※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

娘の成長について、ひらがなや数字が読めなかったけれど、年長さんになる前に覚えてほしいと思っています。支援やアドバイスがあれば教えてください。

年中さんでひらがな、数字が読めなかった子、その後自然と出来るようになりましたか?
こうやって教えてあげたよなどあれば教えてください!

娘は2月生まれですが、やる気はあっても覚えるのが難しく、まあいつかできるよね〜と思ってたらもうすぐ年長さんで!
小学校入る前に困らないように、自分の名前と数字ある程度かけたりわかっていてほしいです!

コメント

pipipipipi

長女ですが、ひらがなを覚えたのはアンパンマンのマグネットタイプのひらがな表です🤲🏻
数字はセリアだったかなと思いますが、お風呂でも使えるパズルみたいなやつで覚えました🤲🏻

• ゆと

ゆと

おお!なるほど!!!
    お風呂で遊びながら覚えるの良さそうですね!
    好きなキャラクターとかだと覚えも早そうです!!😳😳😳😳

• 1月15日
ハル

うちは算数を公文でやってます。

後はお菓子の袋とか色んな日常の物で「これは◯◯って書いてあるんだよー」とか言ってたらそれの名前は読めるようになりましたよ😊

これがあ!とかそーゆーのはわかってなさそうですが、たまに
「これは◯◯!って書いてるねん!」と教えてくれます。

そーゆーのから初めてはどーですか??

料理を覗きにきたら「これはお鍋って言うんだよー。」「これはスプーン。こっちはフォーク」みたいな感じで😊

はじめてのママリ🔰

年長になってから、ひらがなカタカナアルファベット数字一気に覚えて書けるようになりました。
やったことといえば…
部屋とお風呂の壁にひらがなカタカナアルファベットの表を貼っておいたこと、押すと音が出る文字の本を買ったことくらいですかね…
あとは絵本を読み聞かせるときに指で文字をなぞりながら読み、頭に入るように気を付けました。
あとはポケモン図鑑のキャラクター名を読みたい一心で、カタカナを自分で頑張って覚えてました。
なので、好きなアニメとかの図鑑を買ってあげるのもいいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

今年年少です!上の方が貼っている数字パズルで数字は読めます!セリア、ダイソーにありますよ☺️平仮名は自分の名前だけ指差しできます!平仮名のパズルも100均で購入してお風呂で遊んでいます✨

てんてんどんどん

我が家の長男も2月生まれの年中です!
同じ様に悩んでいました💦
読みは少しは読めるようになりましたが、書きは自分の名前だけです😓
読みの方はひらがなやカタカナはお風呂に貼れる50音ポスターで覚えました‼︎後はカルタです😊
数字は時計の絵本で覚えました‼︎時計だと保育園でも9時に○○11時は○○の時間とか黒板とかに貼られていると思うので、その延長で遊びながら覚えました😊