※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

札幌で無痛分娩、家族不在で第二子出産を考えています。条件を満たす病院を探しています。ウィメンズホスピタルでの託児やコロナ対応も知りたいです。

札幌市で無痛分娩、家族のサポートなし、兄弟ありで出産された方に質問です。
第二子の妊娠を希望していますが、夫の転勤で札幌におり、夫、両親も頼れないため、リサーチしたいと思っています。

①無痛分娩ができる
②上の子どもと同伴で入院できる
③費用が合わせて60万円以下

こんな病院ありますか?
ちなみにウィメンズホスピタルで中の託児に預けてその後自室に連れて帰って泊まる等は可能なのでしょうか?
コロナ禍ではどうかなど、教えて頂きたいです。

コメント

ままり

友人がマタニティで二人目産んでましたが子連れ入院出来ないはずです💦

私もだいぶ調べましたが、コロナ禍で上の子子連れ入院出来る産院私が調べた限りでは札幌にはありませんでした💦

費用は私はマタニティで産んでないので分かりませんが、だいぶ値上がりしたって聞きました。

• ままり

ままり

因みに私は兄弟あり、和痛分娩予定ですが、親は頼れないのでもう主人に仕事調整してもらって出産〜入院期間は主人にお願いします。

• 1月16日
  • ママり

ママり

ありがとうございます✨
    やはりどこも難しいのですね💦
    ご主人に調整してもらえるならその方がお子さんもいいですよね!
    参考になりました✨
    安産をお祈りしています🍀

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

コロナ前の話ですが、夫の繁忙期と重なり、普段の保育園の時間に迎えに行ける状況ではなかったので、マタニティで院内保育園に日中預けて夜は一緒に泊まっていました。
が、緊急時のことを考えて子供だけはだめでもう一人大人をと言われ、結局夫もスーツや荷物一式持って一緒に泊まって病院から通勤してました。
多分、今はどこも上の子と宿泊は難しいかと思いますが、コロナ前は東豊病院は上の子のみで入院できたと思います。ですが、院内保育園はないので日中も一緒だと思うので結構大変なのではと思います。

• ママり

ママり

詳しくありがとうございます✨
    やはり、コロナ禍では難しいですよね💦
    私も夫が保育園の送り迎えが不可能なので、できれば自分のところにいさせてあげられたらと思いますが、やはり日中一緒こは大変ですよね😵
    シッターさんや24時間保育、ファミサポ等検討してみます!
    ありがとうございました✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

昨年マタニティで二人目を出産しました😊
3つの項目を満たす病院はないと思います💦

同じく子連れ入院できる病院を探してマタニティ、おおこうち、東豊、福住など行ける範囲の病院を片っ端から電話しましたが、通常時は同伴できてもコロナ禍でOKの病院はなかったです💦
昨年とはまたコロナの状況も変わっているのでもしかしたら許可がおりる病院もあるかもしれませんが、ひとつの情報として参考にしていただければ🙇‍♀️

ちなみにマタニティはコロナ禍関係なく、上のお子さんと赤ちゃんと3人で泊まることはできません💦
災害時など何かあった時に避難したりお子さんの面倒をみれないからという理由だそうで、お子さん+もう一人の保護者(大人なら祖父母など誰でもいい)が必要だそうです。
現在はお子さんもご家族も病院に泊まることができないので、もしお子さんを保育園に預けるのであれば、夜はご主人が誰かに迎えにきてもらい、家に連れ帰ってもらう必要があります。

• ママり

ママり

詳しくありがとうございます✨やはり難しいですよね😞💦金額はかかっても、なんとか家族の助けなしで乗りきれる方法を考えています😵💧
    面会でさえ禁止な中、状況もかわりますよね😓
    サポートしてもらえるサービスの利用も考えたいと思います✨
    ありがとうございました🍀

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の仕事の間だけ預かり先が必要なのであれば一時保育やファミサポ、ご主人が多忙でお子さんの宿泊先も必要なら児童相談所などに相談してみるのもいいと思いますよ😊
    あとは医療面では心配があるかもしれませんが、助産院であれば相談したらお子さんと一緒に泊めてくれるかも…⁉︎なんて、今ふと思いました💡

どうにか良い方法が見つかるといいのですが…✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいと思うのでお返事不要ですので😊

• 1月16日
  • ママり

ママり

ありがとうございます😭💕あたたかいコメントに感謝です✨

• 1月16日
まきぷぅー

コロナ前ですが、私も計画無痛や和痛ありきで、子連れ入院できるところ探していました。

おおこうちは、一応okとは言われましたが、個室が取れるか分からない(小さな病院です)、分娩後自分が元気で上の子のお世話もできるか分からないから、旦那さんとか面倒見る人は必要だと、あまり良い顔されませんでした(電話口ですが)。すごく納得し、子連れ入院は諦めて、一時保育探して+夫に託すことにし、1人目を出産した病院で産みました。

1人目を産んだのは南区五輪橋マタニティクリニックです。和痛分娩です。こちらは子連れ入院用?和室?みたいな部屋もあります。旦那さんにり、祖父母なり、上の子を見る大人あっての子連れ入院可能です。

あと福住産婦人科も子連れ可能だったと思いますが、こちらも上の子を見る大人ありきの入院可能だったかと。

札幌マタニティは保育園併設で、保育園に預けることはできるが、保育園時間外は、その子を見る大人と一緒に滞在可能だったと思います。

2-3年前なので変更あったり、むしろコロナでさらに厳しい(子連れ不可かも?)と思いますが、参考までに。

夫が激務で仕事休んだりは無理だと思ってましたが、頼る人がいない事情(実家が本州です)を考慮してくれて、勤務時間を少し短縮、それでも7時半-18時まで一時保育園でしたが、何とかやりくりして乗り越えました。

• ママり

ママり

詳しくありがとうございます✨
    やはり子連れだとみる人も結局必要ですね!
    ファミサポ、一時保育、使いたいと思います。

主人にも、可能な限り入院中だけでもやりくりしてもらえるようにとは思います‼️
    産院の情報も、ありがとうございました🍀

• 1月16日
かなで

兄弟はおりませんが、2020年に子どもをマタニティで和痛にて出産しました。
出産一時金を差し引いて、30万円前後の自費出費があったので、出産費用としては70-80万円ほどになると思います。
和痛自体は計画和痛しか行ってなく、和痛分娩の予定日前に陣痛が来てしまった場合は、日中であり、運良くその日の枠が空いていたりしない限りは普通分娩になるそうです。和痛をしたとしてもその日の日中帯に生まれず、夜間にあらためて陣痛となった場合も普通分娩になるようです(麻酔科医が24時間常駐していないためと思われます)。

そして私の場合無事計画和痛ができたのですが、出産の途中麻酔が切れる頃にちょうど麻酔科医がオペか何かで席を外し、1時間ほど麻酔が効かない時間を味わいました…。その1時間のおかげで3-4cmしか開いていなかった子宮口が一気に8cmまで開いたので結果オーライでしたが…。
確実に和痛がいいのであれば24時間対応しているところを調べてみてもいいかもしれませんね💡

ちなみにご飯は少し味薄めでしたが美味しかったです!
産後のエステもとても良かったですよ♪
長々とすみません。
参考になれば幸いです✨

• ママり

ママり

詳しく教えていただいて、ありがとうございます✨
    とても参考になりました!
    確実に和痛にしたいので、24時間を探してみたいと思います!
    1時間、麻酔が効かない時間があったなんて、大変でしたね😣
    1人目を無痛で産んでいるので、自然分娩が怖くて💦
    でもそれがうまくいけば、マタニティの設備やサービスはとても魅力的です✨
    候補に入れておきます😊
    ありがとうございました✨

• 1月18日
  • かなで

かなで

お役に立てたならよかったです!
    ちなみにマタニティでは「無痛」ではなく「和痛」だから!と、念を押されました。
    (完全に痛みは無くならないということみたいです)
    1時間の痛みは痛かったけどそこまで辛くはなく、呼吸法で誤魔化せる範疇だったのがまだ救いでした…。笑
    良い産院が見つかりますように!

• 1月19日
  • ママり

ママり

ありがとうございます💕和痛は無痛ではないだけで、呼び名に配慮されているだけですよね!
    私もまた和痛で乗りきれるといいなと思います‼️
    お忙しい中コメントありがとうございました🍀

• 1月22日