※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
ココロ・悩み

産後鬱は産婦人科でも心療内科でも診断されますか?症状や薬で回復した経験がある方いますか?症状がひどくて病院に行きたいがどこに行けばいいかわからず、改善方法も知りたいです。

産後鬱って産婦人科ですか?心療内科ですか?
なられた方いらっしゃいますか?どんな症状でその後どうなられましたか?薬などで回復されましたか?
生理前のものかわかりませんが最近週3くらいはどうしてもしんどくて動けない日があります。育児も家事もお風呂すら入りたくなく。旦那がコロナで店開けてないので助かってますがいい加減にしてほしい感じです。病院行けと言われるので…でもなんなのかわからず。どこに行けばいいのか行って改善されるのかもわかりません。どなたか教えてください。

コメント

にこにこぷん!

わたしは、市内にある漢方薬局へ行きました🍀
そこで安静錠というものを紹介してもらい、飲み始めたらかなり回復しました。

そのお薬は、ツムラの漢方16万。
なので、漢方薬局の次に産婦人科へ行き、事情を説明してツムラの漢方16番を処方してもらっていまきたよ😌

• Na

Na

ありがとうございます🙇‍♀️
    産婦人科いってみます

• 1月15日
ママリ

しんどくて動けない日々、わかります。何故か本当何もしたくなくなるんですよね。。私もそうでした😣ただぼーっと寝転がるだけで精一杯だったり。家事するだけで涙がポロポロでてました💦
産後の辛さ、ホルモンバランス崩れたりするし、旦那さんもう少し寄り添って欲しいですが、、、。
私は産婦人科に最初電話しました。退院の時に、もし産後鬱かもと思ったら電話してねと言われて、、そしたら優しく対応してくれました。
いろいろ話を聞いてくださり、病院での宿泊をすすめられたり、こういう育児サービスあるよなど、教えてもらいました。
でもその後は心療内科を紹介してくれました。看護師の方が全て電話してくれたり予約とってくれたりしてくれました。
やはりキチンと治療した方が良いらしいです。そこで薬をもらいました。今はだいぶ落ち着いています。

• Na

Na

ありがとうございます🙇‍♀️
    優しい産院で良かったですね😢お世話になった産院は地元の評判良く人気のところだったのですが私個人は正直そこまで良いと思えず…看護師さんも人によって差が激しく…産後後遺症で苦しみ入院中ずっとしんどかったのですがあまり良い対応してもらったと思えなかった部分もあり…少し勇気がいります

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、、産後は特別優しくしてほしいですよね😢。。
    今回の産院はたまたまメンタル部分のサポートにも力を入れてたところでしたので電話しました。
    その前に鬱になった時があり、その時は直接クリニックに電話して薬をもらいにいってました。
    なので心療内科に直接電話しても良いのかなとも思います😣私も地元の心療内科のネットや口コミ調べて選びました。

• 1月15日