※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳半の男の子が甘えん坊で、自主性がない行動が増えているため、母親が悩んでいます。息子に手伝いするときにも機嫌が悪く、どう接していいかわからない状況です。

3歳半の男の子です、
特に甘えん坊で、プレ幼稚園でもたまにママを思い出していきなりスイッチが入り、ママーがいいー!と泣くことがあるようです。

そんな息子が、下の子(妹)が半年ということもあり、赤ちゃん返り?なのか、ただ甘えん坊なのか、

ご飯食べさせて
着替えさせて
これして
あれして
おもちゃでも、これつくって、これして、、、
お絵描きでもままがこれ書いてあれ書いて、
次はこれ、次はあれ、、、

とゆってきます。
すべて自主性がないというか…

今までは、いつかはできるようになるんだし、赤ちゃん返りもあるんだよね。と理解しようとし、お手伝いをしていましたが、あまりにひどいので
さっき、大分イライラしてしまい、

自分で着替えるまでは何もしません!!!
と一点張りしてしまい
2時間ほど一人で黙々と遊ばせて、私は読書をするという気まずい雰囲気でした。

何が正解なんだろう。
全部手伝うのも違う
突き放すのも違う

息子は、息子の気持ちに寄り添ってお手伝いするときほど、クズって、機嫌がとても悪いです。

はぁ、むずかしいし、
毎日毎日毎日毎日うんざりです…

コメント

一向に疲れが取れない母

こんにちは!
下が半年半で同じ学年です😊
基本は自分でしてるし、出来る方?な長男ですが、幼稚園の満3歳児クラスに通うようになってまあ大変ですよ😭
行きたくないと朝は大泣き、夜泣きもすごくなっちゃって、下の子に嫉妬して…
と心の変化かなーと思ってるので多少のわがままは聞いてあげてます😞
たまに超イライラしますけどね笑