※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっチョロ
お仕事

お子さんが生後3ヶ月のママさんが、いつ職場復帰するか悩んでいます。現在は貯金も難しく、仕事復帰に躊躇いがあります。一緒にいたい気持ちが強いです。

お仕事されてるママリさんに質問です。
お子さんが産まれてどれくらいで職場復帰しましたか?
私は今生後3ヶ月の男の子のママで主人の収入だけでは貯金も出来ず毎月カツカツで現状わかっているものの、気持ち的に息子と離れて仕事を始めることに少し躊躇いがあります。もちろん贅沢なんてしていません。
まだ一緒に居たい想いが強いです。

そんな想いをしながらも働くママさん尊敬します!

コメント

ままり

上の子は生後3ヶ月で復帰しました。保活激戦区で仕方なくでした。
下の子は4月から1歳クラスに復帰予定です。まだまだ一緒にいたいです😭

  • にっチョロ

    にっチョロ

    激戦区なんですね💦
    決まってしまったら入れるしかないですもんね😭私も決まってしまったら…と考えるたびに気分が落ちて余計愛おしくなってしまいます😭💦

    • 1月17日
somama

3人目は半年で復帰しました❗️ならし期間があるので保育園は5か月からです😌


本当は1歳まで見ておきたかったですが、1月入園出来るわけもなく、夏すぎたら0歳児は育休明けの人で埋まっていくと言われなくなく早めに預けました…

でも後悔してないです😊
保育園の先生やお友達と楽しそうに過ごしながらすくすく育ってます♡担任の先生以外は泣いたりするので、担任の先生に懐いてるんだなとその辺も安心しています✨

  • にっチョロ

    にっチョロ

    私も役所の人にせめて一歳まで一緒に居たいと話したら同じこと言われました😂💦なので申請のみしてきただけです!

    そうですよね😊
    子どもにもこども社会がありますもんね!そういう姿を見れたら私もいつかそう思える日が来るかな…笑

    • 1月17日
みんてぃ

激戦区ですが、上の子を1歳までは家で見たかった気持ちを優先しました。
仕事場に託児所があったのでそれを最終手段と考えてました。
結果的には上の子が1歳過ぎからの妊活がうまくいき、2人目を連続で産育休取得できました。
上の子は下の子が生まれたとき(1歳10ヶ月)から保育園入ってもらってます。
そして下の子が0歳10ヶ月の時の4月入園で仕事復帰しました。

コロナもあり、もう一年休んでも良かったかなーなんて思ったりはします。しかし、復帰とちょうど入れ替わるように上司が男性育休を取ったため、長く産育休取らせてもらったことへの恩返しのひとつとして働けたので、完全に結果論ですがタイミングは良かったなと思います。

  • にっチョロ

    にっチョロ

    仕事場に託児所あるのいいですね😊私が前勤めていた会社はほんとに最悪で産休育休を取り入れてない会社だったので自己退社として辞めたんです…。(超時代遅れの会社)

    私も求職活動+3人目を考えてはいるので保育園決まったら入園させるつもりではいますが、まだ心の準備が出来ていません…😭生後3ヶ月の我が子とまだ居たい🥲❤️

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半でした。

時短だったので、気持ち的には結構一緒にいられた感覚で、離乳食や発達の支援を保育園の方に一緒にしてもらえた!みたいな感覚でした。

  • にっチョロ

    にっチョロ

    私も働くとしたらパートで今求職活動しています☺️
    いきなりフルタイムだと私も心配性なので不安になりそうですが、こういう意見頂けるとパートなら預けられそうな気もしてきました😊❤️

    離乳食とか一緒にしてもらえるのありがたいですね!!

    • 1月17日