※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

①手足は冷たいのにおでこや頭は汗をかくのは暑いですか? ②しゃっくりは寒さから出るのでしょうか? ③冬用の敷きパッドは暑すぎますか?

埼玉在住です。今朝はだいぶ肌寒く感じました。そこで、体温管理に悩んでしまいました。

3つほど質問させていただきます。
教えてくださったら幸いです。

①室内で、手足は冷たいのにおでこや頭は汗をかいている、というのは暑いのでしょうか?
②しゃっくりがよく出るのですが、これは寒いから出るのでしょうか?
③冬用の敷きパッドを使おうと思っているのですが、暑すぎますか?

初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

なあな

うちも埼玉在住です(^^)
朝晩寒いですよねー‼︎
1、暑いんだと思います。でも汗がひいたときに風邪をひくので、気をつけてください。
2、しゃっくりは横隔膜の痙攣なので、寒さとか関係ないですよ(^^)
3、かけるものや着るものを気をつければ暑すぎないです。

• 初ママ

初ママ

埼玉、寒かったですよね。

汗がひいたときは注意しないとですね。
    教えてくださりありがとうございました。

• 10月25日

1.暑いんだと思います。
手足がキンキンに冷えていてもお腹と背中が暖かければ大丈夫です。
厚着や暖房の温度には注意して下さい(*^^*)
2.寒い暑いゲップストレスなどで出ると言われました。
3.寝る時の服装やかけるものに気をつければ大丈夫だと思います。
大人より体温が高いので気をつけて下さい。

• 初ママ

初ママ

お腹と背中で判断するのですね。自分と一緒で手足が冷たいのは寒いからなのかなぁと思ってました!

いろいろ教えてくださりありがとうございました。

• 10月25日
めろんぱん

埼玉在住です(*^^*)
今朝は寒かったですね!
そろそろ本格的に朝晩は冷えそうですね!

1、頭に汗をかいているのは暑いからです。子どもは手足で体温調節しているので手足が冷たくても問題ないですよ!汗かいた後の冷えには注意してください。これから冷えてくると思いますが室内では体温調節のためになるべく靴下は履かせないほうがいいですよ!足の冷えが気になるようでしたらレッグウォーマーなど使ってあげるといいと思います。

2、しゃっくりは急な温度差でも出るのでもしかしたら寒くてしているのかもしれませんね。うちの長男も少し前から頻繁にしゃっくりするようになりました。

3、まだ冬用でなくても大丈夫だと思います。夜寒い日や朝冷えそうな時はスリーパーを着せるなどして調節するぐらいでいいと思います!

子どもは自分で上手く体温調節が出来ないので朝昼晩で洋服の調節してあげるなど管理してあげると風邪ひきにくくなると思いますよ(^^)

• 初ママ

初ママ

埼玉在住なんですね!

レッグウォーマーやスリーパーなど、着るもので体温調節するのが良さそうですね。

いろいろ教えてくださりありがとうございました。

• 10月25日