニーサくらい初心者でも始めやすいものでしょうか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総資産2000万は全て現金なんですか?

家だったら年収分くらい残してあとは全部投資にします。
    つみたてNISAと同じ銘柄で良いと思いますよ。

リフォームローンの金利が低いなら、借りてその分運用するのもありかもですね。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニーサも始めて浅いので、総資産2000万ちょっとのうち1950万くらいは現金だと思います🤔

なるほど…ローンの金利次第って感じですかね🤔

• 1月16日
青りんご🍏

総資産のうち、現金と投資はどのくらいの割合ですか?
ジュニアNISA、今からやってもメリットはありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総資産2000万ちょっとのうち1950万は現金だと思います🤔
    とりあえずジュニアニーサからって感じですかね🤔

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

じゃあ旦那さんにピッタリですね!!うちもそうです😂😂私がいくら言っても、数字を見ると疲れる、いくら話しても、前言ったことを忘れて同じ説明の繰り返し…
それがある日目覚めてからはちゃんとキャッチボールできてますよ(笑)私以上に詳しいところも多いです!

このお金の大学のトップページの一番上に金のなる木を買い続けた結果
の動画が結構衝撃的なので、都市伝説好きの旦那さんにはピッタリかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、最初に回答した者です💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この人は本も出してて、本屋さんでもベストセラーの棚にあるので目に入りやすいかも!
    投資をある程度勉強したつもりでも本の内容は衝撃的な内容が多かったです。保険とか☺️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら私もしょっちゅうYouTubeを見てて、つみたてシータさんとかの動画は見た事あったのですが、この方のは知りませんでした💦
    衝撃的内容気になります!笑
    私ももっともっと勉強して賢く生きないとダメですね💦
    保険もめんどくさがらずに見直ししないととは思ってるのですが💦

• 1月16日