※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅や土地について?詳しい方いますか?何から調べればいいかわかりませ…

住宅や土地について?詳しい方いますか?
何から調べればいいかわかりません💦

主人側の親戚の家が一軒余っています。

二十年くらい前に亡くなっていて家や荷物などそのままです。
独身女性だったので家も引き取る人もいなくて未だに手付かずです。
義母たちからは欲しいならあげると言われてますが、何十年と人が住んでいないので家自体ダメだろうし、まず中の荷物をどうにかしないとです。こないだ入ったら見たことないデカイ蜘蛛(脚長ではなさそう)に遭遇してもう入りたくありません、、

取り壊して新しくそこに建てるか、リフォームするか、土地を売って違うところで家を建てるか、義母の家に一緒に住むか、です。

今はアパートで、家賃は田舎にしては高い7万なので早く出たいです。

その空き家は立地的にはまぁまぁな場所です。
周りには住宅や団地、公園、100均、ゲーセン、モスバーガー、買取屋、携帯屋、ラーメン屋、洗車場、動物病院、歯医者、小学校、歩いていける距離にあります。
コンビニとスーパーまでは少し距離あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

売るにしても古屋を解体して更地にしないと売れないと思います。家の大きさや他のことが分からないので何ともですが、家の中の不用品処分+解体費用で200万以上かかるかなと🤔
田舎とのことなので解体費用考えたら土地が売れても大してお金は残らないのでは?

なので、私なら解体して更地にして新しく新築します😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼️
    やっぱりそこで結構かかりますよね💦誰も手つけずで今は所有が亡くなった義祖父の名義のままで次は義叔父になる予定ですが義叔父もいらないそうで、、大きさは全然大きくないです💦一人暮らしの女性が住むくらいなので二階建てですが縦長な感じ?で大した大きさではなく、両隣に家もあります😱

• 1月15日

わたしだったらまず動産撤去の業者さんと解体業者さんに見積もりを依頼します😌

そしてそこに住むのであればそのまま動産撤去と解体をして家建てます!
もし売却するのであれば数件の不動産屋さんに査定依頼します✨
それか売りに出して納得いく金額で買付が来たら売却の意思を固めるとかでも良いと思います❣️

売却する場合はどれくらいの期間がかかるかも分からないし解体するのは待ちます☺️(更地だと固定資産税が高いので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    まず見積もりからですよね🥺✨
    ただ、そこの場所は大通りから近く、車通りが激しいところから風に乗って排気ガスがすごそうなんですがどう思いますか?😨意外と気にする人しない人分かれますよね😭

まずは査定からお願いしてみます‼️

• 1月15日

退会ユーザー

工場街なら気にするけど車くらいは気にしないです☺️

• 1月15日

退会ユーザー

でも狭いのが気になります😭何坪くらいですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

20坪くらいだと思います😥全然坪とかも計算の仕方など分からなくて💦

• 1月15日

退会ユーザー

それなら小さい家しか建てられないのでわたしだったら売ってしまいます😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねえ💦ありがとうございます🥺✨

• 1月16日