※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

子供の幼稚園のお友達でコロナ陽性者が出ました。恐らく濃厚接触者にあ…

子供の幼稚園のお友達でコロナ陽性者が出ました。
恐らく濃厚接触者にあたるので、PCR検査になると思いますと幼稚園から連絡がありました。
土曜日のため、保健所と連絡がついていないようです。
この場合、家族全員がPCR検査になりますか?
現在、無症状です。
月曜日は、主人も仕事を休んで、保健所からの連絡待ちでしょうか。
主人は、仕事の都合があるので、月曜日朝イチに検査してしまいたいようです。

この場合、自費ですか?
保険適用ですか?

コメント

min

うちの時は娘だけ検査でした。
陰性でしたが、もし娘も陽性ならご両親も検査になると言われました。
検査結果出るまでは自粛して下さいとのことでした。
ちなみにコロナ対応は土日もやっていると思いますので、混んでいるとは思いますが連絡は程なく来ると思います。
もし保健所からの検査要請は無料ですが、自費で検査出来る病院探した方が早いかもしれませんね。
検査陰性でも100%安全とは言えませんが😥

• ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます。
    土日でも連絡あるんですね!幼稚園は日曜日おやすみですが…
    お仕事はその間、お休みされてましたか?

• 1月15日
  • min

min

うちも保健所からの連絡が遅れて、土日の夜8時頃掛かってきました。
    検査が混み合っていて次の日とかでは無かったので、結果出るまで2〜3日仕事は休むように旦那は言われました。
    幼稚園の先生からは週明けとかに何人に増えましたみたいな連絡は来ましたが、基本は保健所の指示に従ってくださいという感じでした🥲

• 1月16日
  • ゆず

ゆず

保健所から直接連絡ありましたか?
    変な質問で申し訳ないのですが、土日の間や検査結果でるまでの間、どう過ごしてましたか?
    ずっと家ですか?
    また、スーパーへの買物など、突然だったのでなんの準備も出来ておらずどうしたものかと…😂

• 1月16日
  • min

min

保健所の対応の人から連絡きて、何日の何時の検査になりますから〇〇に来てください〜みたいな感じでした。
    もし陽性なら家族もすぐ検査、自宅待機になると言われましたが、その間は職場の判断や自分達の判断でなるべく自粛してという感じでした。
    娘は流石に家にいさせましたが、私は急いで万が一の場合に備えてスーパーなど買い物にサッと行きましたよ🙌🏻
    それと検査以外はずっと家にいました🥲

• 1月16日
ゴーヤママ

保健所は土日もやってますがまた爆発的に感染拡大し混み合っていて対応が間に合ってないんだと思います。
ましてや幼稚園などの集団生活だと濃厚接触者を絞るのに時間が掛かるかと…
私の園でも同じ事なったのですが、コロナ陽性者が出ました連絡から濃厚接触者でPCR検査対象可否の連絡は2〜3日は掛かってました。
濃厚接触者かどうかの絞込み期間や濃厚接触者になった場合は家族も自宅待機扱いと保健所へ問い合わせた時に確認しました。
怖いですよね、お子さんが陰性でありますように。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    待機の間は、家族全員自宅待機になりますよね。
    同じクラスで、仲の良いお友達なのとマスク無しなので濃厚接触は間違いないと思いますが、この待機期間がしんどいです😅
    不安だし早く検査するならしてしまいたいけど、家族全員分が自費はつらいです。

• 1月15日
くりまんじゅう

今は保健所も濃厚接触者まで手が回らないくらい感染拡大に追いついてないみたいなので連絡も多少遅くなると思います😅