※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

別居中の方がもらっている婚姻費用や貯金管理について相談です。旦那が貯金を使いたいと言い、お小遣い制を解消しようと考えていますが、心配しています。何か良い方法はありますか?

★別居中の方、婚姻費用は
どのくらいもらっていますか?
★今までの貯金はどう管理してますか?
★切実に…旦那に貯金を使わせないようにするには
どうしたらいいでしょうか

子供の人数や旦那様、奥様の年収
別居後の生活(実家やアパート)など
含めて教えてください。

私は2歳と0歳の子供がいて実家
生活費は5万入れています
上の子の保育料は4万
旦那の年収は550万位、私は育休中

今までは生活に必要なものは勝手におろしていい
と言われていておむつ代でくらい(月1万)もらって
あとは自分で払っていました。
なぜか先月貯金から40万使っていたので確認したら
旦那が、家に家族がいないのに働く意味がわからん
もっと自由にお金を使いたいからお小遣い制を
やめて欲しいと言ってきました。
なので今まで家計管理はわたしでしたが
これからはお小遣い制を解消し
婚姻費用を入れてもらう形にしようと思います。
ただこの勢いだと旦那の給料から婚姻費用を引いたら
旦那の金銭感覚だとお金が足りないので
貯金をどんどん下されるのではないかと
心配しています。
先月は食費で10万、お小遣いに25万以上でした。
手取りは20万で全然ありません😭
何かいい方法ありませんか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験者ですが、形態は変わらず主人のはお給料貰ってました。
貯金はほぼ私や子供のものでしたので私が預かり。
そんな感じなら貯金はこちらで預かりますね。

  • ままり

    ままり

    別居をしてても貯金を預かる権利はわたしにあるんでしょうか。旦那との生活が精神的に苦痛で別居したいと言ったのは私ですのであまり強く言えません😭

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこは変に関しては話し合いですからね。
    別居中だろうが夫婦ですしね。

    • 1月15日
deleted user

婚姻費用は算定表通りでもらってました。8万でした。
貯金は半分にすればいいのでは??
どう使おうが使わないか個々の自由で。お互いそこはもう触れないみたいな感じで。笑

離婚するかはわかりませんが、もし離婚することになる可能性はゼロじゃないなら財産分与は折半なわけなので、最初から半分にしとけば財産分与で揉めることないのかなと思いました。

私は現金の貯金を半分にしてから別居しました。
離婚前提だったので。

はじめてのママリ🔰

私は旦那の通帳預かってます
そこから必要な分を振込で渡しています
私もパートで働いてるので自分の必要なお金はそっちからで
旦那から貰うお金を貯金してます
離婚する気は無いんですか?