※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
産婦人科・小児科

3歳の子供が抗生剤を誤って2回飲んだ場合、今のところ問題はないかもしれませんが、抗生剤を過剰摂取するとリスクがあります。今後も様子を見て、症状が出た場合は医師に相談してください。

薬剤師の方、いませんか…??
8000番にかけても繋がらず、
ここで質問させて頂きます。

3歳の長女が副鼻腔炎の為、クラリスドライシロップという抗生剤を小児科から出されました。
1日朝1回のところ、誤って1日朝晩の2回を3日間も飲ませてしまってました…
今のところ変わった様子はありません。
このまま様子見でも大丈夫でしょうか??
今は大丈夫でも抗生剤を多く飲ませると
今後何かリスクとかありますか??

コメント

りくママ🔰

参考になるかわかりませんが、長男が副鼻腔炎でよくクラリスのんでましたが、うちの時は朝、夕二回で出されていました。処方量が違うのかもしれないので一概には言えませんが、特別体調に変化がみられない(下痢とか食欲不振とか腹痛とか)なければ様子を見てよいと思います。気付いた日から正しく飲み始めて、心配でしたら月曜日に処方された薬局に相談してみてはいかがでしょうか❔

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!
    お話聞けて、少し安心しました😊
    月曜日まで様子見しようと思います( ´ ꒳ ` )💡
    ありがとうございました!

• 1月16日