※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事について、スプーンやフォークの練習をしたいけど、汚されるのが心配で踏み出せないという悩みがあります。自分で食べる練習を始めるべきでしょうか?

1歳くらいのお子さんお持ちの方
ご飯の時はスプーンフォーク自分で使ってますか?手掴みですか?
それとも食べさせてますか??
スプーンなどの練習をさせたいんですが汚されるんだろうなーと思うと憂鬱すぎてなかなか踏み出せません😭笑
そろそろスプーンで自分で食べさせる練習させた方が良いですよね🥲🥲

コメント

汚れるのが嫌で練習ほぼさせてなかったんですが、棒を穴にいれるおもちゃや貯金箱にコインをいれるおもちゃで遊んでから、最近自分でやる!になってドキドキしながらやらせてみたらできるようになってました🤣
練習しなくてもできるんかい!!とびっくりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    練習しなくてもできるかい!てそれはなります😂😂手先を上手に動かせれるようになったから自然と使えるようになったんですかね🥰焦らず私もいつかできるだろうの気持ちで頑張ります🍀

• 1月15日

最近やっとスプーンとフォークで食べれる様になりました!
私も汚くされるのが嫌だったので練習してませんが、なんか上手にやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね❤️
    毎食スプーンやフォークは持たせてましたか?😊

• 1月15日

退会ユーザー

気が向いたら持たせるくらいで毎食は持たせてないです❣️

• 1月15日
ママリ

上の子は潔癖で、下の子はアトピーで汚れ厳禁だったので完全に手指の発達が適して使えるようになってからしか持たせてないです🤣
持たせるようになるまでアーンスタイル+掃除が楽なパンなどの完全固形のみの手づかみです。
二人とも1歳半頃にフォーク、スプーンは2歳過ぎてからです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖の子ってやっぱりいますよね!我が子も少しでも手についたりこぼれたりしたら、あっ!てそこしか見なくなり嫌がります😂固形の手掴み良いですね!まだ1歳なりたてなのに焦りすぎてたかもです、、
    焦らずゆっくり様子見ながら進みていきます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

スプーン掴みたいと癇癪起こしてご飯どころじゃないので持たせてますがほぼ口に入ってません😂すくい上げた勢いで後ろにぶっ飛んでます(笑)
スプーンでコネコネご飯いじくってる隙に私が口に放り込んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!スプーン離さなくなります😂😂すくい上げた勢いでどっか飛んでくか口に入らずどっか飛んでいきますよね🤣
    とりあえず持たせて放り込むの同じです😂❤️

• 1月15日