※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遊びの順番を守らない子に注意し続ける5歳の息子が困っている。どう対応すればいいか。

5歳の男の子の母です。
お友達と遊んでいるときに、順番を守らない子に対して
しつこく注意するので困っています。

遊具やおもちゃを順番で使っていて、次は息子の番なのに
なかなか代わってくれないときに
「次は僕の番だよ!」と言いに行きます。

そこまではいいのですが、相手に無視されても言い続けます。
私がほかの遊具で遊ぼう、またあとで貸してもらおう
などと話しかけても切り替えできず
結果的にお友達を押してしまったり、洋服を引っ張って
しまうこともあります。

そのときはすぐに注意しますが、息子は順番を守らない子が
悪いのに、なんで僕だけ怒られるのかと泣きます。
気持ちは分かりますが、手を出すのは絶対だめ。
押した方が悪くなるから言葉で伝えてと説明してますが…。

こういうときはどんな対応がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子さんは正しい事を言っているのでかわいそうですね🥲
順番を変わってくれない子の親はいないんでしょうか💦?

でも手を出すのは良くない事なので手を出した時は「どんなに正しい事をしていても、手を上げたら1番悪い事をした子にされてしまうんだよ」って伝えますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😂手を出すのは絶対だめですが、正しいことを言っているので何と説明してあげるのがいいのか悩みます。代わってくれない子の親は、たまたま目を離しているときでした。

    他の子は何度か伝えても譲ってくれなければ別の遊具で遊んだり自分で切り替えられるのに、うちの子はしつこく注意するのでトラブルになりやすい気がして心配です💦

    ありがとうございました!

    • 1月15日