※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓗ
ココロ・悩み

生後10日目の男の子を育てている母親が、授乳でストレスを感じています。母乳は出るが苦痛で、ミルクの方が楽だと感じています。完ミに移行するか悩んでおり、早めに変えた方がいいか相談しています。

生後10日目の男の子を育ててます。1人目で分からないことだらけです。

授乳の時間が苦痛でストレスになってきました。
母乳はよく出る方で、夜寝る前と夜中の1回ミルクを40mlほどあげてます。
産後はおっぱいがガチガチに張って痛かったのに、最近あまり張らなくなってきてちゃんと出てるか分かりません。授乳中もハムハムすることが多くて、あまりゴクゴク飲む音が聞こえてきません。飲みながら寝てしまうけど、置いたら起きて欲しがる素振りを見せます。
まだ生まれて間もないので、私も息子も慣れてないってのがあるし吸う力もなくて苦戦するのは当たり前ですが、乳首も痛いし授乳時間が苦痛です。

私からするとミルクの方が楽で、息子もミルクだとゴクゴク飲んでくれます。なので、このまま完ミにした方がストレスなくできるし、飲んだ量も分かるので移行するかどうか悩んでます。
1年後には仕事に復帰するため保育園に入れる予定なので、哺乳瓶に慣らすためにもいいのかなと思います。

母乳が出るのに私の都合でやめるのは可哀想ですが、これからのことを考えると完ミにしたいって気持ちがあります。
完ミに移行するとしたら、早いうちに変えた方がいいですか?
母乳は出るけど、様々な理由で完ミに変えた方いらっしゃいますか?

コメント

あやり

母乳が出ましたが、夜間の授乳をしたくなくて完ミにしました!
赤ちゃんの個性もあると思いますが、我が子は生後2ヶ月半から夜寝ると朝まで起きないのですごく楽です😊
乳頭混乱や哺乳瓶拒否をする可能性もあるので、完ミにするなら早めにした方がいいと思います😌

• Ⓗ

回答ありがとうございます☺️
    夜間の授乳時に泣かれるとどうしてもイライラしてしまうし、夜はゆっくり寝たいので😭
    そうですよね!早めに完ミに移行することも考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日

よく母乳が出る方で入院中完母の練習させられましたが結局産後の体が辛くて夜間も起きていられず完ミにしました!
夜中に母乳あげるの大変過ぎて💦
生後1ヶ月くらいには完ミに切り替えてましたが保育園も行くので早く切り替えてて良かったと思いました!

• Ⓗ

回答ありがとうございます😊
    私も入院中は完母で頑張ってました💦
    やっぱり夜中の授乳は大変ですよね。
    生後1ヶ月で完ミに移行するのは早いかなとも思ってましたが、私もそれくらいで完ミに切り替えようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
ゆみ

夜寝る前はミルクにしつつ、慣れるまでは母乳を搾乳して哺乳瓶であげてました😊少しでも直毋で飲ませて練習して、搾乳したのもあげてって感じで2人もやってました!ただ,1人めは5ヶ月で保育園だったので3ヶ月の時に完ミに移行しました!
下の子は,朝と入浴後だけ授乳してますが、ほぼミルクです!こちらも,4月から保育園なので、張らなくて済む時間であげようと思って少しずつ減らしてます😊

• Ⓗ

回答ありがとうございます🥰
    やっぱ保育園とかがあると、ミルクに慣れてた方がいいですよね💦
    私も少しずつ母乳を減らしていって、ミルクにしたいと思います!
    ありがとうございました❣️

• 1月16日