※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校休業等対応助成金について知りたいです。保育園でコロナの疑いがあるため、休むことになるかもしれません。特別有給を使わせてもらえる制度なのか理解できません。

小学校休業等対応助成金について。

正社員で事務の仕事をしています。
有給が残り5日です。

子供の通う保育園でコロナの疑いがある子供がでたそうですが、現在検査をしているところで
もしコロナなら2週間は休園だそうです。

小学校休業等対応助成金という制度をお恥ずかしながら最近知ったのですが
これは有給がなくなって、欠勤になったら
会社側に国からお金を出すから、特別有給を使わせてやれ〜ってことでしょうか。

説明を読んでみたのですが
私が馬鹿すぎてよくわからなくて涙

2週間休園だと
14日間なので、有給5日使っても9日間は欠勤です、、

コメント

さち

回答にならないのですが私もこの助成金の意味が分からず😂気になっています!!現在休園中で有休ももうありません😭

小学校休業等対応助成金、利用してます💪🏻✨
今月も申請しました😊
毎月申請してます✨

説明がヘタですが、、、💦
年次有給は使わず特別有給休暇で休まなきゃダメです😊
なので年次有給は一切減りませんよ💕

また申請は会社がしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪

では自分の有給を使う前に
    会社に確認したほうがいいですね😂
    制度があるのに有給使っちゃったらもったいないってことですかね?

会社が対応してればいいんですが😭😭

• 1月15日

退会ユーザー

自分の有給を使うのは勿体なさすぎます!!😤

会社に特別休暇の制度が無くても、渋られても説明して下さい!!✨
    特別休暇で会社が給与を払っても申請したら全額会社に戻ってきます!
    なので申請の手間はありますが会社にとって損もないです😊

この制度は発熱や風邪症状で休んだ日も対象なので(コロナの可能性もあるので)私は先月7日申請しましたよ😊
    9月と10月は緊急事態宣言が出て丸々一ヵ月休みましたが特別休暇で申請して自分の有給は減らず全額給与出ました😊

3/31まで延長になったので、しっかり利用した方がいいです😤

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーくよく理解できました!

会社に粘り強く聞いてみます!コロナが早く治るといいのですが、、涙

本当にありがとうございました😭❤️❤️

• 1月15日

退会ユーザー

私の会社は人数もすごく多く、ほとんどがママなので会社がこの制度を使うのにも前向きですが、中にはその制度さえ知らない、知ってても手続きが面倒だから労働者に言わなかったり申請を渋ったりする会社もあります🥲
    実際、私の友達も兄弟も会社が面倒くさがって申請してくれず、本人も強く言えず申請を諦めてました🥲

なので会社がきちんと申請してくれるといいですよね☺️
    渋られても負けずに説明して下さい💪🏻😤

• 1月15日