※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
家族・旦那

先日、義母からオモチャを頂きました。そのオモチャとは、近所の知り合…

先日、義母からオモチャを頂きました。
そのオモチャとは、近所の知り合いに貰ったモノらしくて…。(新生児が寝てる上でオルゴールが鳴りながらクルクル回るぬいぐるみのやつ(笑))
その知り合いはブランド物が大好きで、そのオモチャも高かく、綺麗に保管していたそうです。
しかし!!そのオモチャを実際見てみたら…小さい黒いポツポツが……カビです💩💩💩‼️一瞬、え⁈と思いましたが、義母は「綺麗にリセッシュしといたから綺麗よ~🤗!」…と😰義両親はとても良い方たちで嫁のあたしに良くしてくれます。なので、たぶんそのカビは見えてなかったんだと思います(高齢なので…)。しかし、あたしはすぐに見つけてしまい、一応お礼は言って喜んだフリはしたんですけど…(笑)
こうゆう時って、みなさんどうしますか?持って帰りますか?それとも、義母宅へ置いておきますか⁇

乱文で申し訳ありません💤

コメント

C♡K

カビがついてるのは持って帰りたくないですね…💦
同じのうなの買ってしまったので、義理母宅に遊びに来た時に使いますねといって置いてくるのはどうでしょうか?

  • かれん

    かれん

    なるほどです!その時はワタワタして上手く言えませんでした(笑)でも、義母宅に遊びに行った時、それを出されて使われたら………😱って思うとゾッとします…😰

    • 10月25日
まゆり

カビ生えても平気とか言ってる方がいらして
申し訳ありませんぞっとしました。 絶対にカビつきなんて触らせないでください(T_T)
私はカビアレルギーなので色々調べましたが
まず除菌スプレー意味がないです。
カビがついたものを洗濯機で洗うと
洗濯機がカビに汚染されます。
カビが一度ついたものは洗っても表面のカビは取れますが根を張ってるので完璧に除去出来ません。
なのでクリーニングに持ってくのが好ましいです‼

  • かれん

    かれん

    スプレー意味ないんですか!
    それは嫌だーーー😱
    ぬいぐるみ系のクリーニングって案外高いですよね💦それなら新しいのを買った方が…って思ってしまいますね💭
    教えてくださってありがとうございます😊!

    • 10月25日
  • まゆり

    まゆり


    カビアレルギーになったら本当に可哀想なので
    同じので新しいの買うなりした方がいいと思いますよ(>_<)💦
    カビ取ってくれるクリーニング屋って多くはないんですど
    汗抜きっていうのがカビ取りになるので
    カビ生えた洋服なんかは対処出来ると思います(>_<)💦
    お気をつけください‼

    • 10月25日
  • かれん

    かれん

    さすが先輩ママ😭❤️
    そうなんですね…全然知りませんでした💤
    ありがとうございます!
    …もっと主婦力磨かねば😤

    • 10月25日
  • まゆり

    まゆり

    いえいえいえ(>_<)
    私はかなりアレルギー持ちで
    持ってるアレルギーが10種越えてます(T_T)
    なので勉強しただけですよー(T_T)
    自分が健康だったら知らなかったかもしれません。

    あとグッドアンサーありがとうございました(*´ω`*)

    • 10月25日
  • かれん

    かれん

    10種以上😱大変ですね💦
    教えていただいて助かりました😊

    • 10月25日
あー

私なら、一応もってかえります(/´△`\)
でもこどもには触らせません( ´_ゝ`)💦💦笑
うちにも同じような感じのが1個ありますが、なかなか捨てるにもすてられず、放置してます…😨笑

  • かれん

    かれん

    やっぱり放置になりますよねー💦捨てるのも…って感じだし…

    • 10月25日
ひとママ

持って帰ってどこかへ保管しておきます。
さすがにカビは口に入れたりするなら
キツイですね(°_°)

もしくは
カビ生えてますよ(°_°)!!!
って言ってそれでも
大丈夫とか言われるなら
持って帰って保存です笑

  • かれん

    かれん

    カビが……って、少し言いかけたんですけど伝わりませんでした😂笑
    大人でもカビのオモチャ触りたくないですもんね💦

    • 10月25日
むむ

持って帰ります!とりあえず。
赤ちゃんはメリーは最初は眺めてるだけですが、そのうち手をのばして掴んだりするので…カビはやだなー(´-`)
ぬいぐるみがカビてたんですか??
お古はなんかちょっと衛生的に大丈夫か?とおもうので、洗えるなら洗います( ˇ-ˇ )

  • かれん

    かれん

    ぬいぐるみがポツポツカビだったんです😰
    そうですよねー絶対口にもしますよね!

    • 10月25日
みるくてぃ

ベッドメリーですね
アルコール消毒するだけでもだいぶ違うと思います
私ならカビが生えていても気にしないかもしれません(笑)

メリーに反応する赤ちゃんってとても可愛いですよ

  • かれん

    かれん

    はじめて名前知りました🙄笑💦
    私が少し変なところに潔癖あるんですよ💭

    絶対可愛いですよね!だから違う人に買ってもらおうかなー…と(笑)

    • 10月25日
deleted user

カビは空中飛散するので捨てます(ó﹏ò。)

  • かれん

    かれん

    え!怖いです😱😱😱

    • 10月25日
ゆいママ

リセッシュ自体赤ちゃんが触るものにはして欲しくないです😅
私なら持ち帰ってアルコール除菌します‼️
それで使えそうなら使うし、
気になって使えないようならお蔵入りにして、義母には使ってますよ〜と言います😅

メリーは赤ちゃんが目で追ったり、手で掴もうとしたりして可愛いですよ☺️💕
キレイに復活するといいですね👍💓

  • かれん

    かれん

    ですよねー!
    アルコール除菌でポツポツカビが取れるのでしょうか😭もう触るのも嫌で…(笑)

    赤ちゃんならではですよね😍

    • 10月25日
deleted user

旦那さんに言って
遠回しに義母に伝えてもらうのもいいかもです(´°ω°)
うちも貰い物多くて(´・・`)💧
もはや、ベビーベッドあるのにベビーベッドを送られてきて現在おうちにベビーベッドが2つです(´・・`)(笑)

  • かれん

    かれん

    旦那に伝えた時、置いて帰ればいいよ、と言ってくれたので、義母宅に放置してます(笑)義母はたぶんカビは知らず(笑)

    ベビーベッド2つは要らないですね😂💦せめて重複してもいいものなら…(笑)

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お下がりって有難いけど、汚れとかあると
    うーん。。ってなりますよね(笑)
    ましてやカビだと口に入ったりしてなんかあっても困るし(´°ω°)💧

    あとベビーカーも送るね!って言われて
    旦那にどうすんの〜って言ってるのに
    んまー、いいんじゃない?って(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)(笑)
    邪魔になるんだけど!って話😂(笑)

    • 10月25日
  • かれん

    かれん

    ですよねー!
    肌着もたくさん頂いたんですけど、どうしても黄ばみがあるやつはポイしちゃいました(笑)

    旦那さんしっかりー😂

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります(笑)
    ゲーして汚れるし黄ばみとかで汚れてるの使ってもいいのかもだけど、気持ち的なんか……(笑)

    抱っこ紐も無駄に3つです(笑)
    私のお腹にいるのは1人なんだけど…(笑)

    • 10月25日
  • かれん

    かれん

    ほんとそうなんですよね😑💭

    良いような悪いような…(笑)

    • 10月25日
モコ

3人使ってきたバンボお下がりでもらいましたがカビだらけで黒い水玉だらけですが気にせず使ってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

しかも先月テラフォーマーがくっついて…でも洗剤でゴシゴシしまくったので気にせず使ってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

  • かれん

    かれん

    テラフォーマー😱😱😱笑

    バンボにもカビ出来るんですね!

    • 10月25日
いちご

うわぁ~💦それはちょっと…ダメですね。😭

普通は新品のものをあげるのではないですか?💦

想像しただけでゾッとしました。

義母は変な意図であげたわけではないですよね?

ショックですよね(*T^T)

私ならば、自宅に持ち帰り捨てます(笑)

義母と、義姉から子供生まれてからいろいろもらいましたが一番印象に残るのは、その義姉の子供は女の子なのに私の息子に着せろとか言ったので部屋着としてやからって言われたのでそれに使おうとは思いましたが、男の子のおさがりの方がまだマシで…

感覚ズレ過ぎやろって思いましたね。

だからそれ着せたくないので旦那がいない間に捨てました(笑)

  • かれん

    かれん

    義母は手芸が得意で、新しく何か買うというより、手作りで色々作ってくださいます🌿
    嬉しいときと、趣味が違うときと…(笑)難しいですね。

    そのオモチャは近所の知り合いに押し付けられたそうで(笑)義母さんは嫁さんに迷惑だから全部お下がりばかりは…って思ってたらしいので悪気はないと思われます😤複雑ですけど(笑)

    感覚って難しいですよねー!
    お下がりって有難いけど…初子はやっぱり新しいものが欲しいですよね😩

    • 10月25日
  • いちご

    いちご

    確かにそうですよね。

    趣味が違うときもあるんですね。おもちゃだとかは新しいのが良くないですか?

    義母は悪気は無さそうですね。

    結構難しいですね( 。゚Д゚。)
    二人目ならまだしも一人目であれだから感覚ズレてるなーと感じてます。

    もう少しで生まれますね~💡周りは楽しみでしょう🎵

    • 10月25日
  • かれん

    かれん

    そうなんですよね~!
    オモチャはやはり、口にしちゃうから…新品の方が有難いです😩

    あと1ヶ月ほどなんですけど…怖くて怖くて😂笑
    すごい楽しみにされてて、緊張です(笑)

    • 10月25日
  • いちご

    いちご

    口に入れてしまうから本当に綺麗なものが一番ですよね❗

    初めてやからドキドキも不安も入り交じる感じでしょうね😅

    里帰り出産するんですか?

    • 10月25日
  • かれん

    かれん

    ほんとそれです😤🙌🏻

    痛いのが怖いんです😭😭😭

    産むのは自分の家の近くなんですけど、退院してそのまま実家に帰る予定です🤗
    こんな不安になるなら最初から実家に帰れば良かったと最近後悔(笑)旦那は帰りが遅いし、1人で対処出来る自信が😱

    • 10月25日
  • いちご

    いちご

    確かに初めてやからいろいろ考えてはしまいます。

    実家ではゆっくり出来るんですか?近いとこにあります?

    実家近くで産む方が助けがあるし、うちは破水して連れて行ってもらいましたが、明け方5時なので親のありがたさもよく分かりましたよ\(^_^)/

    • 10月26日
  • かれん

    かれん

    実家はまあまあゆっくりできます♪けど、一度出た身なので少し遠慮(笑)
    今の自宅から20分ほどですね🤗

    破水からの出産が1番ビビります😰やっぱり里帰りがいいですよね~😭💕

    • 10月26日
  • いちご

    いちご


    一応、ナプキンをしていたのですが手洗い後、えらい濡れていてあれって感じです。それで明け方連絡していきましたよ。

    • 10月26日
  • かれん

    かれん

    まだナプキンしてて良かったですね💦
    無事に産まれて良かったです😊

    • 10月27日