※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園に行きたくない周期があり、甘えるタイプ。心配事があります。

もうすぐ4歳の娘です。
一定の周期で、保育園に行きたくないと言い始めます。
育休中なので、今までは疲れが溜まってきた時を見計らってお休みデーを作っていました。

今回も疲れてるから保育園休みたいと言ってきます。
休むのは全然いいのですが、知恵も付いてきているし今後変に癖にならないかが心配です…。

旦那がいればそこまでぐずらないけど、私一人になると怒って泣いて駄々をこね始めたりと甘えが出るタイプの娘です。

コメント

もも

4歳の娘がいます。
保育園は嫌がらずに行きますが、やはりお休みの日が好きなようで、時々「あと何日でお休みになる?😊」とわくわくして聞いてきます(笑)

休みの日に私や夫と遊んだり出かけるのが楽しいようなのでそれはそれで結構ですが、やはりままりさんと同様に休み癖がつくと困るし生活リズムも乱れてほしく無いので、私の仕事の日も保育園に行かせてます。(フルタイムで働いています)

• もも

もも

途中で送ってしまいました🙇‍♀️

なので娘さんの言う日に休むのではなく、あくまでも親がコントロールする形で「この日は保育園お休みにしようか」などもあらかじめ親子で決めるのはどうでしょうか?😊

• 1月16日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、何かモチベーションがないと行けそうにないようなので、休みの日を一緒に決めてやってみようと思います😌

• 1月17日