※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

3歳児健診で歯科衛生士に指しゃぶり止めを勧められたが、幼稚園の先生は落ち着くためにやっているので無理にやめなくてもいいと言っている。どうしたらいい?

先日、地区の娘の3歳児健診がありました。
歯科衛生士さんに、もう指しゃぶりやめさせた方がいいよ、と言われました😭
若干、指しゃぶりのせいで前歯が短いからです、でも他の歯は綺麗な並びで、本当に前歯1本3ミリくらい隣の歯と比べると短いんです。

幼稚園の先生は「落ち着くからやってるんだから、無理にやめさせなくていいんだよ!」って言ってくれます。

どうしたらいいと思いますか??😅😅😅

コメント

1歳になる前にやめさせました😅
義弟が3歳半までずっと指しゃぶりしてて、めちゃくちゃ出っ歯なので🤣

• ちゃー

ちゃー

出っ歯になるって、良く聞きます🥲
    娘、出っ歯になってほしく無い気持ちあります💦

• 1月15日
®️

来月3歳になる息子が中々指しゃぶりをやめられず・・うちは逆に定期的に検診で行っている歯科衛生士さんにはまだ大丈夫ですよ〜って言われていましたが、私が気になって最近やっと辞めさせられました!
やはり月齢上がるごとに歯並びに影響しますし、どんどんやめられなくなるので辞めさせられるのであれば早いに越したことはないと思います😣!

• ちゃー

ちゃー

歯科衛生士さんが、大丈夫って言うんですね🙄
    歯並び影響するのはやっぱり嫌ですよね💦
    3歳過ぎてからじゃ遅かったか、と若干後悔してます🥲

• 1月15日
  • ®️

®️

うちはゆびたこという本読んですぐ指しゃぶりしなくなりました😂苦いマニキュアとかは効果なくて、半信半疑でゆびたこ読んだら1発でした😂

• 1月16日
はじめてのママリ

私なら無理に辞めさせなくてもいいかーって思いつつ、辞められそうな「ゆびたこ」とか絵本を読ませたりしますかね🙄

• ちゃー

ちゃー

ゆびたこの絵本、歯科衛生士さんに紹介されました(笑)✨
    効果あるんですかね🤔

• 1月15日