※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳息子がイヤイヤ期で言うことを無視し遊び続ける。悩んでいるが声かけも効果なし。アプローチが少ない。同じ経験の方、改善策を教えてください。

イヤイヤ期真っ只中の2歳息子がいます。
元々気持ちの切り替えが苦手です。

まだ「いや。」とか「食べない。」とか「お風呂入らない。」とか言うならいいんですけど、、
息子は言われたことを無視して遊び続けることが多いです。
言葉で言えることもあります。

ダメだと分かっていても無視され続けると
こっちもイライラしてきてしまうし
そうゆう時は何を言っても無視されるので結局
「もうママ、○○くんがその気になるまで待ってるからねー。」と部屋を出てみたり
「○○くんが言うこと聞いてくれないとママも言うこと聞けないよ。」と黙々と自分のことをし始めたりするんですが
全く息子には響かず変わらず黙々と遊び続けます。
息子も遊びたい気持ちはあるので初めは尊重して「じゃあ○○したら、○○しよっか。」と約束して遊び
息子も「これだけ。」「終わったらやる。」的なことは言いますがほぼその約束が守られることはないです。泣
そもそもその言葉の意味を理解しているのかも微妙ですが。

私自身悩んで育児本とか読んでみたりしますが
こう声かけするといいよー。っていうのを見てもそもそも無視されるので、じゃあどうしたらいいの?状態です。

1歳からマイワールドな感じで
息子からのアプローチはあってもこっちからのアプローチに乏しい点はあり、、療育には通わせてるのですが。

イヤイヤ期ってこんな感じですか?
同じようなお子さんいますか?
改善された方いますか?
日々悩んでいます😔

コメント

うちの長男も、そういう時期ありました!とても気持ちわかります。
普段の車の乗車で泣き叫び、保育園の登園拒否もとにかくすごかったし…
お風呂はとにかく入りたくなくて泣き叫ぶ、
うん!と言ってもそれを実行しようとすると大泣き💦
言葉もそれなりに周りより遅かったので、最近になってやっとこれしたらこれするよ?と言うとわかった!って言って動じてくれるようになりました。
ニュアンスは別ですが、保育園で何してきたの?とか、何食べたの?と聞いても応答がなかったことも多かったです。

子どもも一人の人間だけど、こちらの大人の行動にも動じてくれないとしんどいですよね🥲
ましてや、自分一人だけで見ることが多いと本当に疲れます。
保育園の先生も、育児本と同じでこうしてみたら?と言ってくれますがそうじゃない!全然うまくいかない!なんてこと同じく多々でした🥲
いまは諦めて息子くんに合わせて、なおかつこちらの気持ちも伝えていくしか無いのかなと😭
毎日お疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂きありがとうございます😭

その気になってくれればいいんですが、結局どうしても無理やりせざる負えなくなるとうちの子もチャイルドシートギャン泣き、お風呂も最近またイヤイヤで、暴れるまぐろ状態です。笑

息子は無視に加えてふざけることも多く嫌なことは「バイバーイ。」と逃げていくので更にイラッとしてしまいます😂
    この時期はまだまだうまく伝えられないことも多いし、
    こちらもどこまで理解出来ているのか分かってあげられないのでしょうがないんですかね🥲
    今は息子さん応答がないことはないですか😂?

• 1月16日

退会ユーザー

ほんと大変ですよね。。
    私が乗せると頑なにチャイルドシートはおろか車にも乗ってくれなくて、毎朝通勤前の母に来てもらってました💦
    私は頼れる大人が近くにいたからまだ良かったのですが、だぶるゆーさんはほぼワンオペですか?🥺

それはイライラしますよね。。子ども相手とはいえ。
    下のお子さんもいるとミルクの時間もあるし一杯一杯になる時ありますよね🥲
    私も何回も爆発したことあります💦
    3歳過ぎて、だいぶ話すようになりました!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も自分の母が近い所に住んでいてたまに手伝いに来てくれるので本当に助かっています🥲

そーなんですよねえ、、初めは息子に優しく声かけするのですが、結局言うこと聞いてもらえずあーだこーだやってるうちに下の子が泣き出して、、結局イライラ。
    いつもの流れです😂笑
    そうなんですね!
    3歳過ぎると少しは変わってくれるかなあ😂
    もう少し頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 1月19日