※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計管理について相談です。専業主婦として、旦那が全ての管理をしており、お金の使い方や節約が難しい状況です。貯金が減り、収入や支出が把握できず悩んでいます。他の専業主婦の生活と比較したいそうです。

家計管理について


うちの家計管理についてご意見を下さい。

管理は旦那が全てしています。

私は出産を機に専業主婦になりました。

働いていた時は自分のケータイ代や保険代、お小遣いを自分の給料から出しており、残りほとんどが貯金にしてました。
退職した今も変わらず自分の使うお金は貰わず私が貯金していたところから出してます。

支払いが全て旦那なので、食料品や日用品を買いに行くのも旦那を連れて行かないと買えません。


貯金は退職してからかなり減りました。
このままではすぐ底をつきます。
働くつもりではいますがまだ生後2ヶ月の子が居るのでもう少し先になります。

なんど話し合いをしてもお金の管理は自分でしたいそうです。
何にいくら掛かってるか全く把握していないので節約しようにも出来ません。
給料やボーナスがいくらなのかもわかりません。
見る限り無駄遣いはしてなさそうです。

皆さん専業主婦ならこんな生活なのでしょうか?

コメント

あーか

うちも基本は旦那が管理ですが、食費などの生活費だけそっちは私が貰ってやってます( ´ω` )/

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!ちなみに幾らもらってますか?差し支えなかったら教えてください🙏話し合いの参考にしたいです!

    • 1月15日
  • あーか

    あーか

    10万です( ´ω` )/

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    えー!羨ましい😳
    そこまではきっと無理だけど話してます✨

    • 1月16日
  • あーか

    あーか

    でも食費以外の諸々も含んでるので、余裕は無いです😅

    • 1月16日
怪獣娘

専業主婦でしたが、全て私が握ってました!
今は週一パートしてますが、変わらず私が管理しております。

貯金額なども旦那は知りません😂

  • ママリ

    ママリ

    うちもそれが理想です😮‍💨

    • 1月15日
はち

旦那さんがお金の管理するのはいいとして、給与や固定費、貯金額の内訳などの開示は必要では?
結婚してからは稼いだお金は2人のお金です。
うちはエクセルで見える化して毎月、収入、支出、貯金を把握。半年後の貯金額の進捗までお互いに把握してます。

老後や、万が一離婚した際に揉めたくないのでお金はしっかり把握しておく事をお勧めします。

それでも開示してくれないってなると借金か、バレたくない何かがあるような、、、
ウチも蓋を開けたら借入(金融機関)ありましたから、、、笑

  • ママリ

    ママリ

    エクセルですか!わかりやすくて素晴らしいですね!
    私もわかりやすく節約もしたいのですが断られます。なんかあるんですかね?💦

    • 1月15日
ママリ

私より夫の方が得意なので、収支の計算などは我が家は任せてしまってますよ👌🏻私がやりくりしているのは食費、日用品のみです。ただ私も詳細全て把握してますし、通帳は私が管理しています🍃

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんとできるある旦那様ならいいのですが、うちの旦那は貯金なんて全く出来ない人なんで意味わかんないです。

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    何度も言っているのに頑なに拒み続けられると何だか嫌ですよね🙁というか不安になりますね💦ご主人が自分でしたい理由って何なんでしょうか?🤔

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

専業主婦というより、財布が別だと自分の分は自分出すのは、ありえる話かなと思います😊
ただ生活費については、どちらがどの支払いを担当するのか?働けない間はどうするのか?は家庭によって違うと思います。

管理を任せるのはいいと思いますよ。ただ、毎月の定額貯金と生活費の内訳をどうするかを話し合えばいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    収入が無くても財布をわけるんですかね?😂
    旦那は内訳を自分でも把握していないのでちゃんとわかるようにしなきゃですね‼︎

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入がなくても貯金から出す場合もあるみたいですよ☺️
    働き出した時の負担が少ないなら、貯金から出しても困らないと思いますし、出産手当は専業主婦でも貰えるので、その前の給与によるかもしれませんね🤔

    結局は各家庭によると思います✨

    内訳というのは、何にどれだけ使ったか?ではないです💦どちらが何の支払いを担当するかの内訳です。

    とりあえず毎月いくら貯めるかを決めて、働きにでるまでの支払いの負担を相談して、生活費は家族カードで支払うことにすれば解決すると思います😊

    ちなみに私も、主人の給与やボーナス、貯金額など知らないです!

    • 1月15日
スポンジ

使える店が増えたので今はほとんどカードですが、そうでない時も普段の買い物分くらいは現金でもらってますよ。 

一緒に行けばなんでも買ってくれるとしても、専業の奥さんに生活費も渡さないのは経済dvに近いと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    経済DVですよね!私も感じてました🥲
    子どものオムツやおしりふきなどは買ってくれますが後は嫌な顔するので、服など貯金からです。もう厳しいです。。

    • 1月16日
みのむし

うちも2人目が産まれて専業主婦になりました。
お金の管理は夫で、夫口座のクレジット家族カード+月に現金3万もらうって感じです。
たまに高いコスメなど買うときは貯金崩す時もありますが、美容室や病院、スマホ、保険代は夫の給与から出してます!
少なくとも下の子が幼稚園に入るまではこのままの予定です。

子供が小さいうちは育児が仕事ですし、お金を入れてくれないのは辛すぎます🥲改善されるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    美容院や病院も貯金からです🥲せめてカードがあるといいのですが…
    素敵な旦那様ですね✨😳

    • 1月16日
deleted user

専業主婦なら生活費や支払いは当然全て旦那さんだと思います😂
だって収入ないのに、どうしろと?ってなるので(笑)

けど、その専業主婦になるのに旦那さんがあまりよく思ってなくて、働いて欲しいと思ってるとかだと、そうなっちゃうかな?とは思いました💦
その辺はどうなんでしょう?

旦那さんも納得して、専業主婦になって欲しい、その方がいいねって何の迷いもなく決めてるのであれば、すべて生活費出すべきですよね🤔

  • ママリ

    ママリ

    話し合って退職したんですがきっと本心は良くは思ってないんでしょうね、、子どもが小さいうちは貯金がなくなるの仕方ないって言ってましたし😮‍💨やりくりすれば毎月赤字にならずに済むはずなんですがねー

    • 1月16日