※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のストックは、野菜を下茹でしてから保存する派と、調理済みのものを保存する派がいます。調理方法に変化があるため、効率的な方法を模索中です。

一歳くらいのお子さんをもつママさん
離乳食のための冷凍庫のストック、
調理しやすいように野菜をあらかじめ下茹してストックしておくこと多いですか?

それとももう食べれるばかりの出来上がったものを
ストックしてあることが多いですか?

低月齢の時期はひたすら野菜茹でてストックして
レンジでチンを繰り返してましたが
最近は炒めたり調理方法も変わってきたので
効率の良い方法色々試行錯誤中です😌

コメント

そそ

最近は冷凍野菜を使いまくりです😂

🦒

野菜を蒸すか炒めるかしてストックしてます。おもにズッキーニ、ナス、玉ねぎみじん切りなど。食べる量も増えてストックが減りやすくなってからは手掴み食べ用のニンジン、ブロッコリー、大根などは食事のたびに蒸したり茹でてます。

ほうれん草やオクラ、芽キャベツやスナップエンドウなどはレンジでシリコンスチーマーでささっと蒸してます。あまり意識してなかったけど、冷凍ストックする野菜と新しく調理する野菜(炒めるかスチーマー)って基準が自分の中であるみたいです🤔

出来上がったものの冷凍はお好み焼きとハンバーグだけです。

なのなの

どちらもしますね!
カボチャやブロッコリー、パプリカなど、味付けなしorその場で簡単な調理(ミルクで溶かしてスープ、ゴマで和える、レトルトカレーに混ぜる。笑)するだけの食材は下茹で冷凍。

ピーマンやほうれん草、玉ねぎ、人参、大根などは炒め物や煮物にしちゃってから冷凍してます!