※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃむ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月からトイトレを試みたが、拒否され、最近うんち、おしっこを教えなくなった。いつから始めたか、成功した時期について教えてほしいです。

1歳9ヶ月の息子がいます。
1歳6ヶ月頃からうんち、おしっこが出た時には、ちっちと言って教えてくれるようになりました。
でも、トイトレにチャレンジしようとするとトイレを嫌がるので、数日しましたが、断念しました。
すると最近、ちっちと言うことも言わなくなりました。
私が息子のトイトレのきっかけを無くしてしまったのかな😅と少し焦っています。
皆さん、いつ頃からどのようなきっかけで始めましたか。
またいつ頃、おつむ取れましたか?

コメント

長女は同じ時期に始め一年かけて昼夜取れました。
次女は同じように出たら教えてくれますが本格的に始めようとは思いません。来年でいいです。

りゅうりゅう

うちは1歳すぎからオマルとトイレを両方使っていました

まだ全然しゃべれなくても、おしっこやうんちがしたくなると自分でオマルやトイレの方に行って教えてくれていました

またトイレトレーニングの絵本を見たり、私がトイレに行くときに付いてきてもらったり、寝る前や朝起きた時はトイレに座って「ちっちっち~」「う~ん」と声をかけながら習慣をつけました

今はオムツ外れは焦らなくていい、いつかとれるといいますよね

でも私はオムツ代が無駄だし、ゴミも大変だし、うんちでお尻が臭くなるのが可愛そうだし、いやなので、2歳の誕生日までに取れたらな~と思いながらゆる~くやっていました
そうしたら2歳の誕生日はピッタリ取れましたよ

2歳からは外出時もパンツですがお漏らしもしません

正直とても楽です…

なんちゃむさんの息子さんがどんなことに興味があるのかわかりませんが、本人の好きなキャラクターを使ったり、色々な言葉がけで誘ってみたり…

そのお子さんお子さんで違うと思うので焦らず色々誘いかけてみたらいいと思います(*^▽^*)