※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来週の妊娠糖尿病の血液検査では、検査前日の食事制限や検査当日の食事について質問があります。血糖値に影響のない食べ物や前日の食事の抑え方について教えてください。

来週妊娠糖尿病の血液検査があります。
NST検査で150mlの炭酸水を飲んで血液検査し、1時間後の結果をみるものです。

そこで前日と当日の食事について質問させて下さい!
当日は検査の直前の食事は軽めにし、逆に何も食べないと急に血糖値が上がってしまうので何か少し口に入れて来てくださいと言われました。
その場合って何なら食べて行っても血糖値に影響がないのでしょうか…?お菓子や甘い飲み物は控えるようにとは言われました。
また、前日の食事はどの程度に抑えた方が良いのでしょうか?😭
検査数値がオーバーになると総合病院へ転院する可能性があるみたいなので、今必死に糖質制限中です💦

コメント

ままり

わたしは妊娠中期から後期は甘いものがとにかく食べたくて、
糖尿の検査の前も
好きなだけご飯を食べたりしていました!!!
正直1日だけ変えても同じかな、、と思いました😅

もし、糖尿が引っかかって大きい病院になったとしても
赤ちゃんが無事に産まれてくる為のものなので
それはそれで、検査でわかってよかった!と思うようにしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事に関しては前回の検査から規則正しく取るようにしています💦
    ただ当日検査前にどんなものを食べていいかがわからなかったので…。

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、、

    白ごはんやお味噌汁など
    あっさりしたもので大丈夫だと思います😊
    なんだか、回答になってなかったですね😭すみません。。

    • 1月15日
ママリ

GCTの検査の事ですかね😊??
50gブドウ糖入りの炭酸水をのむやつかな??
私の産院は1時間前までに朝食を済ませて来てと言われましたが3時間前に済ませて行ったら130mg/dl以下がクリアのところ140mg/dlでアウトでした😅
その検査まで2週間くらい毎日糖質制限していたのに…💧
先生に言ったら糖質制限したら数値跳ね上がるので普通にバランスよく食べてと言われ、普通の食事に戻して2週間後に75gブドウ糖で再検査したら空腹時・1時間後・2時間後全て正常値でクリアでした🙂
私のところも再検査でクリア出来なければ総合病院転院と言われておりヒヤヒヤしていましたが糖質制限が良くなかったんだと気付かされ安心しました😮‍💨
サラダ→汁物→おかず→お米と、とりあえず食べる順番は気にして守ってました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私のところは150mlの炭酸水と言われました💦
    クリア数値も言われてなく、初めての糖質検査なので前回の検査(5週間前)からは気をつけて食事してるんですが、前日当日の食事を悩んでいました😭
    私も当日はサラダ、米、汁物など今まで通りの食事を早めに取ってみます☺️

    • 1月15日
もしゅ

私ももうすぐ妊娠糖尿病の検査があります〜🥺💦
事前に説明された内容は当日はお菓子、パン、ジュースなどを避けお味噌汁とご飯などの和食を食べて来た方がいいと言われました!飴玉ひとつで跳ね上がるので気をつけてくださいね〜😌とまで…💦
なので前日も同じような和食系で済ませようかなと考え中です🤣(笑)
上の子を出産した時は別の病院で検査がなく、今回初めての検査でドキドキです😨💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    糖尿病検査ドキドキしますねー💦
    5週間食事や運動、糖質制限など頑張って来たので実ってほしいです😭
    飴玉ひとつで…!気をつけます💦
    前日の夜は早めに和食、当日は軽く米や味噌汁など食べていこうと思います!!

    • 1月15日
  • もしゅ

    もしゅ

    5週間頑張ってきたんですね😳✨
    素晴らしいです…🥺私はぐーたら妊婦なのでヤバめです🤣(笑)
    そうみたいですよ😨食事は2時間前までに終わらせておくのがいいとも言ってました!
    朝一健診なのでこの検査のために早起きして朝食を取らなければならず…そもそも起きられるかすら怪しいです🤣🤣(笑)

    • 1月15日