※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が甘いものしか食べなくなり、自分が甘いものを与えすぎたことに気付きショックを受けています。甘いものを控えるつもりですが、今からでも修正できるか不安です。

離乳食(甘いものしか食べない)について
10ヶ月半の娘が本格的に甘い物しか食べなくなりました。気付けば常にバナナとパンという感じになってしまい、嫌な物は口から出すようになってしまいました。甘くなくてもベビーフードは食べるのですが。調べるとやはり甘い物は食べるからって甘いものばかりあげるから尚更甘い物しか食べなくなると書いてあって、確かに…と納得してしまい、自分としてはそれなりに頑張ってたつもりだったのでショックを受けました。言われてみたらそうなんですけど、食べて欲しくて。でも、すでに10ヶ月半。一生の味覚に関わるのに娘には申し訳無い気持ちです…明日から甘いもの(フルーツ類)を絶食するつもりですが、今からでも取り戻すことはできるのでしょうか…不安です。

コメント

mei

まだ10ヶ月、大丈夫ですよ!
保育園行けば周りを見て食べる様になりますよ(*^^*)

• かんなり

かんなり

ありがとうございます。
    うちは実は保育園は通わない予定なんです…
    でもまだ取り戻せるのかなぁ…試行錯誤でやるしかないですね…

• 10月25日
  • mei

mei

上の子は3歳から保育園行ってますが、偏食もあり好きで食べるのはごはん、納豆、ミートボールとハンバーグ(レトルトの)、牛乳、パン、たこ焼きの生地だけ、お味噌汁の汁だけ、豆腐(味噌汁のは食べない)、カレー、チャーハンぐらいでしたが、保育園通いだしてから味噌汁に入ったワカメや豆腐も食べる様になり、一口とか少しずつですが他の野菜やお肉も食べれます。
    まだ10ヶ月なので周りのことはわかってないですが、もっと大きくなって同い年の子が食べてるものとか興味でて食べる様になりますよ(^_^;)

• 10月25日
  • かんなり

かんなり

そうなんですね、偏食、私もとても心配していて…偏食あっても周りの影響とかで食べるようになってくるんですね。
    とりあえず甘いもの以外を数日ためしてみようと思います。

• 10月25日
T&Tママ

大丈夫だと思いますよ^_^好きなものが嫌いになったり、嫌いなものが好きになったりって小学生の頃、成人する頃など一生のうちで何度かあると思いますし♫

バナナも食べすぎは良くないですが、上手に取り入れれば問題ないと思います。嫌いなものばかりで食事が楽しくなくなってしまうのも悲しいですしね。まずは、バナナミルク粥に細かい野菜を入れるとか?バナナ蒸しパンに野菜を入れるとか??

ベビーフードも食べられるようなので活用して、茹で野菜でカサ増ししたりするだけでも違うと思いますよ♫

• かんなり

かんなり

ありがとうございます。
    好きなものが嫌いになったり…確かにありますね。
    ずっと食べ続けてると飽きたり?

そうですね、嫌いなものばかりで食事が嫌いになってしまうのも悲しいです。難しいですね。
    とりあえず味の薄いものでも甘みを感じてもらえるような食事を一度立ち戻ってやってみようかと思います。

確かにベビーフードをうまく使ってみても良いかもですね、ちょっと薄めてみたり?やってみます!

• 10月25日