※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
妊娠・出産

遠方に住む両親への妊娠報告方法に悩んでいます。安定期に入ってから電話か、母子手帳の写メを送るか、帰省して直接話すか迷っています。皆さんはどうしましたか?

実の両親への妊娠報告、いつ頃されましたか?
また、どのような手段で伝えましたか?

遠方に住んでいるため、なかなか会えません。
安定期に入ってから電話で伝えるか、
母子手帳の写メをラインで送るか(笑)
帰省した際に直接話すか、、、
悩んでいます!

皆さんはどうされましたか?

コメント

ぴぴ

実両親はすぐに報告しましたよー(^^)義両親は安定期入ってからでした。

• 25

25

分かります!
    義両親は慎重になりますよね!

ご両親には、直接会って話されましたか??

• 10月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

まずは電話しましたね!うちは実家が割と近いのでその後直接また報告しました(^^)♡

• 10月25日
いちご

実家は母しかいないので妊娠検査薬で反応がでた時点で連絡しました!!!
義実家はせめて心拍が確認できてからと思ってたのですが、お盆の集まりがあったのでちょっと無理したくないってのがあってお義母さんとお義姉さんにだけ検査薬で反応があったことだけ言いました。
お義父さんや義弟には結局胎嚢が確認できた時点で報告してしまいました。

• 25

25

やはり、実両親には検査薬の時点で報告する方が多いんですね(*^^*)
    私も言いたくてウズウズしてきちゃいました(笑)

行事ごと等、ちょっと体調面で無理したくない時には、正直に話しておいた方が良いですよね。
    参考になります!

• 10月25日
  • いちご

いちご

ふつうに考えたら義実家に報告するのは早すぎだったのかなぁって思いますが、お義母さんとお義姉さんに話しておいたことで、周りに気付かれない程度に座ってていいよと気遣ってもらえたり、食べ物や飲み物に気をつかってもらえたので早めに言っといてよかったです。
    あとは毎週週末どちらかは必ずってほど会うので、もしお盆の時に言ってなかったとしても、他の皆さんみたい安定期までとか黙ってられなかったと思います(笑)

• 10月25日
  • 25

25

上手に気遣ってくれる方々で良かったですね😊
    あからさまにされちゃうと、逆に目立っちゃいますもんね😂
    よく会う場合は、早めに伝えることが多いようですね(^^)
    ありがとうございます!

• 10月26日
おジャ魔女

実両親は離れて暮らしてるのですぐに電話で報告しました。
義実家は安定期に入りLineでちゃちゃっと(笑)

• 25

25

離れてると、やっぱり電話とかになっちゃいますよね!
    やはり、義両親とは時期に差が出ちゃいますよね(笑)

• 10月25日
そらまま☆

実両親には検査薬で妊娠分かったすぐに報告しました☺️✨
義両親には、1人目はすぐに報告しましたが、女の子と煩かったので、2人目はまだ報告してません!😅

• 25

25

実両親にはやっぱりすぐ伝えたくなっちゃいますよね(*^^*)

性別に口出ししてくるんですかー!
    それは報告も慎重になりますね💦

• 10月25日
いちご大福

私は検査薬陽性反応のも写メを送りつけ、既読になってすぐ電話📱しました❕笑

• 25

25

検査薬の写メは、インパクトありますよね!笑
    私も写メからの電話かなぁ~!
    ありがとうございます。
    参考になりました(*^^*)

• 10月25日
みは

車で一時間くらいのきょりですがそんなに会いません。(仲は普通です)
安定期まで言わないつもりでしたが、色々不安なことがあって抱えきれなくなって4ヶ月の頃にいいました。
会ってと思ってましたが電話で。
ずっと子供要らない!って意地張ってたので、言いたいけど言いにくくて、夫に電話してもらいました笑

• 25

25

旦那様が言ってくれたんですかー!
    頼りになる旦那様で羨ましいです(*^^*)

• 10月25日