※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーフードの活用法について相談です。ベビーフードの栄養不足や献立の悩みがあります。楽な献立アイデアを教えてください。

ベビーフードの上手な活用法

もうすぐ10ヶ月の息子ですが、最近夜泣きが酷くて寝不足で、ベビーフードを利用する頻度が増えてきました。ただ、ベビーフードのパウチって量も少ないし栄養も全然足りてないですよね。特にタンパク質が…。たまに使う分にはあまり気にしてなかったんですが、利用頻度が増えてきてから、献立に悩んでます。
今のところ、
①BF(洋風のおかず)+食パン+ベビーダノン
②BF(和風のおかず)にタンパク源を足したもの+お粥
でパターン化されてます。
森永の大満足ごはんだけはそれだけで与えることもあります。

ベビーフードを活用した楽な献立のアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。

コメント

yunon🌏

ベビーフードの方が栄養満点ですよ💯

食べさせるの難しいものとかも
入ってるし
我が家はオールベビーフードでした!

うちもそんな感じでしたよ!
ベビーフードのおかず+おかゆ
(納豆ご飯にしたりふりかけ)
+ヨーグルト+デザート
です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにベビーフードだと普段食べられない野菜とかも与えられますよね!
    すみません、パウチのみの場合の一食あたりの栄養素の必要量に対する充足率という意味で、足りないと表現しました😅

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私もよくベビーフード使ってます!タンパク質と野菜が足りないかなと思って毎回足しています。
タンパク質は炒り卵、魚、ひき肉を単品で冷凍してベビーフードのおかずに混ぜたり野菜と混ぜてベビー用の味噌汁やコーンスープ、コンソメ、ホワイトソースを使ってスープにしています。小分けになってる豆腐も入れたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、スープにする手もありますね!

• 1月15日
ぐーすか

うちは足りないので、人参玉ねぎじゃがいもツナやひじきをまとめて炊飯器で炊いて容器に小分け冷凍して、そこにベビーフードかけてかさまししてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五目ごはん+ベビーフード良いかもしれないですね!五目ごはんを作る気力は必要ですが…。ありがとうございます!

• 1月15日
  • ぐーすか

ぐーすか

野菜だけ炊いてるので五目ご飯を作ってるわけではないです🙂
    炊飯器でデカめに切った野菜炊いて容器に小分けにつめて、食べさせる時キッチンバサミで食べやすい大きさにザクザクきってます笑
    みじん切りにして炊くのめんどくさくて笑
    基本どんなベビーフードにかけても平気です!
    おかゆと野菜炊いたやつにベビーフードかけてかさましして食べさせてます!

• 1月16日
June🌷

うちは、和光堂の9ヶ月〜のBF弁当でトータル160gのを使ってます。
3回食しばらくして、作るのが大変になりBFの出番が増えてしまいました。。

でも、レパートリーもあまりないし、食べる量も増えてきたので
弁当の場合はプラスで、5倍粥とタンパク質と野菜、またはデザート系(フルーツとヨーグルト、きな粉など)を追加して200g前後になるようにしています〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!弁当のベビーフードは使っていませんでした!弁当なら組み合わせに悩む必要がなくて良さそうですね!

• 1月15日
  • June🌷

June🌷

はい!とりあえず、ご飯系とおかずのセットなので!
    ただ、おかずが茶碗蒸しだったりするので、コレ足りてるのか??ってなって、私は先に書いた通り結局自分で追加して増やしてます😅

• 1月16日