※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

共働きで財布が別の方からの相談です。旦那の年収550万、私の年収300万。育児は半分程度。お小遣い制から旦那が解消を求め、生活費を入れて残りは自由に使うことに。旦那は浪費家でやりくりが心配。どのくらいが理想でしょうか。

共働きで財布が別の方に質問です。

旦那の年収が550万くらい、わたしが300万くらい
今は育休なので手当のみ。
家事はほぼわたし。育児は半分くらい。

この場合生活費や貯金の内訳はお互い
どのくらいが理想なんでしょうか…

今までお小遣い制でやっていましたが
自分がもっと使いたいということで
旦那がお小遣い解消を求めてきました。
旦那は浪費家で先月は1人で食費に10万
趣味に25万使っており、貯金や生活費まで
使っていて、それがいけないと言う感覚が
ないようでした。
なので生活費を入れてもらって残りはつかって
いいよと言うことにしたいと思います。
おそらく旦那はそれでもやりくりできないと
思いますが😭

コメント

ミク

私の考えですが
私が育休中の時は主人のお金で生活費を出してました!
私の手当は自分のケータイ代、保険代、子供の習い事代に使って残りは貯金してました!

2年の育休中に手当だけで250万貯めました❤️

貯金しなかでもいいほど稼いでるわけではないので任せるのは不安ですよね💧

• ままり

ままり

旦那さん理解のある方なんですね…
    旦那は貯金はできないし、むしろ借金する人なのでお金は預けられないのです😭

• 1月15日
  • ミク

ミク

うちは、どっちかの給料のみで生活できないなら転職しよう!!と結婚前に話し合いました✨
    主人が自分の給料だけで生活できるように頑張ると言ってくれてそこから流れで主人の給料で生活してます✨
    ただし、主人の副業についてはノータッチなので主人の自由になるお金は15万ほどあるはずです🎵

• 1月15日
  • ままり

ままり

素晴らしい旦那様ですね、うちは私が働いてるから俺はバイトでもいい?と聞いてくるようなやつです😭副業でお小遣いをやりくりされているなんて素晴らしいです。

• 1月15日
あああ

うちは専業主婦、旦那手取り45万ですが月の貯金は8万ほど、食費で6万ほどです‼️

• ままり

ままり

14まんもらって残りは旦那さんが自由に使っていると言うことでしょうか?⁇

• 1月15日
  • あああ

あああ

いえ!私が全部管理しています!
    45万全部もらってそこから振り分けてますので無駄なお金は一切渡しません!
    私が仕事始めても全てわたし管理です❗️

• 1月15日
  • ままり

ままり

ということはお小遣い制と言うことですか?☺️

• 1月15日
  • あああ

あああ

はい!
    過去に借金してたり無駄なサブスクを解約しないまま放置してたり浪費がすごかったので月3万以上の小遣いは渡しません😚

• 1月15日
  • ままり

ままり

旦那さんは納得されていますか??うちは3まん渡したしているのに足りない足りない言ってきます。

• 1月15日
  • あああ

あああ

三万プラス昼代15000円です!
    納得させました!笑
    小遣い増やしてほしかったらか給料上がったら増やしたる!って言ってます!
    そこから三万以上言ってきたことないです!

• 1月15日
  • ままり

ままり

うちはクレジットカードを持たせてしまってカードでこっそり買ってしまうのです😭
    お昼も渡してました。私甘いですね😭

• 1月15日
サリー

もともとのお小遣いの額がわかりませんが、単純にお小遣いの増額じゃダメなんですか?
浪費家の旦那様に任せっきりにしたら、全部使う勢いだと思いますよ🙄
どうしてもお小遣いが嫌なら、生活費と貯金分も含めて多めにもらって奥様が貯めていくしかないかと😵‍💫

• ままり

ままり

旦那の手取りが20万くらいで
    3万渡していてガソリンやご飯は別なので十分かなと思っていました。どうなんでしょう…??
    多めにもらってわたしが貯めていく形になると思いますが、残りのお金で旦那はきっとやりくりできませんね😭

• 1月15日
  • サリー

サリー

年収550万で手取り20万ですか!?ボーナスが極端に多いとか、何か天引きになっての手取りですか!?
    3万って割と充分な金額だと思います😂やりくりさせるしかないと思います。どうしてと浪費するなら週単位でわけて渡すとか…ですかね。

• 1月15日
  • ままり

ままり

家賃が引かれています!!
    ボーナスが100万くらいあります。3万渡すんですが何故かクレジットでたくさん買って3万オーバーしてます。

• 1月15日

私は育休中も働いていた時と同じだけの負担をしてました。手当のみでは足りなくなり自分の貯金を崩して支払いしてましたよ。

• ままり

ままり

貯金崩すの嫌ですね。

• 1月15日

失礼ですけど、 そのシステムにしたら貯金たまりませんよ。
家を買う、車を買う、子どもの教育資金…大きなお金の動きの時に困りますよ

全部旦那さんが浪費してお金が泡のようになくなりますよ。
元々のお小遣いがいくらかわかりませんが、5万くらい(多いと思いますが…)に増額するとかにした方が良いかと。

• ままり

ままり

車や子供の資金のための貯金もプラスしてもらおうかと思っています。
    3まんです…3まんなのはケチっているわけではなく生活費や貯金を考えるとそれしか残らないからなんですがね😭理解できない旦那ってなんなんですかね~

• 1月15日
たぬきち

うちの旦那は物欲ないので
住宅ローン・光熱費・通信費・ガソリン代を
払った残りは必要なものがあれば買うし
必要なければ貯金って感じでやってます!

ままりさんの旦那さんの
現状のお小遣いも収入に対して
十分だと感じるのでこれ以上の
増額が必要なら副業して!って感じですね😫
あと5千円くらいが限界です!

生活費もらってあとは自由にっていうなら
生活費に貯金も含めて多めに
徴収した方がいいですよ😱

• ままり

ままり

そうですね、貯金と生活費を含めてもらおうと思います。

• 1月15日
のん

そのシステムに移行するにしても、貯金が貯まるような方法にしないとダメですよね。
生活費と貯金をお互いの収入から出し合って残りを自由にするならば、どのみち大した額残らないので大丈夫だと思います。
例えば旦那さんからは生活費12万、貯金五万として17万出してもらいましょう。
残りは自由にすると、貯金もちゃんと貯まります。
ポイントは貯金分も毎月出してもらった残りを使うことです。

• ままり

ままり

そうですね!貯金分も考えてもらいます!!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

そういう人は財布別にしない方がいいですよ。
うちは散財しない人なので財布別ですが、その額使ってるのに野放しにしたら大変なことになると思います💦