※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

娘が1歳で発語が少ない。喃語は多いが意味不明。絵本の指差しはできるが自分の意思で指差しはない。模倣はするが、物を指差すことはない。兄の時と比較して不安。

もうすぐ1歳になる娘なんですが、まだちゃんとした発語がありません🤔
よく分からない喃語(「たーたーたー」「あーい」など、クレヨンしんちゃんのひまわりみたいな)はすごく喋ってて、たま〜にパパ、ママらしき単語なども言うことはありますが、意味は分かってないというか…
絵本を指差して教えてたら、人差し指で一緒に絵本のイラストを指差すようにはなりましたが、自分の意思で何か物を指差すというのはないです。
模倣はよくしていて、ハーイ、パチパチ(拍手)、バイバイ、もしもし📞などはやってます。
上の子の時どうだったか忘れてしまって…
まだこんなものでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子もまだまだ赤ちゃんて感じで同じくらいです!
上の子は指差しは1歳過ぎてから、しゃべるようになったのは1歳半くらいから突然で、それまではママもあまり言わずって感じでした!😆
指差ししてるなら早いと思います!😆

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね!
    うちも確かに上の子は1歳ではまだ指差しできてなかったです😆💦
    喋るのはこれくらいの時期に単語は出始めてた気がするんですが、きょうだいでも違いますよね。
    もうちょっと見守りたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 1月16日
nyapi(25)

もうすぐ一歳半ですがまだ一言も喋れないです😂
発見したりすると指差しするようになったのも、2ヶ月前とかなんでまだまだ焦らなくてもいいですよ😂💗

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね!
    個人差も大きいですよね🙆
    もう少しのんびり待ってみます✨
    ありがとうございます🌟

• 1月16日
ママリ

2日前に1歳になりましたが、模倣はいないいないばあ、パチパチくらいですし
単語もまんま、パパを意味もわからない状態で話してるくらいです😂
ぶっちゃけ心配です😨

• うさこ🐰

うさこ🐰

同じ感じですよ〜😂
    上の子もゆっくりめでしたが、一応ちゃんと指差し、喋るようにはなりました。
    たぶん、もう少しだとは思いますが、心配もありますよね😭
    お互いもうちょっと待ってみましょう✨

• 1月16日